カテゴリ:給食室から
今日の給食(6月16日)
<食育の先生のお話>「かみかみメニュー」
よくかんで食べると、胃の調子がよくなります。食べ物が大きいまま胃に入ると、胃での消化に時間がかかり、胃もたれの原因になります。よくかんで食べ物を小さくしてあげることが、胃にやさしい食べ方です。消化をよくするためにも、よくかんで食べましょう。
〇きんぴらごぼう 〇牛乳
〇いわしのおろし煮
〇ごはん 〇にくじゃが
今日の給食(6月15日)
<食育の先生のお話>(かみかみメニュー)
むし歯がないきれいな歯を保つには、食後の歯みがきが大切ですが、よくかんで食べることも大切です。よくかんで食べるとだ液がたくさん出て、口の中の食べ物を流してくれて、むし歯の予防につながります。さらに、だ液には毒消し効果もあり、病気から体を守る働きもしています。
〇とり肉のナッツいため
〇むしギョウザ(2個)
〇ごはん 〇牛乳
〇わかめスープ
今日の給食(6月12日)
<食育の先生のお話>(かみかみメニュー)
よくかんで食べると、あごの発達がよくなり、歯並びがよくなります。歯並びがきれいだと食べ物が歯の間につまりにくくなるので、むし歯予防になります。また、歯並びがきれいだと笑顔がさらにステキですね。きれいな歯並びは、一生の宝物です。よくかんで食べましょう。
〇めひかりのあまずあんかけ
〇こめこすいとん汁 〇牛乳
〇ごはん 〇いそあえ
今日の給食(6月10日)
<食育の先生のお話>「かみかみメニュー」
よくかんで食べると、あごが発達し、歯が正しくはえそろい、かみ合わせもよくなります。そのため、正しい口の開き方ができ、言葉の発音がはっきりできるようになります。はっきりしゃべると聞く人も聞きとりやすくなりますよ。
〇きりこんぶのまぜごはん
〇牛乳 〇ごはん 〇ソース
〇かぼちゃコロッケ 〇ゆでキャベツ
〇たまねぎのみそ汁
今日の給食(6月9日)
<食育の先生のお話>「かみかみメニュー」
よくかんで食べると、食べ物の味がよくわかります。人が感じる味を「基本味」といい、甘味・塩味・酸味・苦味・うま味の5つです。1つだけではなく、いろいろな味が混ざっている食べ物もあります。食べ物の味がよくわかるように、よくかんで味わって食べましょう。
〇牛乳 〇ごはん
〇まめみそ 〇おひたし
〇じゃがいものそぼろ煮
〒979-3202
いわき市川前町下桶売
字久保田96番地の2
TEL 0246-84-2230
FAX 0246-84-2240
e-mail
okeuri-e@city.iwaki.lg.jp