こんなことがありました!

2023年12月の記事一覧

昼 よいお年をお迎えください…。

「仕事納め」も終わり、今日から1月3日まで年末年始休暇になります。

 冬休みも7日目を迎え、子ども達は学習や運動、そして家の手伝いなどに積極的に取り組んでいることと思います。(ゲームや動画視聴等に明け暮れ、生活のリズムを崩している子はいませんか…?) 

 さて、今日12月29日(金)から1月3日(水)までは学校閉庁日となります。この期間に緊急を要すること(事故等)が発生しましたら、終業式に配付しました「学校だより」に記載してある番号に連絡をお願いします。緊急性がない場合には、1月4日(木)に学校へご連絡ください。

 年末年始の慌しいこの時期、交通事故や不審者による被害に遭わないようにもう一度ご家族で「冬休みの過ごし方」に目を通し約束事の確認をしていただくことによって、より楽しい冬休みになると思いますので、よろしくお願いいたします。

 2024年(令和6年)新しい年が、全ての皆様にとって素晴らしい年になることをお祈りし、年末の挨拶に代えさせていただきます。よいお年をお迎えください…。

キラキラ 表彰を行いました。

 終業式の後に、児童画コンクールの表彰を行いました。夏休みに取り組んだ作品が入選しました。

おめでとうございます。

晴れ 第2学期終業式

 第2学期の終業式を行いました。

 始業式の日、校長先生から「攻める2学期に」というテーマで、

1、手足(基礎基本)を鍛え、頭(思考力)を磨く

2、当たり前のことを当たり前に

3、自分を甘やかさない

と、お話をいただいたことを振り返りました。

 2学期、頑張ったことを自分で認め、また、3学期頑張ることを約束しました。

 続いて、4人の代表児童が、それぞれの2学期の反省と冬休みのめあてについて発表しました。

 次に、生徒指導担当から冬休みの過ごし方で、注意してほしいこと(4色カード・赤:日、青、氷の事故、黄色:お金の使い方、黒:不審者等)について指導しました。

 明日から、子どもたちが楽しみにしている冬休み。健康に、そして、安全に過ごせますよう、保護者の皆様のご指導よろしくお願いいたします。

興奮・ヤッター! みんなで協力して(学級活動)

 これは、お楽しみ会の様子です。内容は、それぞれの学年で、児童が計画し協力しながら

活動していました。

             6年:人狼ゲームの様子です。

 

            2年:色鬼の様子です。

             3・4年:ドッジボールの様子です。

             ゆのだけ学級:ホットケーキ作りの様子です。

冬休みの前に大掃除(1年:学級活動)

 4校時、1年生の教室では、冬休み前の大掃除をしていました。

自分の机やロッカー中など、水拭きを行いました。とっても綺麗になり、気持ちよくお休みに入れます。

きっと、おうちの大掃除も頑張ってくれると思います。

本 読み聞かせ(1年:読書タイム)

 読書タイムに、学校司書の佐々木先生が、1年生に読み聞かせをしてくださいました。

今日の本は、「クリスマスのかね」です。

聖者のお祝いを楽しみに街へ出かけた小さな兄弟のお話でした。

最後に、お話に出てきた5セント硬貨のしおりをプレゼントしていただきました。

 

            佐々木先生よりクリスマスの絵本の紹介です。ぜひ、冬休みに。

            ・あのね、サンタの国のではね・・・

            ・とのさまサンタ

            ・くるみわり人形