日誌

出来事

授業の様子

3月11日(月)

 授業の様子です。2年2組は、音楽でリズム学習に取り組んでいました。

2年3組は、音楽で楽器の音色を重ねる学習に取り組んでいました。

3年1組は、算数の復習をしていました。

4年1組も、算数の復習をしていました。

4年2組は、理科で生き物の1年を振り返っての学習に取り組んでいました。

4年3組は、学級会で学級の問題を話し合っていました。

5年3組は、社会科で環境を共に守る学習に取り組んでいました。

共同募金会より感謝状贈呈

3月11日(月)

 福島県共同募金会より、本校の共同募金運動功績が顕著であることから感謝状をいただきました。いわき市社会福祉協議会勿来地区協議会の方から本校の代表委員会に手渡されました。共同募金は、主に「災害発生時のボランティア活動支援」「フードバンク事業支援」「障がい施設等の車の購入」などに使われているそうです。今後もできる範囲で協力していきたいですね。

東日本大震災・大谷選手寄贈グローブ

3月11日(月)

 給食の時間に、校長先生から東日本大震災と大谷選手寄贈グローブのお話がありました。東日本大震災では、13年が経過しましたが、風化させないでしっかり思いを引き継いでいかなければならないことが話されました。大谷選手寄贈グローブでは、夢を与え、勇気づけるシンボルにしてほしいとのメッセージを伝えました。グローブは、明日から学年ごとに披露・使用し、一回りしたら自由に使えるようにしていきたいと考えています。

6年生を送る会

3月8日(金)

 3月7日(木)に6年生を送る会が行われました。

各学年による出し物が行われました。

1年生は、6年生と一緒にじゃんけん列車を行いました。

2年生は、6年生と「猛獣狩りにいこうよ」を行いました。

3年生は、6年生とマイムマイムを踊りました。

4年生は、クイズとダンスを披露しました。

5年生は、6年生からの引継ぎとエールを送りました。

6年生への感謝の言葉がありました。

6年生が「涙そうそう」を演奏してくれました。

6年生からお礼の言葉がありました。

1年生から5年生までの「ありがとう」がたくさんつまった送る会になりました。

6年生の皆さん。いままでありがとうございました。おかげで素敵な菊田小学校になりました。

今年度最後の読み聞かせ

3月8日(金)

 今年度最後の読み聞かせが行われました。今日は、高学年とポプラ学級が対象でした。

<5年1組>

<5年2組>

<5年3組>

<6年1組>

<6年2組>

<6年3組>

<ポプラ学級>

読み聞かせは、頭や心の成長に効果的です。図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。