こんなことがありました

出来事

朝の登校

11月9日(月)
 先週、登校途中で、手押しボタンの信号から登校班の列が重なって膨らみ、子どもが転んでけがをするということがありました。


 手押しボタンの信号のところは信号が変わらないうちに、いっせいに渡ります。
 渡ってから、班長同士がゆずりあって一列になるように指導しています。
明日、また、職員が子どもたちの登校の様子を見て安全指導をしますが、旗当番の保護者の方にも、渡ったあとの歩き方について、声をかけていただければありがたいので、ご協力よろしくお願いします。

地域の郷土料理こんだて<いわき市>

11月9日(月)
 今日の給食は、ご飯、牛乳、さばのこんぶじょうゆ焼き、けんちん汁(みそ味)、プルーンです。いわき市でけんちん汁と言えば「みそ味」ですね。しかし、本来のけんちん汁は「しお味」なんだそうです。明日は「しお味」のけんちん汁が出ますので、食べ比べてみましょう。


 写真は2年生の給食の様子です。おいしそうに食べる姿が見られました。




全校朝会


 
 11月9日(月)
 今日の全校朝会は、表彰と生徒指導主事の話、10月の歌を行いました。

 表彰では、方部図習展に出品された児童が賞状を授与されました。
 書写の部12名、絵画の部18名を代表して6年生2名が校長先生から直接渡されました。





 次に、生徒指導の先生から登校班の歩き方について指導がありました。
 具体的には、①横断歩道の歩き方 ②2列にはならずに1列で歩くことの2点の指導がありました。児童たちは真剣に聞いていました。



 最後に、10月の歌「小さな世界」を全校で歌いました。歌詞を確認しながら、体育館に歌声が響き渡っていました。



3年理科「ゴム動力飛行機づくり」

11月6日(金)
 3年生が、理科「風やゴムで動かそう」の単元で、ゴム動力飛行機づくりを行いました。
「いわき紙飛行機を飛ばす会」から3人の名人に教えていただきました。
始めに、名人の飛行機が飛ぶ様子を見せていただきました。羽ばたく飛行機には子どもたちもびっくり。子どもたちの頭の上を飛んで、一周して戻ってきました。拍手と歓声がおこります。




いよいよ子どもたちも製作します。みんな一生懸命。


学校評議員さんもお見えになり、手伝ってくださいました。


出来上がって、飛ばしてみました。



 飛ばし方のコツを教えていただいたり、手直ししていただいたりして、みんな飛ばすことができました。理科の学習で、今度はみんなで、校庭で飛ばすそうですよ。楽しみですね。

現職教育算数科授業

11月6日(金)
 今日は5年生が算数科「比べ方を考えよう」の単元で、単位量あたりの大きさについての研究授業を行いました。

 始めに、前時までの学習内容を振り返ります。


ウサギ小屋の混み具合を調べる問題を自分の力で解いていきます。



 何かをそろえないと、どれが混みあっているのかわからないので、面積・ウサギの数・1㎡あたりのウサギの数・1匹あたりの面積のどれかをそろえて計算します。
 自分の考えた方法を友達に説明します。




全体の前で、自分の考えを説明します。4つの考え方を紹介してくれました。









 4つの方法の中で、一番いい方法(速く、簡単で、正確)を考え、発表します。




 子どもたちが難しいと感じる単元です。じっくり時間をかけて指導していきたいと思います。