今日の出来事
横隔膜が肝
1階まできれいな歌声が聞こえます。3階で2教室に分かれ、音楽祭合唱練習を行っていました。
肝心のお腹(横隔膜)に意識を集中させ、声量アップを図っていました。
音楽室では、低音部が美しいハーモニーに向け音程を確認しながら練習していました。
音楽祭まであとわずか、曲想が十分表現できるよう精一杯取り組んでいきます。
スイカは秋
高学年が俳句作りの基礎を学んでいました。季語を入れる・・・鹿や天の川、スイカなども秋の季語。
大きな数について学ぶ中学年。カンマが4桁ずつなら読みやすいところですが・・・。
結合法則について学ぶ低学年。意味と便宜を学びます。
たくさん学んだ後は、おいしい給食。マーボーなす・中華卵スープなど食がすすみます。
なんばん?
ねぎや香辛料を使った料理を「・・南蛮」というそうです。今日はチキン南蛮ともずくスープ。
久々の給食は、やはりとてもおいしいものでした。調理員さんはじめ給食に関わる皆様方、今学期もよろしくお願いします。
野菜高騰の折ですが、野菜に配慮いただき、キャベツを食すことができました。
対比
2年生は阪田寛夫さんの詩「おおきくなあれ」の学習。
阪田寛夫さんは「ねこふんじゃった」「サッちゃん」「おなかのへるうた」「夕日が背中を押してくる」等々、有名な童謡・唱歌の歌詞を数多くつくられた方です。
今日は、対比することばについて学びました。
他の教室も、熱心に学ぶ姿が見られます。
清々しい風の桶売、先ほど晴れ間も見られました。
これから何をするにも適した季節を迎えます。詩のように「おおきくなあれ!」
2学期の主役
「平成」最後の夏休みも終わり、学校に主役の9名がもどってきました。本日、第2学期のスタート。
子どもたちが夏休み中、事故やけが等なく、充実した夏休みを過ごせたのも、ご家庭・地域の方々の指導と見守り等の賜と感謝しております。37日間ありがとうございました。
始業式では、だれが見ていようがいまいが、自分のやるべきことをしっかり行い、みんなでできるようになったこと等を喜び合える学期にと話しました。それこそが2学期の主役。一人一人が主役に!
児童同士で「夏休みにがんばったこと」について話し合い、何名かすすんで内容を発表しました。
一人一人の達成感や成就感が、自信と次への意欲となり、好循環が生まれる2学期にと考えます。
迎えるBB
子どもたちを迎える各教室の黒板。担任の思いがそこにあらわれています。
子どもたちの活躍と飛躍を願う気持ちに変わりはありません。
どんな夏休み? ③に自問自答の休み明けです。
第2回PTA奉仕作業
明後日の第2学期スタートに向け、本日は第2回のPTA奉仕作業(環境整備)を行いました。
保護者の皆様には、早朝より校庭脇土手や校舎内外の整備等にご協力いただき誠にありがとうございました。
感謝の気持ちを活力源として、子どもたちと飛躍と充実の2学期にしてまいります。
秋の気配
立秋の今日、秋の気配を感じるどころか、半袖では寒いくらいの桶売。食欲も戻ることでしょう。
栄養教諭作成の掲示に、自戒の念を抱きます。校長がモデルではないと思いたいです。
運動と野菜を意識的にと思っていたら、葉物野菜高騰とのこと。
夏至と冬至の中間の立秋。夏至や正午が一番気温が上がるわけではないのと同じように、何ごとも、そのときは、後からやってきます。今のがんばりの成果も。
捗る
今日は、夏休みの課題や読書等、すすんだのではないでしょうか。気温も涼しいぐらいの目盛のまま。
暑いから、花火大会・・・、お盆終わったら・・・何かにかこつけて、先延ばししがちですが、今日の気温は、花火大会後の今日は・・・、捗(はかど)ったことだと思います。
もうそろそろ、折り返しです。気持ちを強くもって、目標達成を!と自分自身に言い聞かせます。
久々の来校
学校玄関の鍵を開けようとすると、壁からぽとりと大きなノコギリクワガタが。昨日のキジよりは驚きません。
夏休みに入ってからは、ぱったりと姿を見せなくなっていたクワガタ。今日はミヤマクワガタ2匹も含め、5匹のクワガタを鳥から救いました。
ミヤマもかっこいい!
クワガタは怒ると自分を大きく見せるために、どんどんのけ反ります。最後は、ひとりバックドロップの哀れな姿に。人も同じ、大きく見せるのは考えものです。
最近は、クワガタに代わって、超高速で車や人にアタックをかけるメジロアブ(イヨシロオビアブ)が多くなりました。
校長室にもアブが入り込んで、ぼーっとしたところをねらっています。
今日も一日いい天気でした。夏休みも約2週経過。後半も、事故なく、楽しく、やり抜く夏休みに!
小さな命
サツマイモ畑の草取りを終えて戻ると、やけに甲高い鳴き声が・・・。今日は一度も親鳥が来ていないのか、朝からずっと鳴きっぱなしとのこと。その必死の叫び、心配です。
親鳥に何があったのでしょう。明日、小さな命はどうなってしまうのでしょう。・・・心配です。
パタパタ・・・
今朝、学校玄関の鍵開けをしていると、すぐ後ろをパタパタ・・・の足音。振り返ると、何やら一大事という顔をしたキジがこちらを一瞥し通り過ぎていきました。
今度は足下でパタパタ・・・。蝉がひっくり返って助けを求めていました。このままでは、角だけ残ったクワガタ同様、鳥の餌食になってしまいます。いつか蝉の恩返しを・・・。
今日からプール指導もなく、子どものいない学校が始まります。事故なく、楽しく、やり遂げる夏休みに!
夏休み、最後のプール学習
夏休みに入って6日間あったプール学習も、今日が最終日となりました。子どもたちから、「前よりも泳げるようになった。」「ひとかきで進む距離が長くなった。」という声が聞かれました。リラックスしながら長く泳ぐコツを掴んだようです。2学期の記録会が楽しみです。猛暑のなか、監視役等ご協力いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
曇天涼風
朝から雲が多く、気温も窓を開けていると寒いほどの23℃。そんな中でも、子どもたちは自分のめあてに向かって水泳学習に励みました。水から上がると久しぶりの「寒い」の言葉。
保護者の皆様の監視等協力に感謝いたします。
台風接近に伴い、プランターなどを壁にピッタリと付けました。子どもたちはもとより、前回の被災地でも被害のないようにと祈ります。
気になる頃には遅い
まち場と違い、ややもすると苗木かと思うほどの草が生える桶売の校庭。現在は草のない、きれいな校庭、その理由は・・・
少し草が気になるなと「思う前」にレイキを車でひいてくれる先生がいること。
桶売中の先生の土煙の中での作業、いつも頭が下がります。
気になってからでは遅い、気になると「思う前」の対応、子どもへの指導と似ています。
根がはって、茎が太くなると、同じ車のレイキがけでは対応できなくなります。
2学期の水泳記録会に向け、今日で4日目の夏休み水泳指導。土日の台風通過に伴い、不要不急の外出はしない、河川・側溝へ近づかない等御指導願います。
やりすぎることはない
水泳の「けのび」は、やりすぎることはないと言われるほど重要な基本的要素。
一蹴りの「けのび」で、水中姿勢のよい何人かはプールの向こう端までいくことができます。
けのびの後は、けのびバタ足、片手タッチクロール、両手タッチクロール・・・と。
今日で夏休み水泳指導6日間の半分の3日目、けのびの姿勢もその距離もぐんと伸びています。
夕べ10℃代まで気温が下がった桶売、アスファルトの隙間から成長したキキョウも、すーっと姿勢よく、そして、涼しげに咲いていました。
稲妻落とし
7/29(日)予定されていた川前地区少年スポーツ(ソフトバレー)大会は台風接近に伴い「中止」の旨、公民館から連絡がありました。誰かさんのサーブ必殺技「稲妻落とし」など今回は残念ながら見られません。次回のお楽しみです。
昨年度の川前地区少年スポーツ大会の様子。
何千何万の光景
「この指止まれ」に人懐こい赤とんぼ(アキアカネ)。
今日は教員研修会のため水泳指導もなく、ひっそりした学校です。
昨日の夕方、桶売小周辺で何千何万の赤とんぼの大移動が見られました。帰りの車のフロントガラスにバチバチ当たるほど空間を埋め尽くすその数、経験したことのない光景でした。
はぐれてしまったのか、何匹か校舎の壁で一休みしていました。
猛暑の夏休み、子どもをはじめ、皆様方、どうぞご自愛ください。
より長く・・・6日間
夏休み水泳指導が、保護者の監視協力を得て今日から8/1(水)まで6日間行われます。
より長く効率的に泳ぐことは、一定距離を速く泳ぐことに通じます。まずは、水慣れから。
学校だよりNO.17
第1学期最後の学校だより、ご一読いただければ幸いです。
こちらをクリック → 学校だより「おけうり」NO.17.pdf
〒979-3202
いわき市川前町下桶売
字久保田96番地の2
TEL 0246-84-2230
FAX 0246-84-2240
e-mail
okeuri-e@city.iwaki.lg.jp