日誌

出来事

表彰

3月15日(金)

 今日のお昼に表彰が行われました。菊田ソフトボールスポ少が素晴らしい成績をおさめました。大谷選手からの寄贈グローブも届きました。野球やソフトボールで活躍している人も多い菊田小学校です。

卒業式予行

3月15日(金)

 3校時目、卒業式の予行が行われました。今年度から在校生を代表して5年生にも参加してもらうことになりました。5・6年生による儀式は、やはり締まりますね。とても素敵な卒業式予行ができました。

 

朝の様子

3月14日(木)

 朝、5年生が校庭を整備してくれていました。自分たちの体力づくりのために校庭にたまった水をすいとっていました。自分から進んで動く5年生は素敵ですね。最高学年になる心構えも徐々に出てきていますね。楽しみです。

授業の様子

3月14日(木)

 昨日の授業の様子です。2年2組は、手紙の書き方を学習していました。

4年1組は、国語「初雪のふる日」を学習していました。

4年2組は、理科で回路について学習していました。

5年1組は、英語で自分のヒーローについて考えていました。

5年3組は、公害を乗り越えた取り組みについて学んでいました。

6年3組は、冬の生活について考えていました。

授業の様子

3月12日(火)

 授業の様子です。2年1組は、算数の問題を解いていました。

3年1組は、国語「もちもちの木」を学習していました。

4年1組は、ICTサポーターとプログラミング学習に取り組んでいました。

5年1組は、国語「大造じいさんとガン」の学習に取り組んでいました。

5年2組は、社会科で環境を守り続ける取り組みについて学習していました。

6年1組は、習字に取り組んでいました。

6年2組は、リコーダーの演奏をしていました。

ポプラ1組は、明日の修了式予行についてお話を聞いていました。