桶売ニュース

今日の出来事

地域で・地域を・地域に学ぶ

 足どりも軽く、いざ! まち探検へ。

 まずは、集団登校集合所の商店さんから。毎朝「いってらっしゃい、がんばってらっしゃい。」と声をかけてくださる方です。

 次に向かったのは、農協さん。最後に、保育所さんでした。

 お伺いしたどの場所でも丁寧に対応していただきたくさんのことを学びました。また、たくさんのおみやげまでいただき、本当にありがとうございました。

 地域に飛び出す学び、地域で学ぶ、地域を学ぶ学習は、全学年これからも続きます。

講習会

 放課後に中学校の先生方とともに、プール管理と毒蛇・蜂に対する応急処置の仕方について学びました。応急処置では、実際にポイズンリムーバー(毒液や毒針を吸引作用で抽出する器具)を操作して、体感をとおして学びました。

よばれる

 ほんじゃよばれっかな。クラブ活動でつくったパンケーキをいただきました。とても上手にできていました。原宿の行列店にも出したいくらい。

 

メッセージ

 踊り場に5・6年が陸上大会の抱負を掲示すると、それに応えるように応援メッセージが。

 一方通行でなく、双方向性の工夫のあるところ、それに気づく心があるところがいいところです。

 2年生はメモの取り方について学んでいます。

 

 3・4年生算数科、垂線の描き方、割り算文章問題等に取り組んでいます。

 5・6年生は習熟問題に取り組んでいます。   

 毎日毎時間、これからを生き抜くのに必要なメッセージが学びの中にあります。それらを多く伝えられる学校でありたいと思います。

三校ハーモニーの美しさ

 川前・小白井・桶売小合同の音楽祭に向けた初練習がありました。これから3ヶ月一緒に練習していくにあたって自己紹介やめあての発表等をしました。

 どんな合唱にしていきたいか、イメージを伝え合いました。

 三校のハーモニーの美しさが、歌声とともに交流の心にも芽ばえますように。

 

5000㎞の旅

 東南アジア方面から5000㎞の旅の末に桶売小にやってきたツバメたち。5・6年生が、そんなツバメの視座での絵本の読み聞かせをしていただきました。

 読書サポートティーチャーさんにも陸上競技大会の応援をしていただきました。

 ツバメの最高時速は200キロメートルとも言われます。今度自分たちの50m走時の時速を計算してみます。

内と外

 教室内で一生懸命に考える子どもの姿。同じように、廊下掲示板でも考える姿があります。教室の内と外で見られる2つの考える姿、全校児童で学びの確認や応援をしています。

 自分で算数科の問題を考え作り、全校児童に出題することで、自分自身の学びも深められます。

 3・4年は国語科の内容を掲示。

 5・6年は社会科の内容を掲示。

 6年生が受ける全国学力・学習状況調査の問題にも以前ひっかかりやすい1年算数科の問題(前から何番目、後ろから何番目)がありました。どの学年、どの教科の内容も侮れません。

三択

 今朝の全校集会では5・6年の学習発表がありました。6年生は縄文時代から古墳時代までの学習クイズ、5年生は世界の大陸・国々の学習クイズをぞれぞれ三択で出題・解説をしました。

 3つの選択肢全て正解に、意表を突かれた反応も見られました。

 聞いていた児童が、5・6年生の発表のよさを伝えていました。(双方向の伝える場面)

題意とイメージ

 計算ができただけでは答えが見つからない問題もあります。問われていることの意味を注意深く吟味し、くみ取り、イメージする力も必要になります。

 2年生はキュウリの仮植作業。こちらも、夏、もぎたてを味噌をつけ、ガブリ、クー最高!というイメージをもちながら・・・。

 

梅雨前に

 雨のため室内で過ごすことが多くなるこの時期、読みたい本があるのは幸せなことです。

 今日は、2校時に2年生が学校司書さんに、また、業間は4年生以下が読書サポートティーチャーさんに読み聞かせをしていただきました。

 今日は、移動図書館もやってきます。恵まれた読書環境を最大限生かし心豊かな子どもを育てます。

    梅雨前に、読んでみたい本が増えるよう、楽しみが増えるようにしてまいります。

アポ

 生活科のまち探検で訪問する事業所等にお願いの電話をしました。手元に原稿を用意しての緊張感に包まれた体験でした。

 数件の訪問先への電話を終え、あたたかく迎えてくれそうな声にほっとした表情。

 地域の皆様に育てていただいています。訪問の際は、またお世話になります。

七巧

 4年生直接指導時に、3年生は熱心に「タングラム」パズルに挑戦。中国発祥で「七巧」図とよばれるとのこと。図形・空間認識力などさらに伸びそうです。

 

刺激

 昨日の陸上リハーサル大会では、他校6年生の競技力や礼儀・マナー等にふれ、大変良い刺激を受けました。

 再び陸上競技場に来るまで、記録を更新するぞという意気込みのとおり、校庭で走り込みをする児童の姿がありました。

 今日はサモア応援給食。サモアの主食「ファイ」(甘くないバナナ)にちなんで、バナナスティックケーキもでました。

同じ視線の先には

 朝から、楽しげな笑い声が校庭から聞こえてきました。子どもも担任も、同じ気持ち・同じ目線で追うその先には・・・。

 長い時間をかけて捕まえた蝶は、子どもと担任の宝物。

 逃がさないように、そうっと、やさしく。

 1時間の奮闘ぶりを上学年にも、職員室にも、輝く笑顔で報告。

 子どもと同じ気持ち、同じ目線で、たくさんの学びがあるキラキラ体験を共有すること。子どもに寄り添うことの一つだと感じます。

そこがいいところ!

 本日、陸上競技大会第2ブロック・リハーサル大会。6年生3名全員、開会式で役(国旗掲揚、校旗保持、プラカード保持)を立派に務めました。臆せずチャレンジする!そこがいいところ!

 

 

  競技では、「力の限り最後まで、全力を出し尽くす!」子どもたち。そこがまたいいところ!

 

 

 学校に帰ってきて、この次はもっと記録を伸ばしてやるぞ!という意気込み。その前向きな姿こそ、最高にいいところ!

 たとえ大きく差をつけられても、自分自身のゴールを目指して、全力を尽くす価値を知っている子どもたち。そこが応援せずにはいられない、桶売っ子のいいところ!

最高得票者

 歯と口の健康に関する「校内標語コンクール」がありました。子どもも職員も応募し作者を伏せての投票、最高得票は5年児童でした。保健室前では、互いに作品のよさを話し合う姿もありました。動きを生むすてきな保健室の掲示です。

 アパガードCMのパクりも見られます。これは大人の作品。

朝の青と赤

 青空の下、高学年はリレーの練習に励んでいます。少人数のためリレー名簿には5年生2人も名を連ねています。みんなの力で自分たちの記録をどれだけ短縮できるか期待します。

 赤いやねの家♫~のきれいな歌声が聞こえてきました。朝の会を2・3・4年合同で行っています。

 青空の清々しさ、赤いやねの家のきれいな歌声。

 すてきな青と赤の朝の桶売でした。

オリ・パラ教育

 本校は、「オリンピック・パラリンピック教育推進事業」を展開しています。

 桶売小オリ・パラ教育の計画はこちら(をクリック)です。→ 桶売小「オリ・パラ教育」計画.pdf

 

 標高520mの晴れ渡った清々しい校庭で、昨日の自分に負けまいとする姿が今日も見られます。 

 オリ・パラ教育のねらうところは、オリンピック精神をはじめ、時事的話題となっているルールの尊重・フェアプレー、相互理解、自己実現・・・等々ありますが、つまるところは、子どもたちの未来に関わる「世界と世界平和」につながる学びです。

 どんなに小さなところからでも、今はまだ記録が出ていなくても、スポーツに限らず、「世界で活躍できる可能性」は、誰にでもあるということも心に届けたいと思います。

 がんばった後には、愛情たっぷりの給食が。今日は、切り干し大根のソース炒め、豚汁などをおいしくいただきます。