こんなことがありました

現職教育算数科授業

11月6日(金)
 今日は5年生が算数科「比べ方を考えよう」の単元で、単位量あたりの大きさについての研究授業を行いました。

 始めに、前時までの学習内容を振り返ります。


ウサギ小屋の混み具合を調べる問題を自分の力で解いていきます。



 何かをそろえないと、どれが混みあっているのかわからないので、面積・ウサギの数・1㎡あたりのウサギの数・1匹あたりの面積のどれかをそろえて計算します。
 自分の考えた方法を友達に説明します。




全体の前で、自分の考えを説明します。4つの考え方を紹介してくれました。









 4つの方法の中で、一番いい方法(速く、簡単で、正確)を考え、発表します。




 子どもたちが難しいと感じる単元です。じっくり時間をかけて指導していきたいと思います。