こんなことがありました!

出来事

キラキラ 「人が嫌がる仕事を笑顔でできる子に…。」(清掃活動も本気です!)

 給食の後は、清掃活動があります。今年度も、縦割り班で行っています。「最初が肝心」ということで、6年生の班長や副班長、そして先生方も見本を見せながら指導にあたっています。特に、トイレ掃除については力を入れています。「人が嫌がる仕事を笑顔でできる子に…。」などの姿勢を身につけさせたい思いからです。無言で、一生懸命働く子に…、今年度もこんな姿を目指していきたいと考えています。

 

理科・実験 約束を守って…。(6年1組:理科)

 6年1組の理科は、専科の授業です。現在は「物の燃え方と空気」について学習しています。今日は、物が燃えるために必要な気体について実験を通して考えました。約束を守って実験に取り組んでいました。

ニヒヒ 今日の1年生…。

 今日の1年生の様子です。国語では「あいうえお」が頭につく言葉集めを行いました。いろいろな言葉を積極的に発表することができました。いろいろな言葉を吸収する時期、家での読み聞かせ等が効果があるようです。算数では「いくつといくつ」、「5は2と3」のようにたし算やひき算に結びつく、数の基本の学習です。体育では、運動会の徒競走の練習を行いました。並び方や真っすぐに走ることが難しかったようです。そして最後は、給食です。美味しいお弁当に大満足の様子でした。今日も、欠席者はありませんでした。毎日の健康管理、ありがとうございます。

※本日の午後、ホームページのアップがしにくくなっています。写真を極力少なくしお届けしています。ご了承ください。

給食・食事 美味しいお弁当、ご馳走様でした…。

 今日は、遠足の予備日だつたため全学年「お弁当の日」でした。お家の方の愛情たっぷりのお弁当ということで、どの子も美味しそうに頬張っていました。朝早くからの準備、本当にありがとうございました。