こんなことがありました

2018年5月の記事一覧

学級(学年)のカラー

 5月30日(水)3校時、3年2組で研究授業。教科は国語。

教材は「こまを楽しむ」 コマの種類や 楽しみ方を読み取る学習。

 

 低学年の子に、「(運動会も終わって)次は何を頑張るのかな?」と聞いたところ、

「勉強です」ときっぱり言った子がいましたが、

3年生も勉強 頑張っています。

 

 勉強している子ども達を見てびっくり。

先生が「ノートをしまってください」と指示すると、一斉にさっとしまっていました。

先生が「めあてを読みましょう」と話すと、間髪いれず、全員でめあてを読んでいました。

先生が黒板に文字を書くと、「先生、ピタリ賞です」と言う子が多くいました。

( 先生が書き終わると同時に ノートに書き終わることを ピタリ賞というようです。 )

 3年生は、3学級から2学級にクラス替えがあった学年です。

2年生の時、1組、2組、3組とも それぞれ学級のカラーがありました。

普通、複数の色(カラー)を混ぜると、濁った色になるのですが、

素敵な色(カラー)になってきたように感じました。

学習面で、成長した3年生の姿を見て うれしくなりました。  

 

ワクワク ドキドキの学校探検

 5月30日(水)と31日(木)の2日間、1年生は学校探検。

今日は、校舎1階と体育館、職員室等を探検します。

入室のあいさつも勉強です。

「失礼します。1年~組の ~です。学校探検にきました。入ってもいいですか?」

( 前のグループが入っているときは、「ダメです。少し待っていてください。」

  と想定外の言葉が返ってくると パニックになるグループもありました。

  全てが勉強です。 )

 

 校長室では、「ふかふかなソファーがある」「旗がある」

「メダルがある」「写真がある」など たくさん発見をしていきました。

多くの子ども達は、歴代校長先生方の写真に興味津々でした。

( また、おいでください。 )

 

毎日大変ですね。

 5月29日(火)2校時、4年2組では習字。

心を落ち着かせて、丁寧に書いていました。

 左下の写真の女子は、姿勢もよいです。

  

( 髪もすっきり。誰がきれいに 結っているのかわりませんが、

 毎日大変だろうなと、習字の作品より 髪に目がいってしまいました。 )

 

その頃、校庭でjは、3年生が鉄棒を頑張っていました。

プールでは、用務員さんが高圧洗浄機で汚れを落としてくれていました。

 今日は、ちょっぴり蒸します。

( 熱中症等に気をつけなければいけない季節ですね。 )

絶好のプール清掃日和

 5月27日(日)6時30分から PTA球技大会(ソフトボール)の練習が開始。

顔合わせがありました。

( 楽しく 真剣に ソフトボールの練習を行いました。 )

 

その後、父親クラブの方々をはじめとした保護者の皆様によるプール清掃。

見る見るうちに、きれいになっていきます。

作業には、小学生も参加してくれました。

そして、卒業生のお父さんもお手伝いしてくださいました。

あっという間に、ピカピカになりました。

「間違った」と言いながら、バケツの水をかけ合うお父さん方。

もちろん、子ども達は 始めから濡れています。

中には、全身を使って プールをきれいにしてくださるお父さんも・・・。

 きれいになったプールを見ながら、「みまやサイコー」で閉めました。

 

 プール清掃をするには、最高の天気でした。

皆さん、お疲れ様でした。

 

みまや土曜たいけん隊 開講

  いよいよ今年度も「みまや土曜たいけん隊」が開講しました。

第1回目は「和太鼓」です。

教えてくださったのは、

日本太鼓連盟文部科学省公認指導員 吉田 聡先生。

子ども達は徐々に、カッコよくなっていきました。

 

体育館に、勇壮な太鼓の音が 鳴り響いていました。

 

 その前には、オカリナ奏者の馬目香保里先生のミニコンサート。

 素敵な土曜日でした。