こんなことがありました

2021年6月の記事一覧

6年生と一緒 ~1年生のプール~

今日は1年生と6年生が一緒にプールに入りました。6年生はやさしく1年生のお世話をしながら、楽しく水に親しみました。6年生のいつもとは違うやさしい笑顔に、心が温まりました。

シャワーも一緒

6年生の模範の泳ぎ

学校評議委員会が行われました。

6年生の陸上記録会に合わせて、今年度第1回目の学校評議員会を行いました。学校評議員は、地域に開かれた学校作りをより一層推進していくために、校長の学校運営に関する権限と責任を前提として、学校運営に関してご意見をいただく方々です。今年度の委員は昨年度に引き続き、内郷地区区長から1名、本校同窓会から1名、歴代PTA会長から1名、地域の民生委員から1名、現PTA会長の5名からなります。学校の外から、学校に対してご意見をいただいたり、学校の課題・問題について相談に乗っていただいたりしています。強力な御厩小学校のサポーターです。

今回は、陸上記録会や鼓笛の披露をご覧いただきました。

校内陸上記録会・鼓笛披露

昨日6月24日は、本来ならばいわき市小学校陸上競技大会第2ブロック大会が開かれる日でした。今年度はコロナ禍で中止となりましたが、6年生は、この日のために陸上の練習を5年生の時から行ってきました。そこで、御厩小の校庭ではありますが、6年生の陸上の記録会を行いました。6年生の保護者や家族の方のみを読んで、その勇士を見ていただきました。

そして、5月の無観客運動会で家族の方々に披露できなかった鼓笛パレードを5年生とともに披露しました。

プールデビュー 1年生。4年生も。

今日は、1年生が入学してから初めてのプール学習でした。最初は不安な表情の子もいましたが、足が着くことが分かると、少しずつ笑顔に。みんなで入れば大丈夫だね。小さい体で、楽しく学習しました。

まずはお決まりのシャワー!!

                     ちゃんとソーシャルディスタンス!

そして昨日は4年生もプールに入りました。

さすが4年生。泳ぎます。

  

 

プール第2弾は、3年生

2年生に続き、プール学習第2弾は、3年生。元気いっぱいです。御厩小では、「地獄のシャワー」と呼ばれている、冷たい水のシャワーです。でも今日は、それほど冷たく感じなかったって。地獄じゃなかったって。

プールでの学習が始まりました。

今日は少し風があるものの、いいお天気です。今週からプールでの学習が始まります。今日は先陣を切ってまず2年生が、今年度初めてのプールに入りました。

この笑顔を見ていると、プールの学習はさせたい!!!と思います。一人では不安な児童も、みんなと一緒なら、楽しく水に慣れることができます。3人の教師、またはそれ以上支援員などもついて、プールでの安全を確保しながら行っています。風邪のお友達、早く治して一緒に入ろう!!!晴れ

絵本をいただきました。

内郷ロータリークラブから内郷ロータリークラブで制作した絵本を1年生全員にいただきました。今日は本校で贈呈式が行われ、1年生の代表4人が鈴木礼子会長、林さん、神原さん、平さんから絵本を受け取りました。

コロナ禍で今までと違う生活の中、自宅で家族と一緒に読んでほしい、英文を取り入れた絵本だそうです。

2年生 自主学習に励んでいます

御厩小は、今年度も自主学習の指導をしています。自分で考えて学習を進める力、自分で時間を決めて学習に取り組む力を育てています。2年生は、すでにノート2冊目、3冊目になった児童がいます。すごいですねピース

4年生 演奏の技術を高めるために

今日は、特別非常勤講師の根本先生を迎え、4年生が合奏の指導を受けました。

一部楽器を足したり、変更したり、アレンジしたりしながら、合奏「星影のエール」を演奏しました。今後も何度かご指導いただきます。

6月の青空の下、スポーツテスト

毎日お天気が続いています。「プール入りたい!」と言う声が聞こえます。21日(月)から、お天気や気温、水温が適切ならば、プールの学習を始めます。

今日は、校庭や体育館でスポーツテストが盛んに行われています。

3年生の50m走。なんだかもっと速く走れそう。

2年生の走り。

熱中症対策で、しっかり水分補給。また、順番を待つときは木陰で待ちます。

4年生のシャトルラン。何回往復できるか、持久力を測ります。

友達の頑張りを見ながら、記録してあげています。