桶売ニュース

今日の出来事

戌年!今日は、ワン、ワン、ワンの日

 読書サポートティーチャーの方による今年初めての読み聞かせは1・2年生。

 「今日は、1月11日(ワン、ワン、ワンの日)で、読み聞かせも、奇しくも11回目です。」と始まった今日の読み聞かせ。
 サポートティーチャーの方の挨拶の中で、正月行事のことや正月中に飼い犬の誕生日があった話から、戌年につなげていました。

 今日の読み聞かせの本は「どろんこハリー」という「犬」の登場するお話。読み聞かせが始まる前からわくわくする子どもたちでした。








 今年も、子どもたちの笑顔たっぷりの読み聞かせ、ありがとうございます。
 

熱い牛乳瓶

 全国学校給食週間を前に、栄養士の先生から給食時に「給食の歴史」について教えていただきました。
 米飯給食がまだなかった小・中時代はいつもパン。脱脂粉乳から牛乳は瓶ものへ。今の季節は、ストーブの上の洗面器の湯に牛乳瓶を入れて、熱々の牛乳を飲んでいたっけ・・・などと回想。
 お忙しい中、遠路はるばる、いつもお世話になりありがとうございます。
    これからも、感謝の気持ちをもって給食をいただきます。



作り上げる算数

 算数科で、新しい問題・課題に真剣に取り組む子どもたち。
 既知をもとに、未知を作り上げ、そのよさを味わうのが算数科。今日も全学年でそんな「作り上げる算数科」の授業が展開されていました。







 真剣に取り組んだ後の給食は格別。今日は、にしん甘露煮、レンコンきんぴら、白玉雑煮でした。2018年最初の給食もおいしくいただきました。

ジンジンする

 昨日の雪が残っています。-4℃の桶売。
 今日の立哨指導は、昨日感じなかった指先のジンジンする感覚がありました。
 そんな中でも、子どもたちはポケットに手を入れることもなく、今日も全校児童が元気に登校しています。
 心がジンジンしびれるような感動と充実の3学期にしていきたいと思います。
 




  

命が吹き込まれる

 子どもたちが校舎に入った瞬間、それまでひんやりと色を失っていた廊下や階段も、命を吹き込まれたかのようにパッといつもの学舎になりました。子どもあっての校舎、教室であることを感じます。



 全校児童揃っての始業式では、久しぶりの「立腰」ですが、立派な姿勢で話を聞くことができました。「なりたい自分」などの夢・目標が頑張りの根っこ、それを実現させる七転八起「だるまさん」の話をしました。



 子どもたちの夢や願いの実現のため、第3学期も職員一丸となって情熱をもって取り組んでまります。引き続き、御協力・御支援のほどよろしくお願いいたします。

視線移すとホワイトアウト

 原稿書きに詰まり、視線を窓の外に移すと、そこに広がるホワイトアウト。そして、パッと晴れたかと思うと、今度はボサボサの雪。猫の目のよう。原稿書きに集中できず・・・。

 窓の外が気になって、集中できない子どもの気持ちがよく分かります。





 歩いていても、雪の下の凍結に気づかず、足をとられ転びそうになる状況です。くれぐれも、転倒、交通事故等ないように、そして、集中して課題に取り組めるようにと祈ります。

真っ白の桶売

 昨日からの雪で、桶売に真っ白の世界が広がりました。
 来年2月の縄跳記録会の目標が掲示されていましたが、休み中の練習は危なくない場所で、けが等のないようにと願います。





お手伝いではありません

 終業式会場には、夏・秋・冬3つの季節の中で、知・徳・体に大きくたくましく成長した子どもの姿がありました。これは、本人の努力とともに、保護者・地域の方々のあたたかいご支援・ご協力の賜です。2学期本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 終業式では、「成功の秘訣(あきらめない粘り強さ)」と「ごみを跨がない美しい生き方(誰も見ていなくても)」の2学期の振り返りえをした後、「目標・夢」「仕事」の話をしました。

「手伝いではありません。責任を持ってする自分の仕事です。小さくても家族の一員、家の仕事を決めて続けます。そのことが・・・」 前の学校で教えていただいたことです。

 すばらしい2学期の反省と冬休みのめあての発表がありました。高学年は、目線を皆に向け、伝えています。









 事故なく、健康で、心に残る楽しい冬休みにと願っています。
 皆様方も、どうぞよいお年をお迎えください。

厳しい寒さに負けず


 2時間目の授業が終わってからの休み時間、体育館の気温は 1.5℃でした。



 凍ってしまいそうな体育館でしたが、子どもたちは寒さに負けず5分間走に取り組みました。



 いよいよ、明日で2学期が終わります。冬休みも自宅等で体力向づくりに努めてほしいと思います。

プレゼント

 うれしそうな顔でのリースづくり、そのわくわくの心をプレゼント。
 段ボール工作も、読み取る力をつけるのも同じ。やがては、子どもの宝物に。

 そして、これはできるようになったぞ!という一人一人の誇れる自信こそ、最高のプレゼント。







 給食調理室からも、毎日、健康な体と豊かな心を育む心のこもったプレゼントが。今日は2学期最後の給食。いつもおいしい給食ありがとうございます。



ガチガチの朝に教えられる

 起床時、住宅枕元の寒暖計は今週ずっと氷点下。車も冷凍マグロを思わせるようにカチンカチン。立哨指導時の指先はシンサレートの手袋をしていても冷たいより痛い。そんな中でも集団登校集合場所に元気なあいさつとともに集まる子どもたち。
 先日手袋をしていない子に「冷たくない?」も「大丈夫です。あ。」と言ってポケットから手袋を出して着ける姿。そして「指先まで血が通っていないと冷たいんですよ。」と教えられました。確かに。



 今朝も学校下の日陰の坂道は、雪が溶けず凍結のまま。十分注意が必要です。



 体育館のガラスも結晶模様の飾りのようにきれいですが、飾りでなく本物です。






 結晶模様に、一つ一つ違っていても、自分らしく美しく、誇らしく、そんな子にと教えられたようでした。

今年の・・今年のうちに!

 病院の待合室かのような写真ですが、「大勢の中ではマスクを」を実践し「ボクとわたしとオーケストラ」鑑賞を前にした1コマ。
 このすぐ後、「スター・ウォーズ」メインタイトル曲、圧巻の演奏が迫ってきました。



 学校に戻り、「♪~今年の勉強、今年のうち!」とばかりに、それぞれの学級では、今年中に「できるようになる、覚える、作成完了をめざす」等々の今年のうちに!に取り組んでいました。







 黒板の「修」は、「どんな漢字ですか?」のアンサーでしょう。2学期の思い出、何を要求したのか、推理は? ・・・近隣3校5・6年の旅行に関係か・・・

白い校庭から出発

 昨夜の雪で、校庭が白くなりました。朝日に照らされてきれいです。
 その中を子どもたちが元気にやってきました。
 今日は、アリオスにて開催の「ボクとわたしとオーケストラ」の鑑賞に行ってきます。まもなく出発です。楽しみです。









毎日を健康に過ごすために


 今日の給食の時間に、すこやか検査の表彰を行いました。


 桶売小学校では、毎週火曜日に
  ・ハンカチ・ティッシュを持っているか
  ・つめが伸び過ぎていないか
  ・朝、歯磨きをしてきたか
  ・週末に上履きを洗ったか
  ・朝ご飯を食べたか
  ・夜更かしをしなかったか
をチェックする、すこやか検査を行っています。

 2学期全ての項目で忘れなかった児童に対して、放送・保健委員会の児童が賞状を渡しました。

 一度も忘れないことは、とてもすばらしいことです。
 これから風邪やインフルエンザの流行が予想されます。清潔や生活習慣に気をつけて過ごしてほしいと思います。

染み込んだものが、にじみ出る

 今朝、サル出没のため、集団登校に付いて学校下まで行きました。サルは既に山に去った後でした。本日配付「サル出没に伴う登下校等の安全確保について」の注意点をお子さんと確認願います。

 3・4年生は道徳の時間終末の「説話」をしていました。
「努力した人みんながプロになれるわけではない。しかし、プロになった人たちは例外なく、人の何倍も努力してきたという。」
 価値の継続化、実践意欲の高揚に結びつく話でした。

 説話の中で、子どもたちは「はい」「はい!」と声に出し、頷きながら、話を受け止めて聞いていました。まさに話が染み込む光景でした。やがて染み込んだものは、行為としてにじみ出てきます。





 1時間1時間の心に残る、心に染みる道徳の時間の積み重ねが何より大切に思います。



 1・2年生は、プッチンプリンダンスの鑑賞中。体の可動域が広い二人です! 楽しく、そして、かっこいいダンスを期待してしまいます!

 5・6年生は、計画的な買い物について、賢い消費者になるべく学んでいました。これから、お年玉などをもとに、買い物をする際、今日の学びを生活の中に役立ててほしいと思います。



算数科 ゴールシークの考え

 7~8年前、ゴールシークを知りました。
 これまでの多くは「いくらになるか」という問い。対して、ゴールシークは、答えを予め示し、問題と答えとの間の思考過程に焦点を当てるもの。A→Bの考えです。

A:1階から3階までエレベーターで6秒。1階から6階までは何秒かかるか?
B:1階から3階までエレベーターで6秒なら1階から6階まで15秒。説明せよ。

 3階と6階を見て、2倍の12秒と思ったらA問題は失敗終了。しかし、B問題は15秒が示されているので考えます。そして、「あ、そうか」にたどり着きます。次に「あ、そうか」をどう表現すれば説明になるか・・・ですが。

 そのような問題の傾向を教科書のところどころに見つけます。
 今日の2年のワークシートにもその傾向がありました。


 2学期のまとめに一生懸命の子どもたちに、待ってました「クリスマスメニュー」の献立。チョコムースもついて豪華です。



 先ほどの問題。1階から3階は2区間。2区間で6秒なので1区間3秒。ここで、3秒×6階=18秒とすると間違い。1階から6階までは5区間。よって、3秒×5=15秒。間違えやすい問題です。

すごいよね、あなたって。

 今朝の桶売、-7℃より低いところを温度計が示していました。
 体育館2階キャットウォークから、学校への急坂・日陰場所の着雪・凍結の様子を写真に撮ると、ちょうど業間休み。子どもたち・担任が体育館にやってきました。

 少々見下ろすこの感じは、某缶コーヒーCM「すごいよね、あなたって。」の目の高さ。

 体育館のライトをつけてやろうとする子、難しい種目跳びに黙々と挑戦する子、子どもの話をいっぱい聞き・いっぱい遊んでやろうとする先生。~みんなに「すごいよね、あなたって。」~ -7℃の寒さも忘れる、温かな光景が現れました。



 「だれかが・・・、見ている人は見ている。そして認め、応援している。」

 しっかり価値付けの言葉と心をおくり、寒さ厳しくなる桶売を、あたたかく、一層温もり感じられるところに・・・と思います。



 だれも見ていなくても、真面目に一生懸命がんばる桶売の子に、今日の給食は、ちくわいそべ揚げ、もやしいためなど。今日もおいしくいただきます。

休みたくなかった 月曜日

 小学1年の時、毎週月曜日は、絶対に休みたくないという強い思いがありました。
 担任の先生が、日曜日のエピソードをおもしろおかしく話してくれるからです。
 「待て!と言うと、食べ始める飼い犬の話」等々、いつも大爆笑の月曜の朝でした。

 先生のことが大好きで、自分のこともたくさん話した覚えがあります。

 特に、お父さん・お母さん方の子どもの頃の話は、今目の前の子どもにとってかけがえのない心の拠り所・励みになり、そして何より、ますますお父さんお母さんのことが大好きになります。

 5月の職員向け便り「コーヒーブレーク」に、たくさん先生の話をという内容「老婆と犬」(自らを語る教師のもとに、心を語る子どもあり)と立腰:森信三先生の話を載せました。
 ぜひ、こちらの方も一読いただければ幸いです。

 ☆こちらをクリック→ コーヒーブレイク④5/29.pdf

集中して、工夫して、二捻り半

 1年生は繰り下がりのある引き算に集中しています。2年生はおはじきの数のまとまりに目をつけ工夫してかけ算の式をつくっています。





 3・4年生は「い」の筆の入り方や出方に集中し、書きぞめの練習を行っていました。



 5年生は平行四辺形の求積(等積変形)に集中・工夫、6年生は単元末シートに集中していました。



 工夫することを「一捻り」などと言いますが、運ばれてきた検食メニューには、「捻りパン」が。こちらは「二捻り半」。おいしい給食、いつもありがとうございます。

今年最後のクラブ活動


 今日は、今年最後のクラブ活動がありました。
 内容は、バスケットボールです。

 子どもたちは、はじめのあいさつの時から気合い十分です!寒さを吹き飛ばすような大きな声であいさつをしていました。


 児童8人と教員2人なので、5人対5人で試合をすることができました。
 






 白熱した戦いでした。
 結果は・・・


 赤チームの勝ちでした!


 試合が終わった時には、体がぽかぽかになっていました。
 今年最後のクラブも、みんな笑顔で仲良く楽しくできました。