こんなできごとがありました

2023年5月の記事一覧

リコーダー講習会(3年)

 東京リコーダー協会より講師をお招きして、3年生がリコーダー講習会を行いました。まず担任の先生から講師紹介です。なんと横浜から好間一小にお越しくださったそうです。講師の先生は、ジブリメロディやドラえもんのテーマなど、みんなの知っている曲を次々とリコーダーで演奏してくださいました。リコーダーの種類も教えてくださいました。そうしたきれいな音を奏でる秘訣は「リコーダー語」なのだそうです。そして風船を膨らませるように息を吹き入れることや思いを込めて演奏することなど、大事なことを楽しく教えてくださいました。実際、1組も2組も、リコーダーを奏でてみるとどちらもきれいな音を出すことができるようになっていました。講師の先生、今日はありがとうございました。

講師紹介6種類のリコーダーを持ってきましたよタカタカ ティキティキ トゥクトゥク正しい姿勢を教わりましたまず1組が音を奏でます次は2組。どちらもきれいな音を出せました。一緒にやったらもっときれいな音が響きます。あっという間に上達です。

 

 

 

好間川調査事前指導[5年生]

 5年生の総合的な学習の時間では、「好間川ってどんな川?」について調査を行います。好間川ってきれいな川といえるのか?このことについて子どもたちの予想は半々でした。自分たちの予想を確かめるため、これから好間川の指標生物の調査を行います。その前にどんな生き物がいるのか?見分け方は?環境を守るためには・・・など、環境アドバイザーの方々からたくさんお話をいただきました。

おいしいお米を作ろう[5年生]

 5年生の社会科では米づくりに関わる人々について学びます。私たちが毎日のように食べているお米を作っている方々の苦労や努力を学ぶためには自分達で作ってみるのが1番!ということでバケツ稲に取り組みました。さっそくドロんこになりましたが、みんな上手に植えることができました。

みんなで活動(1年)

 何やら楽しそうな声が聞こえてきます。どの教室なのか笑い声を頼りに行ってみると、その声は1年生の教室からでした。1組では、先生と一緒にみんなで輪になり、順番に2つずつ数字を唱えていくゲームをしていました。リズムのよさと集中力を発揮してたくさんの笑顔があふれていました。

いち・に、さん・し、ご・ろく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2組では、自分の作った作品をみんなの前で発表していました。作品に込めた自分の思いをしっかり発表している姿にびっくり。それを聞いたみんなの大きな拍手が教室中に響いていました。

同じ数ずつ分けよう(3年)

 3年生が「生活の中で分ける経験」を話し合いながら、わり算の学習をしています。焼きそばやケーキなどをどのように分けているか教科書の挿絵をもとにして考えました。次に問題の場面からクッキーを同じ数ずつ分けるにはどのように分けるのか、おはじきを使って考えていきました。自分の考えがもてたところで、学習班になって話合いです。「2個ずつ分けたらまだ余っているので、さらに2個ずつ分けました。」「3人に1個ずつ分けていくと・・・。」「最初に3個ずつ分けて、余っているから、また・・・。」とそれぞれの考えを聞き合い、同じ数ずつ分ける方法を見つけていきました。みんな友だちの考えを理解しようとしてしっかり聞き合っていました。その考え方一つ一つに数理的な処理のよさがあるのですね。それらが用いられる場面を知り、除法の意味について理解していきました。

 

 

人権教室(6年)

 人権擁護委員の方を講師にお招きして人権教室を行いました。6年生は、人権とは何かを考え、相手の立場になって行動すること、命を大切にすること等を教えていただきました。今日の人権教室で教えていただいたことを生かして、自分も周りにいる人もみんなを大切にして過ごしてほしいと思います。講師の先生、今日は子どもたちの心に響くたくさんのお話をありがとうございました。

生活科(1年)

  1年生が植木鉢に水をあげていました。今日は種まきをしてから何日目なのでしょうか、まだ芽は出ていません。何日ぐらいで芽が出てくるのか、アサガオを育てることで,継続的に世話をし,繰り返し関わる過程で,生命あるものを大切にする心を育んでほしいと思います。

引き渡し訓練

 今日の午後は、緊急時において,児童を保護者へ確実に引き渡すための引き渡し訓練を行いました。大雨・暴風のため徒歩での児童の安全な下校が困難であることを想定しました。各教室では、担任が保護者を確認し児童を引き渡しました。

 

 

よしまっ子 みんなが輝く運動会!

 本日「よしまっ子大運動会」を開催しました。来賓の皆様、保護者の皆様、地域の方々の応援が子どもたちの励みになり、スローガン「祝150周年 よしまっ子 みんなが輝く運動会!」のもと、子どもたちは力一杯活躍することができました。

運動会準備

 5校時に5・6年生と教職員で運動会の会場準備を行いました。グランドの石拾いやトイレ清掃、トラックのならし、テント設営準備など、明日の運動会のために一生懸命作業をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


中華ソフト麺(1年)

 1年生にとって初めてのソフト麺の給食。 お汁のお椀が小さいので、麺を袋に入ったまま半分にして2回に分けてお汁に入れると食べやすいですよと先生からお話がありました。ちょっと苦戦しながらも、半分に分けていただきました。

 

 

たし算のひっ算(2年)

 2年生がたし算のひっ算の練習問題を解いていました。位をそろえてかけば、2桁の数のひっ算は1桁のたし算と同じ計算で処理できます。「6+70」の計算では「6」をどこ(何の位)にかいたらよいか間違えないよう、じっくり考え取り組みました。

 

 

 

ふくしま学力調査(4・5・6年生)

 4・5・6年生がふくしま学力調査に取り組みました。2校時に国語科、3校時に算数科、4校時に児童質問調査を行いました。集中して最後まであきらめずに問題を解いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さなクリーニング屋さん

 さくら2組が家庭科の洗濯実習をしました。家庭科室には2槽式と全自動の2つの洗濯機があります。その両方を使って運動服を洗濯しました。子どもたちは2槽式洗濯機に目が釘付けです。右回転、左回転・・・と繰り返すその動きに夢中。排水や脱水の後、すすぎをしてと、洗濯機がどのように衣類を洗っているのかがよく分かりました。洗い終わった衣類を干す作業も手際よく進めていました。

 

 

 

 

ひき算のひっ算(2年)

 2年生が2桁の数のひっ算はどのように考えて計算するのかを学習していました。10のまとまりと ばらに分けて計算することをみんな理解しました。それぞれが練習問題に取り組み、先生と答え合わせ。さらには先生から問題が出されましたがみんな自信を持って計算に取り組みました。自分の考えをしっかり発表している姿も見られました。