桶売ニュース

今日の出来事

ハチ

 来年の干支は戌。
 そのつながりで、今年最後の読み聞かせは「はちこう」。忠犬ハチ公のお話でした。
 今回は、初めて全校児童でお話を聞きました。









 毎回、かさかさの肌にクリームを塗ったときのように、心が潤っていく感じです。

 来年、戌年も、心潤うお話をどうぞよろしくお願いいたします。

    本日の給食は、味噌ラーメン、五目春巻き等でした。特に春巻きはパリパリでおいしかったです。

耳が痛い話

 今朝、ついに住宅台所のコップの水が凍りました。いつ凍るか毎夜寝る前に水を入れていたのでした。車もガチガチ、結晶模様がきれいです。
 
 毎朝7時頃からの立哨指導も、とにかく耳がちぎれるように痛い。
 
 校内では、風邪予防のためのマスク着用も、これまた、ゴムで耳が痛い。





 そんな外の厳しさとは対照的に、熱気あふれる授業が1校時から展開されています。

 耳の痛い話より、耳当たりのいい話が子どもたちに関して多く出されます。素敵です。

安全に登校するために


 校外子ども会がありました。
 登校班ごとに集まり、集団登校の反省とこれからのめあてについて話し合いました。





 これからますます寒くなり、雪が積もったり、氷が張ったりして、登校中の危険度が増してきます。
 今回話し合ったことを忘れずに、事故等に気をつけて、安全に集団登校をしてほしいと思います。

高速ベルトコンベアー

 体力貯金活動では、持久跳び、各種目跳び練習の後に、8の字跳びの記録をとっています。ロープからするりするりと出てくる様は、まさに人間ベルトコンベアー。これから、高速・超高速ベルトコンベアーをめざします。





 1年生は99より大きい数、2年生は24になるかけ算探しなどの学習に集中して取り組んでいます。



 3年生は場面をとらえての問題づくり、4年生は正方形の段数とまわりの長さの関係について学びました。





 5年生は説明文の構成の工夫を、6年生は狂言の言いまわしをCDを聞きながら学びました。





 やるまいぞ、やるまいぞ。

 今日の献立は、ツナご飯、ちぐさ焼き、大根汁でした。おいしくいただきました。




 

遠路はるばる、感謝いたします

 これまで多くの回数、お二人の体育専門アドバイザーの方々にお世話になっています。本日も雪の中、遠路はるばるありがとうございます。
 おかげで、1・2年生も、8の字跳びのタイミングを覚え、全校生の流れにのることができまるようになりました。



 3・4年生にとって、ダイナミックな動きは、あこがれのモデリングです。



 また、今日は、読書サポートティーチャーの方にもお世話になりました。

 どんな気持ちかな~? いつもいいお話ありがとうございます。





 5・6年生は、お話の感想等を読書サポートティーチャーの方に伝えています。





 今日は雪の中、お二人の先生が遠路はるばる桶売小においでくださいました。

 多くの方々に出会い、あこがれや感じ取る心を高め、心身共に大きく成長していく桶売の子たち。

 これからの積雪、凍結等に十分留意され、安全においでいただけるようにと願います。

 雪の日の給食は、みんな大好きハヤシカレーでした。

氷の世界とランニング

 業間時は「~ふぶき♪ふぶき♪こおりのせかい~♪」の曲がよぎる光景になりました。
 そのため、今日の業間運動は、体育館でのランニングと8の字跳び練習になりました。







 志は高く、1分間でめざせ!8の字跳び226回。

桶売の朝

 小白井さんほどではありませんが、校庭一面が白くなりました。6時頃は全く白いものは見当たりませんでしたが、その後、ちらちらと降ってきたようです。



 そんな中、元気に学校の主役たちの登場です。





 南東の平の方は、晴れているように見えます。

ブラックライトとハンカチ

 全校集会時、養護教諭から飛沫感染のことや咳エチケットについて話がありました。また、手洗いの仕方や清潔なハンカチの必要性については、ブラックライトを利用した「手洗いチェッカー」を使って、視覚的に実感的に学びました。









 正しく手を洗い、清潔なハンカチで拭いて、おいしい給食をいただきます。

 今日は、切り干し大根といわし煮、味噌汁といった健康的な献立です。

プレゼンターの誇り

 本日の全校集会では、校長の表彰の他に、児童会主催行事の入賞者表彰も行いました。表彰のプレゼンターは、もちろん児童会の係の子たちです。





 自分たちで企画・運営し成功した、紙相撲大会、お楽しみ会、月間読書賞。誇りをもって、贈る側も、受け取る側も、みんないい表情をしています。

 この一人一人の見せるいい表情こそが、桶売小の自慢であり、誇りです。



クイシーのサミング

 3・4年生では、リコーダーのサミング(高いミ以上の演奏の際の親指の操作)を「もののけ姫」で練習します。まずは、音階をしっかりとります。

 あのクインシー・ジョーンズにあこがれ、その名前をクイシー・ジョーとも読む久石譲氏の作曲。「♪はりつめ・た・あ・あ・ゆみの~♪」「ゆ」の入り方も難しいです。



 しーんとしていた1・2年生は、単元末のテスト等に全力投球でした。



 5年生は塩の溶け方と温度、6年生は水溶液の性質について学んでいました。





 体調をくずさず、また来週、元気にがんばりましょうね!


学級ごとに工夫を凝らして

    紙大相撲大会の後は、各学級の出し物をみんなで楽しみました。

 1・2年生は手作りのカルタです。


 
 カルタに書かれた文はすべて自分たちで考えたそうです。
 ハイ! さすが!素早い反応です。



 「かったね おめでとう!」の賞品もありました!

 3・4年生は、ペットボトルボーリングです。



 簡単そうに見えて、実は難しいのです。ボールが右へ左へ、なかなかピンが倒れません。



 5・6年生は、ペアになってのじゃんけん大会です。
 
 じゃんけんに負けた方のペアは、新聞紙を半分に折ります。新聞紙に乗れなくなったら負けになります。





 フラフラになりながら、抱っこやおんぶをするなど工夫して、新聞紙から落ちないようにがんばってます。



 震源地ゲームも盛り上がりました!

 紙大相撲も各学級の出し物もとても楽しいものとなりました。

 「お楽しみ集会」大成功♪の巻でした。

礼節を重んじます! 横綱決定

 「打って反省、打たれて感謝」という剣道界の言葉があります。剣道、柔道に限らず「道」がつく世界では、相手への礼節を重んじます。

 平成29年度、紙大相撲桶売場所が本日開催されました。各力士とその使い手は、礼節を重んじ、「一人バックドロップ」や「自主的土俵割れ」に歯を見せることなく、フェアプレーで戦い抜きました。





 進行や準備、記録も自分たちで行います。
 
 個人戦では、見事6年生が優勝し、横綱昇進を決めました。準優勝が1年生、3位は4年生でした。



 

 「楽しい」を「自分たちで創る」ことができる子どもたち。

 みんなで、みんなそろって、楽しむ機会や時間は、残り少なくなっていきます。

 最後まで、笑顔輝く「意欲が脈打つ学校」であるよう努めます。

エースをねらえ!

 本日は、栄養士さんから風邪予防などに通じる「寒さに負けないための栄養素」について、お話をいただきました。
 ビタミンA・C・Eをとることが大事とのことです。まさにACEをねらえです。





 赴任地での一人暮らしの身には、コンビニの冷凍ブロッコリーが強い味方です。

 緑黄色野菜を十分にとり、バランスよく食べ、しっかり運動して、風邪等に負けない強さを身に付けたいものです。栄養士さん、いつもためになるお話、ありがとうございます。



 体力貯金(筋)の活動日に鶏肉のアーモンドあえのメニュー。一段と筋力アップしそうです。

ブリッジ~ちはやふる

 水曜の業間時は「体力貯金(筋)」の活動をします。今日は、縄跳びの持久跳び・種目跳び、腕立て伏せ、ブリッジを行いました。

 その柔軟性がうらやましいほどきれいなブリッジをきめる子がいました。







 手作りカルタで遊ぶ、いや勝負する低学年。

 カルタ取りにも、先ほど体力貯金活動で培った柔軟性が随所に発揮されています。





 何かと何かはつながっています。柔軟性と「ちはやふる」もつながっていました。



「かえしとび」と言うんだ

 体育専門アドバイザーの方に来校いただき、マンツーマンでサイドクロスなどのなわとびの技を教えてもらいました。




 
 にゃんこスターのおかげで「跳んでいるように見える縄跳び」の技の名がようやく分かりました。
 30年も前からやっていましたが「かえしとび」と言う技の名であることは知りませんでした。

 5・6年生は、走り高跳びのアドバイスを受けました。おかげで歩数・フォームもよくなりました。
 さすが6年! クー、カッチョイイ!



 今日は、カミカミメニューの献立です。しっかり噛んで歯や脳をはじめ、健康な体づくりにつなげましょう。

「せかいのひとびと」とトモエ学園

 本日は、3・4年生に「せかいのひとびと」の読み聞かせがありました。「一人一人みんなちがう」ことを日本だけでなく、世界の人々という視点からも学びました。
 




 「♪~わたしたち違うんだね、顔のかたち、心のかたち~♪」

 ある番組の主題歌「トモエ学園」が頭の中に流れてきました。子どもたちの前に立つ人間にとって、感動的な歌詞でありメロディーです。



 以前、「干し柿」という本の読み聞かせをしていただきましたが、その流れか読書サポートティーチャーの方が「気になる新聞記事(梁川あんぽ柿の記事)」を作ってきてくださいました。地元の記事、誇らしいです。

車窓に迫ってきたものは・・・

 全校集会で坂村真民さんの詩「ふるさとの木の葉の駅」を紹介しました。
 車窓に迫ってきたものは・・・。



 車窓に迫ってきたのは、赤いカンナの花であり、駅であり、そして、そこにはいるはずのない「母の姿」であり、せつないほどの母との思い出そのものであり・・・。

 その後の問いにも、見えているもの以外の観念的で多様な反応が子どもたちから出て驚きました。思ったことを自由に話していいと分かるとたくさんの考えが出てきます。


 
 1つの文章からも、いろいろな解釈が出てきます。だから、同じ本・映画であっても「おもしろい」「つまらない」等々があるのだと思います。

 読書月間は終わりましたが、引き続き、多くの図書に出会い、感性をみがき、心豊かに大きく育ってほしいと願います。





 急に寒くなり、体調をくずす姿も見られるようになりました。給食は、そんなときにぴったりのおいしい「キムチチゲ」、元気もりもりです。ごちそうさまでした。



特訓の成果、随所に!

 授業参観後の親子ティーボール大会では、練習の成果が随所に見られ、保護者の方々と楽しくゲームを行うことができました。



 1年生も、ナイススウィング! お母さんもナイススウィング!



 ボールをキャッチしたら、皆かたまって!









 楽しかったです。また機会があれば、ぜひ親子ティーボール大会を行いたいです。

熱い視線を感じます!

 本日の授業参観、お世話になりました。
 6年生では、1人に数名の目が注がれ、さぞや緊張したのではと思います。



 5年生は、人口密度のトップと最下位の都道府県を予想し、計算機を使って、検証していました。



 3・4年生は、外国語の授業。教頭先生も参加しての授業でした。





 1・2年生は、算数科の授業。立式したり、問題作りをしたりとがんばりました。





 お忙しいところ、多くの方々に参観いただき、誠にありがとうございました。子どもたちも、大変励みになりました。

桶売の今朝

 小白井小さんほどではありませんが、桶売も雪の薄化粧が見られました。小野やいわきから通勤の車はきれいなままでした。





 これから、子どもたちをはじめ保護者の方も職員も、雪・凍結による事故が起こらないように、起こさないようにと願います。