桶売ニュース

今日の出来事

救命

 本日は午後から、いわき市平消防署川前分遣所の方々を講師に迎え、救急救命法講習会を行いました。いざというとき、互いの命を救うことにつながる本講習会で全員真剣に学ぶ姿が見られました。(桶売小中職員、桶売中生)

 

たとえ

 ハートみたいなもも・・・品があります。自分が小学生なら下品なたとえにはしり笑いをとろうとしていたかもしれません。

 左の漢字マシーンは不思議です。右の2枚の札を入れると、共通する偏や漢字が下口から出てきます。

 3年生は、小さなホウセンカの根の長さをはかりびっくり。20㎝もあるなんて・・・・。

 陸上競技大会を終えた高学年が校庭に。夏至の翌日、ほとんど影はありません。

共生

 今日の読書サポートティーチャーによる読み聞かせは「アリとくらすむし」。自然界のギブアンドテイク。共に助け合いながら、カバーし合いながら「生きる」につながっています。

 今日の感想発表は全員が手を上げ、一人一人が、自分の思ったことや考えたことを伝えました。

最後は笑顔

 自己記録更新した子もそうでなかった子も、力の限り最後まで自分を出し尽くした陸上競技大会となりました。早朝からの準備、応援と保護者の皆様には、大変お世話になり誠にありがとうございました。

 多くの6年生と一緒の舞台で力を発揮し、最後はみんな笑顔となりました。(川前小さんと一緒)

ナイスバッティ~ング!!

5・6年生が陸上大会のため、2・3・4年生だけの桶売小学校。

今日は4人でお弁当。お母さんの愛がこもっているお弁当に、にっこり。

お昼休みには、先生も混ざって色おに、氷おに・・・そして3対3のTボール!

友達のスイングに敵も味方も「ナイスバッティン~グ!!」

星 はみがきじょうずかな?

 

今日は、2~4年生と5・6年生に分かれて歯に関する学習を行いました。

 

2~4年生のクラスでは、むし歯になるメカニズムと、食べかすのつきやすいところについて学習しました。

魔法の黒い染め出し剤を使って、食べ物を食べたときどんなところに食べかすが残るのか、確認することができました。

 

5・6年生のクラスでは、歯周病になるメカニズムと、普段の歯みがきがどのくらいきちんとできているかのチェックを行いました。

実施にプラークチェッカーを使って、どんなところに磨き残しがあるのかを確認することができました。

 

どちらのクラスも最後には、ていねいな歯みがきの仕方を身につけ、これからの歯みがきの目標をそれぞれ立てることができました。

 

ひとりでできるもん

 親子ふれあい弁当デーについて、栄養教諭から説明がありました。

 簡単弁当レシピ、簡単弁当詰め方ステップ1・2・3も教えてもらいました。

 もう、ひとりでできるもん。いざ6/29弁当日。楽しみです。

 

 

  

緊張したい!

 3・4年生は、地域のあちこちで見られる石碑、史跡等に興味をもち、どんな意味や謂われがあるのか調べようとしています。

 今日は、桶売の史跡等に詳しい方のお宅へ取材のためのアポイントメント、電話で思いを伝えました。

 当日、もしよろしければ、給食もご一緒にいかがですか?上手ですね。

「緊張したい!(しちゃった)」と興奮と喜びのアポとりでした。

気合い

 陸上大会激励会では、4年以下の気合いの入ったエールが体育館に響き渡りました。

 一人一人が、自分の出場種目と目標・決意を述べました。

 一人一人に対して、4年生以下一人一人が、応援メッセージをおくりました。

 力の限り最後まで、そんな姿が、各自の目標が、このエールで実現できそうです。

あった かい

 16℃、冷たい雨が降る桶売です。掲示物もふやけてしまっています。

 そんなときに、調理員さんが一生懸命作ってくれた手作りの「こめこのすいとん汁」が身に染みます。

 あったかく、おいしくいただきました。

 おかわり、あったかい。 

 

2回目の合同練習

 2回目の音楽祭合同練習です。今日は川前小さんと桶売小の2校で行いました。

 1回目よりも確実に歌声が洗練されてきています。原石たちが輝きを放ち始めたようです。

漢字神経衰弱

 全校集会時の低学年学習発表では、まず、2枚の漢字カードに共通するへん・つくり、隠されている漢字を見つける問題が出されました。

 机上の漢字マシーン(箱)に2つのカードを入れると正解が出てくる不思議な仕組みで答えを確かめます。

 次に、これを応用した神経衰弱ゲームを行いました。「時」「晴」など見つければゲット、成功です。

 とても楽しくて頭を使った集会になりました。本当によく考えました。

 

滞空時間

 15日(金)郡山駅前の「スペースパーク」を後にした桶売小一行は、三春町「コミュタン福島」に向かいました。 

 再生可能エネルギーや放射線等について学んだり、シアターでふくしまの次のステージについて考えたり、充実した学びができました。

 後半は、木から離れた「たね」が飛行機のように遠くに飛んでいくたねの模型づくり「おもしろ実験」を行いました。

 この活動の様子は、「コミュタン福島」県外用パンフレットに掲載されるとのことです。

 思いのほかグライダーのように「滞空時間」の長いたねの模型づくりに皆夢中。

 最後は皆で2階からたねとばし滞空時間コンテスト。

 コミュタン福島のスタッフの方から、受け答えやマナーなど、本当にすばらしいお子さんたちですねというお褒めの言葉をいただきました。大変お世話になりありがとうございました。

空中散歩

 地上96mの空中散歩、また、世界で最も地上から高いプラネタリウム(ギネス認定)で有名な郡山「スペースパーク」に15日(金)行ってきました。

 ギネス認定のプラネタリウムを体験し、このあと向かうは「コミュタン福島」。

命守る学び

 本日、いわき建設事務所並びに砂防ボランティアの方々7名を講師に迎え、出前講座「土砂災害から身を守る」を実施しました。

 講義やDVD視聴の後、模型を使った実験により、具体的に砂防の重要性等を体感的に学びました。

 一生涯、自分の命は自分で守ることにつながる大切な学びでした。

 災害に対する知識と備えと心構えを今後も育ててまいります。講師の皆様、遠路遙々おいでいただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

ひとりでも育つ

 子どもの水やりを受けて順調に生長する植物もあれば・・・

 花壇の端っこ、植えられたわけでもないのにきれいな花を咲かせるスイセンノウ(フランネルソウ)。

 全身毛に覆われ手触りはネルのよう。下の写真もそう。

 これからきれいな花を咲かせる抜くに抜けないホトトギスも、満開のムシトリナデシコもひとりでに育った植物。

 自分の生まれたところで、精一杯いのちを咲かせようとする花々。

「温室で育ったシクラメンもいいが、野に咲くスミレの強さ美しさを忘れるな」というフレーズを思い出しました。

低く動く

 昨日、音楽祭合同練習引率の先生から「桶売は雲が低く見えますね」と言われました。当たり前の景色、薄々は思っていたこと、やはりそう感じましたか。

 日常の風景・出来事を新しい視点や別な角度からの曇のない目で見る大切さを教えられた気分でした。

 今日は風があり、雲が流され、動いて近づいてくると、さらに低く感じます。

 

昨日との違い

 2年生が颯爽とまち探検に出ているなか、中・高学年教室では、算数科の学習に熱心に取り組んでいました。

 昨日までに学び得た算数の内容(数理的に処理するよさ)を何とか加工・変形させて、今の問題を解決し、また新たな数理を獲得するという連続する学びが算数科の特質でもあります。まずは、昨日の問題との違いに注意深く着目するところから・・・。

 西郷どんならぬ、は・か・せ・どん(はやい・かんたん・せいかく・どんなときも)の数理的に処理するよさを日々実感しながら次の課題に取り組めるよう努めます。