こんなことがありました

出来事

授業参観2日目

 本日は授業参観2日目でした。

 本日もお忙しい中、多くの保護者の皆様においでいただきました。2日間に渡り、子どもたちのがんばる姿をご覧いただくことができたかと思います。

 保護者の皆様、ありがとうございました。引き続き、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。

未来のわたし

 6年生の図画工作科「未来のわたし」の作品です。未来の自分を思い描き、紙粘土を使って、6年間最後の図画工作科の作品を完成させました。

 丁寧につくることができました。小学校生活も残りわずか…。夢の実現に向けて、希望を持って卒業してほしいと思います。

授業参観1日目

 本日、授業参観を行いました。新型コロナ感染拡大防止策として2日にわけ実施し、本日は1日目となります。

 授業参観後には、学級・学年懇談会を行いました。

 これまでの成長を発表した学級や両親への感謝を伝える発表をした学級が多くありました。懇談会も保護者の皆様と顔を合わせて話をする貴重な機会となりました。

 おいでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。明日、おいでになる保護者の皆様、よろしくお願いします。

オリジナル詩集をつくりました!

 4年生の国語科「詩の楽しみ方を見つけよう」の学習の様子です。自分の好きな詩と自分でつくった詩を合わせて、オリジナル詩集を完成させました。今日は、お互いに見合い、感想を伝え合いました。

 友達の詩集のよかったところをたくさん見つけ、付箋紙に書きました。心温まるオリジナルの詩もたくさんありました。

青空に旗をあげるのは…

 今朝は、気温は低かったですが、青空の広がる好天でした。その青空に、代表委員会の4年生が国旗、市旗、校旗をあげていました。

 体育委員会の4年生が、なわとびで使うジャンピングボードを設置した後、手伝いに来たとのこと。朝から学校のために一生懸命に働いています。

おすすめの本コーナー

 図書室の前に、「4年生おすすめ ノンフィクションの本」コーナーが設けられています。

 読んでみたくなる紹介文です。本校では、このような活動を含め、読書活動にさらに力を入れ始めています。

どうぶつの赤ちゃん

 1年生の国語科「どうぶつの 赤ちゃん」の学習の様子です。

 1組では、いろいろな動物の赤ちゃんについての文章を読み、違いを見つける活動をしました。

 2組では、自分の紹介する動物についての文章をタブレットで撮影し、その動物の赤ちゃんの特徴をまとめました。

 動物の赤ちゃんに違いがあることはわかっていますが、文章に書いてあることを正確にとらえることが大切な学習です。友達と楽しく学習しながらも、一生懸命に文章を読んでいました。

ミシンにトライ!2

 5年生の家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習の様子です。エプロン作成がずいぶん進みました。 

 早く進んだ子は仕上がりました。とても上手にできました。他の子たちもまもなく完成です。家での手伝いや学校での調理実習で活用できそうです。

あしたへ ジャンプ2

 2年生の生活科「あしたへ ジャンプ」の学習の様子です。この2年間の自分の成長についてまとめてきたことを、来週の授業参観で発表します。今日はその練習をしました。

2年1組

2年2組

 保護者の皆様、発表をお楽しみに。

走り高跳び

 4年生の体育科「走り高跳び」の学習の様子です。

 2月10日(金)の学習では、40cm程度の高さのゴムで、踏み切り、着地の練習をしました。

 1週間後の今日はご覧のとおり、助走して、かなりの高さが跳べるようになりました。もっともレベルの高いグループでは、105cmを跳ぶ練習をしました。

 助走、踏み切り、着地等、それぞれのレベルに合わせて練習した結果、みんなが記録を伸ばしています。やはり目的を持った練習が大事だということですね。

6年生へのメッセージ

 昨日のパワーアップタイムの時間に、6年生を送る会で渡す6年生へのメッセージを書きました。

 一生懸命に考えて、丁寧に書きました。

 今日は、5年生が、本格的な学校のリーダーとして初仕事です。優しく下級生のお世話をしました。とても頼もしいです。

 6年生はきっと喜んでくれるでしょう。6年生を送る会は3月2日(木)を予定しています。

クラブ活動見学

 来年度、クラブ活動に参加する3年生が活動を見学しました。

ゲーム・パソコンクラブでは、カードゲームをしているところを見学しました。

手芸・調理クラブでは、小物づくりをしていました。

 

工作・イラストクラブでは、スライムづくりをしていました。

スポーツクラブでは、ソフトバレーボールを見学しました。

パフォーマンスクラブでは、合奏とダンスを披露してくれました。

 クラブの特徴をメモしながら見学しました。どのクラブに入っても楽しそうですが、どのクラブに入るのでしょうか…。

家庭科の学習の集大成に…

 6年生の家庭科「あなたは家庭や地域の宝物」の学習の様子です。家庭科の学習のまとめとして、クッションを作成しています。

 さすが6年生、用具の使い方はバッチリです。集大成の作品がどんな作品になるか、楽しみですね。

何本くっつく?

 3年生の理科「じしゃくにつけよう」の学習の様子です。棒じしゃくに何本の釘が連なってくっつくか、確かめました。

 小さい釘でしたが、5本目がなかなかくっつきませんでした。一方、磁石を持っていないのにくっつき合う釘も…。たくさんの発見とはてながある学習でした。

学校評議員会を行いました。

 本日、学校評議員の方々に来校いただき、第2回学校評議員会を行いました。

 今後の感染症予防対策、学校行事のあり方等についてご意見をいただきました。この後、校舎内を巡視し、子どもたちのがんばる姿もご覧いただきました。

言いたい、言わせて!

 5年生の社会科「自然災害とともに生きる」の学習の様子です。日本国内での自然災害について調べ、考えました。

 授業では、終始、「言いたい、言わせて!」と勢いよく挙手する子がたくさんいました。

 グループでの話し合いも積極的に行いました。

 身を乗り出して、立ち上がって挙手する姿にやる気を感じます。発言するだけでなく、もちろん友達の話もよく聞いており、主体的・対話的な学習を進めていました。

3人で跳べるかな…

 2年生の体育科「なわとび」の学習の様子です。前回は2人で2本のなわを使って跳べたので、今回は3人で3本のなわを使って跳ぶことに挑戦です。

 「せーの!」かけ声をかけ、心を合わせて跳びました…が、2人に比べて3人になるとなわが絡まりやすく、とても難しくなるようです。がんばって練習しました。

ありがとう、6年生!

 本日、来年度入学児童のための入学説明会を行います。6年生が朝から会場準備をしました。

 さすが6年生、あっという間に会場が出来上がりました。学校のためにありがとう、6年生。

これは、なんでしょう?

 1年生の国語科「これは、なんでしょう」の学習の様子です。学校にあるものについて、友達と協力して問題を考える学習です。

 「しかく」「先生がつかう」「みどりいろ」…正解は「こくばん」だそうです。2つ3つ重ねることにより答えがわかる、おもしろい問題を考えていました。友達と仲よく活動しています。

ペタパタひらくと

 3年生の図画工作科「ペタパタひらくと」の学習の様子です。切り開いた段ボールに、絵の具で思い思いのデザインをしました。

 切り開いて絵を描いた段ボールをまた箱型に戻してみると、また違った見え方になり…おもしろい作品ができました。のびのびと活動しました。

ミシンにトライ!

 5年生の家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習の様子です。エプロンをつくり始めました。

 友達と声かけ合いながら、ミシンの使い方やエプロンの縫い方を教え合いました。真っすぐ縫える上手な子がたくさんいました。出来上がりが楽しみですね。

箱の形の特ちょうを調べよう!

 4年生の算数科「箱の形の特ちょうを調べよう」の学習の様子です。家から持参したティッシュやお菓子などの様々な箱を切り開き、箱の形の特徴を調べ、イメージを広げました。

 身の回りにある箱は直方体が多く、立方体はほとんどありませんでした。切り開いた箱を見て「長方形で囲まれている」。特徴を理解していました。

心温まる詩が…

 2年生の教室前です。詩の作品が掲示されています。

 心温まる作品がたくさんあります。すばらしい2年生の感性です。

かたちづくり

 1年生の算数科「かたちづくり」の学習の様子です。船やダイヤモンドなどの形を、決まった形にわけていく学習をしました。

 線を書いては消し、書いては消し、試行錯誤しながら考えました。形の概念づくりに大切な学習でした。

幅跳びに挑戦!

 3年生の体育科「幅跳び」の学習の様子です。今日は昨日までと比べて気温が低く寒いですが、しっかりと準備運動をして体を温めてから記録を測定しました。

 大記録が出ると、「おー」と歓声があがりました。記録に挑戦する友達をみんなで応援する姿に、心温まりました。

算数の学習をしあげよう!

 6年生の算数科「算数の学習をしあげよう」の学習の様子です。算数科の最後の学習、これまでの学習を振り返る、本当のまとめの時期になりました。

 一生懸命に問題を解きました。小学校の学習内容をしっかりと身につけて、自信をもって卒業してほしいと思います。

楽しいクラブ活動!

 クラブ活動の様子です。

手芸・調理クラブ…デザートづくりをしました。おいしそうなパフェです。

パフォーマンスクラブ…ミッキーマウスマーチの合奏に取り組んでいます。

ゲーム・パソコンクラブ…パソコンやカードでのゲームを楽しみました。

工作・イラストクラブ…各学年の活動室を使って、黒板アートに挑戦です。

スポーツクラブ…バスケットボールをしました。フリースロー対決で歓声があがりました。

 今年度のクラブ活動も残すところ2回。来週は3年生のクラブ活動見学を予定しています。

Who are you?

 3年生の外国語活動「Who are you?」の学習の様子です。

 今日は、「Who are you?」の質問に対し、ALTのケリー先生のヒントを聞き、テキスト中の動物から答えを見つけました。

 正解すると、ケリー先生からのご褒美が。

 「イノシシは何て言うの?」「wild boar」。「日本語だとわかるけれど英語だとわからない」ことは、ケリー先生が教えてくれました。みんな積極的に学習に参加しました。

電流がうみ出す力

 5年生の理科「電流がうみ出す力」の学習の様子です。

 まず。電磁石の実験結果についてタブレットを使ってまとめ、発表しました。

 各グループの発表の後、グループごとに再度集まり、学習のまとめをしました。

 電流を流すと磁石になることを実験、発表をとおして理解することができました。タブレットを手早く使い、作業する力がついてきています。

よいところを見つけよう!

 4年生の図画工作科「ほってすって見つけて」の学習の様子です。友達の作品を鑑賞し、よかったところを見つけました。

 友達の作品からたくさんよいところを見つけられました。

薬物乱用防止教室を実施しました!

 学校薬剤師の白土美紀先生をお招きし、6年生が薬物乱用防止教室を実施しました。たばこの害を中心に、薬物とはどんなものか、依存症になるとどうなるかについてご講義いただきました

 薬物には身近にあるものもたくさんありますが、間違った使い方が私たちの身体に大きな悪影響を及ぼすことを理解したようです。

あしたへ ジャンプ

 2年生の生活科「あしたへ ジャンプ」の学習の様子です。「成長したよ!できるようになったよ!発表会」に向け、自分の成長の跡を振り返り、発表の計画を立てました。

1組の様子です。

2組の様子です。

 入学した頃と今の自分を比較して、たくさんのことができるようになったことを自覚しているようでした。どんな発表になるか、楽しみです。

大休憩の様子です。

 今日は気温も高く、気持ちのよい陽気です。大休憩には、校庭で遊ぶ子どもたちがたくさんいました。

 ドッジボールをしています。4~6年生が、学年を超えて遊びました。

 なわとびの練習をしています。先生が二重とびの手本を見せています。

 遊具で遊んでいます。

 おにごっこのおにを決めています。

 珍しいシーソーの乗り方だと思ったら…「汽車は走る~」との歌が。笑顔です。

 とても元気です。

お世話になった方に手紙を書こう!

 5年生の国語科「伝わる表現を選ぼう」の学習の様子です。目上の人に、適切な表現で手紙を書く学習です。今回は、お世話になった担任の先生へ手紙を書きます。

 書き終わったら、友達とノートを交換し、見合いました。

 友達からのアドバイスを受け、書き改めました。

 さすが5年生、敬語を上手に使って手紙を書くことができました。伝える内容も、よく考えられていました。

たぬきの糸車2

 1年生の国語科「たぬきの糸車」の学習の様子です。今日は、糸を紡いだたぬきの気持ちを想像して、ワークシートにまとめました。

 みんな、発表している友達の声に耳を傾けています。

 「おばあさんは自分に気づいてくれたかな。」「おばあさんが助けてくれたお礼だよ。」等、叙述に沿って想像しました。一生懸命に考えて書くことができました。

鬼は外!福は内!

明日2月3日は節分です。今日のパワーアップタイムに、豆まき集会が開かれました。

代表委員会のみなさんが進行、給食委員会のみなさんが、節分にまつわるクイズを出してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各教室にはいろいろな鬼が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  各学年の代表者が、「追い出したい鬼」を発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ5年生児童による豆まきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼は外!福は内!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ春です。 

これがわたしのお気に入り!

 3年生の国語科「これがわたしのお気に入り」の学習の様子です。自分のお気に入りのものを、絵や写真を入れた文章で紹介する学習です。

 お気に入りの図画や工作の作品と、写真を撮るためのタブレットが机にのっています。

 紹介文の下書きをしています。

 友達と読み合い、教え合う姿も。

 紹介文の仕上がりと子どもたちの発表が楽しみですね。

What season do you like?

 5年生の外国語科「Welcome to japan.」の学習の様子です。ALTのケリー先生とともに、今日は好きな季節を問う「What season do you like?」の聞き方と答え方の学習をしました。

 何度も繰り返しているうちに、自信を持って聞いたり答えたりする姿が見られるようになりました。来日した外国人の方にも堂々と質問できそうです。

水が凍るときには…

 4年生の理科「水のすがたと温度」の学習の様子です。水が冷えて氷になるときの水の温度やその様子を実験で確かめました。

 氷を入れた食塩水で冷やしていくと、試験管の中の水が少しずつ凍っていきました。

 水が凍ることはこれまでの経験で知っていますが、実際にその様子を自分の目で確かめることによって、科学的に事象を見ることができるようになります。まさにそんな実験でした。

教室前には…

 1月中旬から、校内書きぞめ会の作品が掲示されています。並べてみると、学年が上がるごとに難しい課題に挑戦していることがわかります。子どもたちの成長を感じることができますね。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

 子どもたちが一生懸命に書いた字です。立派な作品です。

白菜を収穫したよ!

 しゃらの木2組の子どもたちで、栽培してきた白菜を収穫しました。とても大きな白菜です。

 植える時期が少し遅れたせいか、よく見かける白菜のように丸くはなりませんでしたが、大きく成長した白菜に大喜びでした。

塩酸を蒸発させると…

 6年生の理科「水溶液の性質とはたらき」の学習の様子です。水溶液を蒸発させ、その様子を観察します。

 今日は塩酸を蒸発させる実験をしました。

 においを嗅いで「ツーンと来る」「くさい」と、塩酸の特性を感じることができました。他の水溶液も実験して比べます。

見たこと、かんじたことから詩を書こう!

 2年生の国語科「見たこと、かんじたこと」の学習の様子です。日常生活の中からテーマを決め、詩に書き表しました。

 昨日の学習では、イメージマップをつくって言葉を選び、詩を書き始めました。

 今日の学習では、清書をしました。仕上がった子は、イラストも描き入れました。

 なわとびをテーマにしている子が多く、詩の内容から、最近がんばって練習している気持ちや上手になりたい気持ちが伝わってきました。

走れ江ノ電 光の中へ

 4年の道徳科「走れ江ノ電 光の中へ」の学習の様子です。命の尊さについて考え、話し合いました。初任者の研修における最後の授業でした。

 登場人物の気持ちに自分の経験や思いを重ね合わせ、一生懸命に考えました。担任の説話に耳を傾ける子どもたちの姿が印象的でした。

 1年目の教員に義務付けられた初任者研修もまもなくゴールとなります。初任者も子どもたちとともにしっかりと成長してきました。

タブレットの持ち帰りに向けて…

 タブレットの持ち帰りに向け、先生方の研修を行いました。今回は、ICTサポーターの力も借りて、リモート授業を行うための準備をしました。

 先生方も、機器活用、指導の充実に向けて、日々、研修を積んでいます。

たぬきの糸車

 1年生の国語科「たぬきの糸車」の学習の様子です。グループごとにわかれ、音読の練習をしました。

 読み方をアドバイスしたり、よかったことろを伝え合ったり、上手に読めるように練習することができました。1年生も入学して10か月。できることが増えました。

さすがの上達ぶりです!

 3年生の体育科ではなわとびの学習をしました。あやとびや交差とび、二重とびなどを目標時間、跳べるように練習しました。

 交差二重とびや後ろあや二重とびなどハイレベルな種目が何度もできる子がいてびっくりしました。休み時間も進んで練習している成果が表れています。

ゴー!ゴー!ドリームカー

 4年生の図画工作科「ゴー!ゴー!ドリームカー」の学習の様子です。イメージ、計画したドリームカーになるように材料を準備し、車体に飾りつけをしました。

 折り紙やシール、綿やモールなどを使って、オリジナリティあふれるドリームカーになりました。一人でできない作業を手伝ってあげる姿も見られました。

どんなメニューがいいかな…

 6年生の家庭科「まかせてね 今日の食事」の学習の様子です。グループごとに調理するメニューを考えました。

 ベーコンポテトや野菜炒めなどの主菜、みそ汁やスープなどの副菜・汁物の組み合わせについてよく話し合いました。小学校生活最後の調理実習になるため、とても楽しみにしているようです。

すごい集中力!

 5年生の算数科の学習の様子です。これまでの学習内容を復習しています。教科書の補充問題やプリントの習熟問題に取り組みました。

 誰一人として余計な話はせず、一生懸命に問題に取り組んでいました。すごい集中力です。

追い出したいオニ

 2年生が節分の日に行う豆まき集会に向け、追い出したいオニを考え、クラスでまとめました。

2年1組 ケンカする悪いオニを追い出したい!

2年2組 むだなおしゃべりオニを追い出したい!

 泣き虫オニ、寝坊するオニ、怒りオニなど、それぞれにオニを追い出したいようです。自分を見つめ直すよい機会となっています。

凧あげ

 6年生が凧あげに挑戦しました。今日も凧づくりを教えてくださった高木義夫さんと渡邉邦雄さんにお世話になりました。

 真冬日の寒空の下、凧をあげました。風が強かったせいか、あがった凧が安定しない難しさがありましたが、何度も挑戦しました。

 友達と教え合い、協力してあげる姿が見られました。難しかったけれど、楽しくできたようです。

風車と紙飛行機、楽しかったよ!

 1年生が「風車・紙飛行機」教室を行いました。講師は凧づくりでお世話になっている高木義夫さんと渡邉邦雄さんです。

 はじめに、風車の使い方を教えていただき、紙飛行機のつくり方も教えていただきました。

 次に、体育館に移動し、実際に風車を回してみました。全速力で走るとクルクルときれいに回りました。

 紙飛行機飛ばしです。高木さんを真似して飛ばしたところ、よく飛びました。

 全員で飛ばして競争です。

 貴重な体験をする機会となりました。とても楽しかったようです。

もっと遠くへ…

 2年生の体育科の授業の様子です。投力アップのため、新聞紙を丸めて作ったお手製のボールを遠投しています。

 きれいなフォームで投げていることに感心しました。全国的な課題である投力向上に積極的に取り組んでいます。

明かりをつけよう!

 3年生の理科「明かりをつけよう」の学習の様子です。今日は、実験キットで回路を組み、「片手テスター」をつくりました。うまく回路になっていれば、手で握ったスイッチがつながり、豆電球の明かりがつきます。

 説明を聞きながら上手に組み立てることができ、豆電球の明かりがつきました。上手にいかない子に手助けをする優しい姿も見られました。実験をとおして、理解を深めたようです。

ウナギのなぞを追って…

 4年生の国語科「ウナギのなぞを追って」の学習の様子です。

 今日は初めて読んだ感想をまとめました。

 ウナギの生態についての説明文を読み、「ウナギの赤ちゃんが思ったより小さいのでびっくりした」「つい最近ウナギを食べたけれど、不思議な生き物だと初めて知った」等、それぞれが感じたことをまとめることができました。今日の感想を、次時以降の学習に生かしていきます。

分かったことを知らせよう!

 2年生の国語科「だいじなことばに気をつけて読み、分かったことを知らせよう」の学習の様子です。

 準備した本を読み、どの遊びを伝えるかを話し合っています。

 日常生活でも行っている行為ですが、的確に伝えることを意識して実践することにより、より力を高めていけるようにしています。この学習が日常生活に生かされるよう仕向けていきます。

学習の仕上げです!

 6年生も3学期になり、様々な学習でのまとめを行っています。算数科「算数の学習をしあげよう」では、これまでの学習を復習しています。今日は、三角形や四角形のかき方を振り返りました。

 卒業まで残すところ40日ちょっとになりました。中学校進学に向けて、がんばっています。

跳び続ける…

 4年生の体育科の学習の様子です。持久とびの練習に取り組んでいました。

 今日は70秒間、跳び続けることを目標に、繰り返し跳びました。跳んでいる時の真剣な顔が印象的でした。

凧づくり

 6年生が凧づくりを行いました。例年、6年生が取り組んでいる活動です。講師はいつもお世話になっている高木義夫さんと渡邉邦雄さんです。

 文字や絵をかいた台紙に骨組みをつけました。

 よく揚がる凧にするため、ミリ単位の作業に試行錯誤でした。思い思いの凧が仕上がったら、実際に揚げる予定です。とても楽しみです。

タブレットの持ち帰りに向けて…

 5年生では、タブレットの持ち帰りに向け、ICTサポーターの支援を受けながら使い方を学びました。持ち帰ってトラブルになっても、自力解決できるようにすることが目標でした。

 家庭学習においても、最大限に活用できるよう準備を進めています。学力向上、家庭学習の意欲向上につながるように努めていきます。

1年生、なわとびが上達しています!

 1年生の体育の学習の様子です。二重とび、あやとび、交差とび等、一人ひとり自分で種目を決めてなわとびの練習をしました。

 冬休み中、自宅で練習に取り組んできたことにより、とても上達した子がたくさんいました。「二重とびができるようになったよ」「後ろあやとびができるから見て」と、自信をもって運動に取り組んでいました。がんばっています。

親切にされるとどんな気持ち?

 2年生の道徳科の学習の様子です。「学きゅうえんのさつまいも」のお話から、「親切」について考えました。研修のため、初任者が授業を参観しました。

 子どもたちは、これまでの経験をもとに登場人物と自分を重ね、思いを積極的に発言することができました。

詩を書こう!

 3・4年生で詩の学習をしています。

 4年生では「詩の楽しみ方を見つけよう」の学習で、自分が書く詩に生かすため、詩の書き方の工夫や特徴を確かめました。行の間が空いていることや繰り返しの表現に注目していました。

 3年生は「詩のくふうを楽しもう」の学習で、学んだ詩の書き方の工夫を生かして実際に詩を書きました。文字数の工夫により山の形に見える詩やそれぞれの行の書き出しを同じ読みにする詩をつくっていました。

 詩を読んだり書いたりすることで、表現技法を学ぶだけでなく、情操も養っていきたいと考えています。

未来のわたし

 6年生の図画工作科「未来のわたし」の学習の様子です。針金で骨格を組み立て、紙粘土で肉付けをし、未来の自分を表現しました。

 プロスポーツ選手、学者、運転手など、未来の自分を思い描きました。骨格と肉付きのバランスが難しかったようですが、さすが6年生、上手に仕上げることができました。

ゴムゴムパワー

 3年生の図画工作科「ゴムゴムパワー」の学習の様子です。ゴムの力を使って動くおもちゃをつくります。

 トコトコ歩く犬のおもちゃです。かわいらしい作品ができました。

 進度が違っても一人ひとり作り方を確かめられるように、担任がタブレットでマニュアルを作成しました。

 集中して作業する中にも笑顔が見られました。アイディアを生かし、おもしろい作品が出来上がりました。

それでも楽しい音楽!

 1年生の音楽科の授業の様子です。

 1組では、「ドレミファ…」の音階を身体表現していました。最初はゆっくり、徐々にスピードを上げましたが、正確に表せるよう、一生懸命でした。

 2組では「もりのくまさん」の輪唱をしていました。写真ではわかりずらいですが、メロディに合わせて歌っているところです。

 歌うにも「マスクをしっかりつけて…」「座ったまま、小さめの声で…」とコロナ禍での制約がありますが、楽しくなるよう工夫して、最大限にできることを続けています。

ジャンピングボードで…

 大休憩には、校庭に準備されたジャンピングボードで、二重跳びや二重交差跳びの練習をしています。ボードを使うと滞空時間が長くなるため、跳び方のコツをつかむにはとても有効です。

 リズムよく、上手に跳べました。

 最後は体育委員と手伝いの5年生で片付けてくれました。みんなのためにありがとう。

長いものの長さの単位は?

 2年生の算数科「長いものの長さのたんい」の学習の様子です。

 30cmの物差しはよく使いますが、今日は長い1m物差しを使いました。

 学習問題に「掲示板の長さは1mのものさし5つ分と20cm」とあり、イメージするために、実際に黒板で測ってみました。

 これまで学習した「cm」より長い単位の学習をしていきます。

校内書きぞめ会2

 昨日から始まった校内書きぞめ会、今日は3年生と4年生が挑戦しました。

4年1組

4年2組

「明るい心」、とても力強く書けました。

 3年生は初めての書きぞめです。先生の話をよく聞き、姿勢よくスタートです。

 書きぞめ用の紙の中に、大きくのびのびと書くことができました。

 3年生も、4年生もすばらしい作品が出来上がりました。

冬の言葉集め

 4年生の国語科「冬の楽しみ」の学習の様子です。タブレットを使って、冬の言葉集めをしました。

 ローマ字入力で困った時には、友達が教えていました。たくさんの言葉が集まっていました。

校内書きぞめ会

 本日より3日間で、校内書きぞめ会を行います。今日はまず、5年1組が取り組みました。

 先生の話を姿勢よく聞くことからスタートしました。

 一生懸命に書いています。

 まだ仕上げている途中でしたが、力強い字が書けていました。

3学期がスタートしました!

 オンラインにて始業式を行い、第3学期がスタートしました。

 学級活動の様子です。宿題の提出をしたり、干支の話を聞いたり、3学期のめあてを立てたり、係活動を決めたり、席替えについて話し合ったりしていました。

 子どもたちの元気な姿を見ることができ、とてもうれしくなりました。

 保護者の皆様、地域の皆様、今年も充実した指導、支援を進めていきたいと思いますので、ご理解、ご協力いただきますようよろしくお願いします。

第2学期終業式

 本日、オンラインにて2学期の終業式を行いました。TUFの取材を受け、その様子がテレビ放映されました。

 終業式後、表彰を行い、延べ24名の子どもたちに賞状を渡しました。

国語関係

書写関係

図工関係

特別支援作品展、お弁当コンテスト関係

音楽関係

体育関係

 2学期最後の学級活動では、通知表を渡し、2学期の振り返りや冬休みの生活の仕方を確かめました。

 充実した2学期となりました。保護者の皆様、地域の皆様、本校教育にご理解、ご協力くださいましてありがとうございました。

お楽しみ会

 学期末、多くの学級でお楽しみ会を行っていました。一部をご紹介します。

2年1組 フルーツバスケット

2年2組 いす取りゲーム

3年1組 ドッジボール

5年1組 絵しりとり(タブレットを使って)

5年2組 ダンス

しゃらの木1組 豆つかみ大会

しゃらの木2組 だるまさんが転んだ

 子どもたちのアイディアを生かし、楽しい時間を過ごしました。

うまく点灯しない…

 6年生の理科「電気と私たちのくらし」の学習の様子です。電気と私たちの生活のつながりについて理解を深めるため、プログラムを組み、実験キットのランプを点灯させました。

 さすがの6年生にも難しいようで、なかなかうまくいきません。試行錯誤しながら、うまく点灯するようにプログラムを見直していました。

登校班の会を行いました!

 登校班の会を行いました。2学期の登下校や下校後の過ごし方について振り返りました。

 6年生が中心となって話し合いました。安全な登下校、生活ができるよう指導を続けていきます。

好間町をよりよくしよう!

 5年生が「好間町少年ポスター」を作成しています。

 「ごみの分別をしよう」「思いやりのある町に」等、地域の安全や健康、発展を願う内容になっています。

楽しい外国語活動

 3年生の外国語活動の様子です。今回は、これまでの復習をしました。

 アルファベットビンゴをやりました。きちんとアルファベットが書けるようになっています。

 ビンゴになるとケリー先生からご褒美シールがもらえます。うれしそうです。

 歌ったり、ゲームをしたりとても楽しい活動ができました。

いわき総合図書館新聞をかいたよ。

 2年生が生活科で見学した、いわき総合図書館の新聞を書きました。

 2組では、記事を一生懸命に書きました。写真やイラストを入れ、工夫しています。

 1組では、書いた新聞をお互いに見て、よいところを伝え合いました。付箋に感想を書いて、新聞に貼りました。

 総合図書館は、とても楽しかった場所のようです。それがよく伝わってくる新聞に仕上がっています。

全校集会を行いました!

 本日、オンラインでの全校集会を行いました。1・3・5年生の代表児童が、2学期を振り返っての作文を読みました。

1年生児童

3年生児童

5年生児童

代表委員、放送委員の5・6年生が進行を務めました。

各教室の大型モニターで発表を聞きました。

 発表者は勉強や運動、学習発表会等でのがんばりを発表しました。残り5日。各学級で、一人ひとり、今学期の振り返りを行います。

登校の様子です2。

 今朝の西門での登校の様子です。

 寒い中、元気に登校しました。2学期も残り5日間。今年の締めくくりをしっかりとしたいと思います。

いろいろ うつして

 3年生の図画工作科「いろいろ うつして」の学習の様子です。版画の学習です。

 12月5日(月)に、手で切った画用紙を重ね合わせて、ひとの形を作成しました。重ねる順番によって、見え方が変わるため、考えながらの作業です。

 今日はインクをつけて、版画用紙に写しました。

 躍動感のある、楽しい版画が出来上がりました。とても楽しく活動しました。

卒業文集

 6年生の卒業文集作成が本格化してきました。

 個人文集は多くの子が清書の段階まで進みました。緊張しながら書いています。

 友達と読み合って、文字や文章の直しをしながら進んでいます。

 文集委員の子たちは、個人文集の手直しをしたり、学級のページを作ったりしています。とても頼りになります。

 学級のページについて、相談中です。

 卒業まで残り60日弱となりました。文集づくりも含め、さらに思い出を増やしていってほしいと思います。

登校の様子です。

 今朝の正門での登校の様子です。

 寒い中、一生懸命に歩いています。今後、さらに気温が下がりますので、上着、手袋等のしっかりとした防寒対策をお願いします。 

 また、先週より、登下校見守り隊の皆様にお世話になっています。見守り隊の皆様、朝のお忙しい時間、また寒い中、ありがとうございます。

しゃらの木フェスティバル

 本日、楽しみにしていた「しゃらの木フェスティバル」を実施しました。内容は、縦割り班対抗オリエンテーリングです。委員会で準備したゲーム、学校クイズ、文字を見つけて組み合わせる「発見ワード」の合計点で順位を競います。

 まずは、各班での作戦タイムです。

 これまで、委員会ごとにゲームを考え、準備してきました。今日の運営は各委員会担当の先生に任せ、自分たちは縦割り班での活動に集中です。

保健委員会担当 玉入れ

放送委員会担当 歌詞当てクイズ

代表委員会担当 シルエットクイズ

環境委員会担当 ゴミ釣りゲーム

体育委員会担当 ストラックアウト

給食委員会担当 豆つかみゲーム

図書委員会担当 本の題名当てクイズ

 各所に隠された学校クイズに挑戦です。

 上級生、特に6年生が下級生のお世話をしました。

 みんな仲よく、楽しく活動することができました。

 第1位は、すべてのゲーム、クイズで得点を稼ぎ、満点だったチームでした。子どもたちと先生方の力を合わせた、素晴らしいイベントになりました。とてもよい思い出ができました。

いざ、しゃらの木フェスティバル!

 明日は好間二小のビッグイベントのひとつ、「しゃらの木フェスティバル」です。今日は、ゲームの運営を担うそれぞれの委員会ごとに準備をしました。

環境委員会

保健委員会

代表委員会

放送委員会

給食委員会

図書委員会

体育委員会

 明日は縦割り班での活動です。委員会ごとに考えたゲームや発見ワード、クイズの得点で競います。本番が楽しみです。

縄跳び運動、始めました。

 1年生の体育科「縄跳び」の学習の様子です。今日から、なわとびの学習が始まりました。

 入学前に縄跳びを経験したことがある子もおり、リズムよく跳ぶ姿が見られました。

 縄跳び運動は、手軽でありながら、体幹を鍛えたり、体のバランスを保つ力がついたりする等、効果的な運動だとされています。小さなスペースでもできる運動ですので、ぜひ自宅でも積極的に取り組めるように指導したいと考えています。

太鼓をリズムよく、元気よく!

 2年生の音楽科「日本のたいこ」の学習の様子です。

 1組では、一人ずつ順番に、決められたリズムで太鼓をたたきました。

 2組では、自分たちで太鼓のリズムを考え、実際にたたいてみました。

 初めて太鼓をたたく子も多かったようです。1組では、初めてたたくリズムでも、リズムよくたたくことができました。リズムを自作した2組からは、「よいさっ」「はいっ」とかけ声も聞こえてきました。

発見!いわきじまん3

 3年生の総合的な学習「発見!いわきじまん」の学習の様子です。ハワイアンズ、いわきFC、草野心平など、10グループにわかれ、長い時間をかけて調べたことを、まとめて発表しました。

 グループごとに、壁新聞と学習支援アプリ「オクリンク」でのプレゼンテーションです。

 発表を聞きながら、感想をワークシートに記入しました。

 発表後には、壁新聞を掲示しました。

 どのグループもよく調べ、具体的でわかりやすい発表になりました。発表を聞いて、もっと知りたく、行ってみたくなりました。自信をもって発表している姿が印象的でした。

1枚の板から

 6年生の図画工作科「1枚の板から」の学習の様子です。板をのこぎりや電動のこぎりで切ったり、釘で打ってつなげたりして作品を仕上げます。

 真っすぐに切ったり、釘を垂直に打ったりするのに苦労していましたが、思いを込めた作品が仕上がりそうです。

高さがわからない…

 5年生の算数科「四角形と三角形の面積」の学習の様子です。三角形の面積は「底辺×高さ÷2」の公式を使えば求められますが、高さが底辺から垂直にない場合はどうしたらよいか…。

 友達同士で話し合っています。

 どうしてもみんなに伝えたい…底辺と高さのイメージを体で表現しています。

 話し合いの結果、底辺をのばし、そこから垂直な頂点までの長さが高さであると結論付けました。

 それぞれの考えが飛び交う、学び合いのある楽しい授業でした。

大休憩には…

 今日の大休憩の様子です。

 体育科でボールを使っての学習をした1年生が、ドッジボールをしていました。

 とてもよいフォームでボールを投げていました。

 こちらは4~6年生が入り混じってゲームをしています。

 こちらは2年生のグループです。

 3人の1年生がボールを投げる練習をしていました。

 ドッジボール以外に、遊具での遊びやおにごっこをして遊ぶ姿が見られました。

 寒くても元気な子どもたちです。

どんな音が出るかな?

 1年生の音楽科「いいおと みつけて」の学習の様子です。たたく場所を変えたりたたくものを変えたりして、トライアングルやシンバル、小太鼓の音の違いを確かめました。

 トライアングルをたたいてみました。たたく場所によって高い音、低い音が出ました。

 今度はシンバルや小太鼓をたたいてみました。やわらかいばち、硬いばちで全く違う音が出ました。

 思いもしない音が出てびっくりしました。ニコニコ笑顔がたくさん見られました。

上手に跳べたね。

 4年生の体育科「跳び箱運動」の学習の様子です。

 まずは、開脚跳びをやりました。

 続いて、かかえこみ跳びです。

 自信をもって跳べる子がたくさんいました。かかえこみ跳びが上手にできるように、次の時間も練習します。

がんばる5年生!

 5年生の学習の様子です。

 1組では理科「物のとけかた」の実験を行いました。めあては「水溶液に溶け残ったものを溶かすにはどうすればよいか」です。水温を上げれば溶けるとの予想を立て、ビーカーをお湯で温めてさらに溶かしてみました。

 水温を確かめながら、食塩、ミョウバン、それぞれを一生懸命に溶かしました。次の時間に、実験結果から考察します。

 2組では家庭科「気持ちつながる家族の時間」の学習をしました。ワークシートの場面設定をもとに、家族団らんの時間の意義を考えました。

 忙しい中でも、家族のふれあいや話し合いの時間が大切だと気づいたようです。

 がんばる5年生でした。

わくわくおはなしゲームをつくったよ!

 2年生の図画工作科「わくわく おはなしゲーム」の学習の様子です。ストーリーを作り、好きな材料を使ってゲームを作成します。

 鉄道、深海、ジャングル、宇宙…様々なテーマでのストーリーで、ゲームを作りました。出来上がりがとても楽しみですね。

ボール投げゲーム

 1年生の体育科「ボール投げゲーム」の学習の様子です。ゲームに向けて、軽くて柔らかいボールを、投げたり捕ったりしました。

 上手にできた子のお手本です。胸めがけて捕りやすく投げられました。捕る方も、ボールをよく見て落としません。

 投げる際の足の出し方、腕の振り方等、一つずつ確かめながら投げた結果、どんどん上達しました。

 投げる経験が少ない子どもたちの投力低下が課題となっています。様々な運動をとおして、投力を向上させていきます。

力強く、形よく…

 6年生の書写の学習の様子です。今日は「希望」という字を書きました。

 力強く、形を整えて書くことができました。さすが6年生です。年明けの校内かきぞめ会の作品も楽しみです。