こんなできごとがありました

2021年9月の記事一覧

みんななかよし よしまっ子(9/3)

「明日はお休み、がんばります!!」

今週から始まった午後までの授業日、子どもたちはそれぞれ頑張る姿が見られました。

熱心に国語の教科書を読んでいます。

図画工作で自画像をかいている学級もありました。

GIGAスクール構想により、2学期から一人1台配置されたタブレットを使っての授業もありました。

体育館では、マット運動に取り組んでいました。力を合わせてマットを運んでいました。

午後までの学校生活も始まった一週間。元気に過ごしたよしまっ子でした。

ユネスコ出前授業

6年生が、ユネスコ出前授業を受けました。

3名の先生が来校してくださいました。

ユネスコについての知識を得たり、平和やSDGsについて考えたりしました。

授業の最後には、これから実行したいことを考えて書き、発表し合いました。

今、戦争やコロナ禍、自然災害など、人々が安心してくらすために対応していかなければならないことがたくさんあります。6年生一人一人が、自分ができることをよく考え、実行へ向けて意欲を高めている姿がとても印象的でした。

また、その授業態度がすばらしかったと先生方よりお褒めの言葉をいただきました。

授業をしてくださいました先生方、大変ありがとうございました。

 

みんななかよし よしまっ子(9/2)

「図工でゲームを作っています。楽しいです!!」

学校でみんなで学ぶ楽しさを感じてほしいと願っています。

一人一人、詩の暗唱やわかったことの発表をして、友達から拍手をおくられ、うれしそうな表情を見せてくれています。

雨が続く毎日。水害の学習をしている学級もありました。

「水が来たら、怖いです。」

真剣な態度です。

9月はじめ、防災について改めて考えたいときです。

 

みんななかよし よしまっ子(9/1)

今日から、午後までの授業です。

給食が始まりました。今日は、簡易給食。感染防止をしながら食べることができました。

各教室の授業では、課題に熱心に取り組んでいました。

廊下には、夏休みの思い出や料理の記録カードが掲示されています。

夏休みの思い出に勝る、魅力ある学校生活を送らせたいと思います。