こんなできごとがありました

2018年11月の記事一覧

スチューデントシティの様子

 15日に行われた5年生のスチューデントシティの学習の様子です。他校と合同で行うのが基本。そこには、初めての人ともコミュニケーションを取って一緒に活動することの大切さも学んでほしいとの意図があります。好間一小は、好間二小、三和小と一緒に活動しました。

「市民のために働き、市民のためによい市となるように頑張りましょう」市長あいさつ。

 ミーティングでは、赤字にならないように仕入れる量を決めること、お客さんにきてもらうためにはどんな営業をすればいいのかと次々に指示が出され、話し合わざるを得ない状況になりました。はじめは遠慮がちだったのが、そんなことを言っていたのでは会社が大変になると、だんだん話し合いも、営業活動もスムーズになってきたようでした。

働き手として。

消費者として。

 最後に各部署の代表者が売り上げや収支、利益について報告し、働くことについての感想を述べた後、衣料販売店のデザイナーが市の依頼によりデザインしたアロハシャツを披露しました。コンセプトは「いわきらしさ」ということで、何度も話し合いをおこなって作り上げたそうです。その説明のわかりやすさとデザインの素晴らしさに大きな拍手がわき起こりました。

 最後の最後に、市長が「働くって大変で、そして素晴らしい。」と締めくくり、また、たくさんの大人の人のボランティアさんに感謝の言葉がありました。

 

今日の学校 11月15日 ふれあいお弁当デー

5年生がエリムでスチューデントシティの学習を行うため、今日はお弁当の日となりました。下学年は、ふれあいお弁当デーを実施し、お弁当づくりに何か関わろうと呼びかけました。2,3年生の教室で、お弁当の中身で何か自分がお手伝いしたものがある人は?と聞くとこんなに手があがりました。いつも以上においしいお弁当になったのではないでしょうか。

1年生も楽しい会食となりました。

点字教室(4年生)

 3、4校時に、4年生が点字教室に参加しました。

 初めに、点字の『読み方』を教わりました。6つの点のどこの点が出ているかで読み方が違うことを学びました。

 次に、点字の『書き方』を教わりました。点字を打つ道具を使って1つずつ点を打っていきます。子どもたちは点字の表を見ながら熱心に打つ練習をしていました。

 最後に、自分の名前を点字で打ったシールをしおりに貼って、オリジナルのしおりを作りました。

 子どもたちは点字についてもっと知りたいと意欲を高めていました。

 社会福祉協議会のみなさま、ありがとうございました。

明日はスチューデントシティ

 5年生はスチューデントシティの学習を進めてきましたが、エリムでの学習を明日に控え、今日の6校時に6年生から昨年度の活動を踏まえたアドバイスをもらう時間を設けることができました。

はじめの様子です。どちらにも遠慮している雰囲気が。

 時間がたつにつれ、円はだんだん小さくなり、6年生は次々とアドバイスする、5年生も矢継ぎ早に質問するという雰囲気に変わってきました。最後には6年生に聞くことができてよかったとの感想が5年生からあり、全員でお礼と、明日頑張りますの決意表明がありました。

 5,6年生の交流は陸上練習、総合的な学習の時間と続き、新しい学校文化として受け継がれていくといいなと感じました。

 

 明日は4年生も総合的な学習の時間の福祉の領域で、最後の体験学習(点字教室)が行われます。

 

 第6回の土曜学習(11月10日)の様子をアップしています。こちらもご覧ください。

 

今日の学校 11月13日 その2 図書ボランティアの皆さんありがとうございます

 今日のよしまっ子タイム、下学年は図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせ、上学年は各自読書をする時間でした。

英語の絵本やながいながーい絵本の読み聞かせもありました。

上学年のある教室では、自分のクラスの図書委員が読み聞かせをするという活動も行われていました。

図書館の掲示も、すっかり秋です。