日誌

出来事

ごくごく・・・

おいしい笑顔は6年生です。



                                

  



6年生の給食を見ていましたが、うれしそうにミルメークをいれていました。
運動会の練習後だったので まず牛乳をおいしそうに飲む子が多かったです(笑)



メニュー ゆかりごはん 厚焼き玉子 五目豆 牛乳 ミルメーク

心構え・・・

5年生は書写の学習でした。



筆で書き始め前に 手本をよく見て 半紙に指で書いていました。
何度も何度も書いてイメージをつかみます。



イメージができているので 思い切って書くことができました。



みんな姿勢よく、勢いのある字を半紙いっぱいに書いていました。ハナマル絵文字:良くできました OK

学校図書館楽しいよ ♪


学校図書館には 月、水、金と学校司書の先生が来て子どもたちが本に本が好きになるようにといろんな工夫をしてくださっています。

入り口には・・・









図書館の中には・・・・





季節にあった本の紹介や



読みたい本がすぐ見つかるようにいろんな工夫がされています。
図書館ボランティアもたくさん応募していただいています。
子どもたちが大好きな本に出会えるような図書館にしていきたいと思います。

イメージを膨らませて

5年生の算数の学習です。



初めて m の単位の体積を求める学習でした。



教室には・・・



先生が1㎥の模型を準備していました。これを見れば 1㎥の大きさが実感できます。

6年生は英語の学習です。



Do you have・・・? の学習でした。カードを使って練習していました。



ババ抜きの要領で 相手のカードに書かれている単語を予想します。



楽しそうに英会話をしていました。



さて どんな単語がうかんできますか?