こんなことがありました

出来事

ライオンとシマウマの成長のちがいは?

 1年生の国語科「くらべてよもう」の学習の様子です。「どうぶつのあかちゃん」の説明文の内容を比べながら読んで、「ライオン」と「しまうま」の成長の様子の違いをとらえました。

 まずは一人ひとりノートにまとめました。

 わかったことをみんなに伝えます。話している友達に体を向け、じっと見つめながら聞いていました。

 教科書の文章をよく読むことにより、動物の成長の様子の違いをとらえることができました。身を乗り出して教科書を見たり挙手したり、やる気満々な1年生でした。

図形はおもしろい!

 3年生の算数科「三角形を調べよう」の学習の様子です。学習のしあげとして、二等辺三角形をしきつめて模様を作ったり、コンパスで描いた円を使って三角形を描いたりしました。

 活動をとおして図形の不思議さや美しさを感じながら、三角形の角や辺についての理解を深めることができました。

計算スキルをしっかりと…

 4年生の算数科「小数のかけ算とわり算を考えよう」の学習の様子です。この時間は、小数のわり算の習熟問題に取り組みました。

 最後に終わったところをチェックです。

 わからないところを教え合いながら、一生懸命に問題に取り組みました。

ひらひらゆれて…

 1年生教室前の廊下にはなにやらひらひらとしたものがぶら下がっています。図画工作科「ひらひらゆれて」の作品です。

 窓から風が入るとゆらゆら揺れます。とてもかわいらしい作品の数々です。

口+口=?

 2年生の国語科「カンジー博士の大はつめい」の学習の様子です。漢字の部首の組み合わせを使って、漢字クイズを考えました。

 「門+耳=聞」「日+月=明」「日+寺=時」等、一生懸命に考えました。

では、「口+口=?」答えは何でしょう。

 答えは「回」。おもしろい問題がたくさんできました。

凧よ、あがれ!

 先週、凧を作った6年生。風も穏やかな今日、改めて髙木義夫様においでいただいて凧あげをしました。

 あがっても落下してしまい…なかなかうまくいきませんでしたが…。

 時間が経つにつれ、風向きに気をつけてあげればよいことに気づき、長い時間、凧があがるようになりました。糸が絡まったり足がとれたり、アクシデントもたくさん起こりましたが、楽しく貴重な経験をすることができました。何度も足を運んでいただいた髙木様、ありがとうございました。

なわとび記録会週間です!

 なわとび記録会週間が始まりました。スタートは2年生です。

 体育の学習だけでなく朝や大休憩も自主的に練習した子がたくさんいました。今週の記録会で自己記録更新できることを期待しています。

青いおに、ピンクのおに

 しゃらの木2組・3組では、豆まきに使う「おに」の色染めをしました。

 しゃらの木2組では、ピンクのおにが出来上がりました。

 しゃらの木3組では、青いおにが完成です。

 みんなで協力して、丁寧に色をつけました。豆まきが楽しみです。

週末の思い出を…

 しゃらの木1組では、週末にかいてきた日記の発表をしました。1~3年生はシートに、4~6年生はタブレットで日記をまとめました。

 家族でぎょうざを食べたこと、ぬり絵を買ってもらったこと、サザエさんを見たこと等、上手に話すことができました。疑問に思ったことを積極的に質問し、楽しかった週末の思い出を共有することができました。