こんなことがありました!

2023年10月の記事一覧

汗・焦る ランニングタイム

11月21日(火)の持久走記録会に向けて、頑張って走っています。

とてもよいお天気で、気持ちよく走ることができました。

 

休み時間の様子

みんな仲良くひなたぼっこをしたり、おにごっごをしたり楽しそうです。

給食・食事 今日の給食

今日の給食の献立は、ざっこくごはん・牛乳・いわしオレンジ煮・お煮しめ・ご汁です。総カロリーは、628㎉です。

花丸 気持ちを想像しよう (4年生:国語)

国語「ごんぎつね」を読み、「ごん」の気持ちを想像する授業でした。

グループで、意見を出し合い「ごん」の気持ちを想像しました。

他のグループの意見を聴き合い、自分たちの考えと比較しながら考えを深めていました。

言葉に着目して理由を説明することができました。

音楽 旋律づくりに挑戦(3年生:音楽)

今日の音楽では、「ラ、ド、レ」の3つの音を使って、旋律づくりをしました。

前回、「ソ、ラ、シ」の音で創っているので、音符をとても上手にかくことができました。

創った後は、旋律で、「しりとりごっこ」をして楽しみました。

自分で、創る楽しさを味わうことができました。

キラキラ 明日の式典に向けて

 明日は、創立150周年記念式典が行われるので、各クラスから校歌を練習する

元気な声が聞こえてきました。とてもはりきっています。

 

花丸 「町たんけんに、行ってきたよ…。」(2年1組:生活科)

 今日は、2年1組の子ども達が、生活科の学習で「町たんけん」に出掛けました。1学期に続いて3度目(グループで行動するのは初めて)になります。今日探検した場所は、藤原地区のスパリゾートハワイアンズ・建徳寺・藤原幼稚園・藤原公民館・釜ノ前地区のむぎ風船・エコホテル・いわきFCパークの7箇所です。六つの班に分かれて担任の八景先生と専科の奥山先生、支援員の四家先生とボランティアとしてご協力いただいた保護者8名の引率で行ってきました。
 この学習は、自分たちが生活している「まち」に目を向け、町の環境やそこで働いている人たちの様子に関心を持つことを目的としています。地域の施設等を訪れ、その様子や働いている人たちのお話しを聞いてきました。日頃は何気なく見ている藤原地区、この学習で新たな発見もあったようです。これからも「体験」を大切にした授業づくりに心がけ、子ども達の社会性なども身につけさせたいと考えています。ボランティアとしてご協力いただきました8名の保護者の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

【スパリゾート・ハワイアンズ】

【建徳寺】

【藤原幼稚園・公民館】

【むぎ風船・エコホテル】

【いわきFCパーク】

情報処理・パソコン より専門的に…。(ゆのだけ2組)

 5校時目、ゆのだけ2組ではタブレット端末のいろいろな操作方法について学びました。今回は、ICTサポーターの指導を受けながらより専門的に行っていただきました。子ども達も、いろいろな事が学べ、タブレット端末の操作が大好きなので、午後の時間でも集中して取り組むことができました。