こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

6/30 今日の藤原小

 6月最終日となりました。令和2年は、半年が過ぎたことになり、「今年は後半に入っていきます。」。

 「南郷トマト」とプリントされたTシャツを着ている職員が、「前任校の保護者の方から送付していただいて。」という、ほっとする話題がありました。本校HPをご覧いただき、転出した先生の様子を気にかけていただいていること、ありがたいなあと感じます。

 今日の学校の様子です。

 

本日の給食

 本日の給食献立は、ご飯・牛乳・シュウマイ・かみかみ和え・もやしと油揚げの味噌汁です。

 

日本トカゲ 卵も発見

 小動物大好き6年生が興奮して見せてくれたのが、日本トカゲです。じゃがいもの収穫をしていて発見しました。しかも卵まで発見! しっかり飼育観察するそうです。

6/29 今日の藤原小

 梅雨の晴れ間、今週の予報では、今後は雨予報の週間ですので、貴重な一日です。

 ※ 遊んでいるわけではありません! 図画工作科の学習で使います。

プール掃除 ありがとうございます

 土曜授業日の本日、PTA奉仕活動の一環で、プール掃除を実施していただきました。今年度のプール学習は2学期も厳しい状況と感じていた矢先のPTA会長さんからの力強い言葉により実施できたものでした。感染予防策をしっかりと立てた上で、プール学習を進めていきます。

本日の給食

 本日の給食献立は、コッペパン・ブルーベリージャム・牛乳・豆腐ナゲット・昆布だしミネストローネです。

 共同調理場からのメッセージ⇒ 「たっぷりの昆布でだしをとってミネストローネを作りました。やさしい味わいがします。」

 豆腐ナゲットの脇に、献立+1がご覧いただけると思います。今日の給食には、チーズをつけていただいています。

すでに4年生が 

 職員室前の掲示板に、学校教育目標「たくましい子ども」の具現を図る大きな柱「むし歯ゼロ」があります。掲示をはじめてまだ日が浅いのですが、さっそくむし歯の治療をした印(◇)がありました。4年生の1名が治療完了!!。どんどん増えていくことを期待しています。