こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

お世話になりました。

 今年度末人事異動により転出される先生との離別式を行いました。子ども達、保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。

 新任地での出会いとご活躍を願っています。お世話になりました。

教職員人事異動のお知らせ

 春休みとなり、学校では今年度の事務整理と次年度の準備期間として、フル回転で動いています。子ども達は新年度へ向けた準備をしながら、新しい季節の到来を肌でも感じている頃と思います。

 さて、令和2年度末人事異動の公表時期となりました。今年度末で転出、また4月1日より着任する教職員情報をお知らせします。期間は個人によって違いますが、保護者の皆様、地域の皆様に励まされ本校での勤務を無事終了することができました。大変お世話になりました。ありがとうございました。

 【転出】

・養護教諭   茅原 聡美   福島大学附属中学校へ転出

・教  諭   坂本 悦子   いわき市立平第一小学校へ転出

 

 【転入】

 ・養護教諭   髙橋 希望   いわき市立久之浜第二小学校より転入

 

 子ども達の登校による離別式は行いません。教職員による離任式を行います。

卒業証書授与式

 制約が大きな1年間でしたが、子ども達はその中でも自分たちでアイディアを出し合いながら、小学校生活締めくくりの日を迎えました。

 卒業生は堂々とした態度で式に臨むことができました。また、卒業式の中で、今年度は自分の言葉で発表する場面を設定しました。小学校の思い出や家族への感謝、中学校生活への決意等々、自ら考え決めた内容で話すことができました。式の服装についても中学校制服としたことへのご理解、ありがとうございました。

体育館で修了式

 令和2年度の教育活動が修了しました。修了証書授与式を体育館で実施しました。市内の感染状況が1月以上落ち着いていることから、1~5年生が今年度初めての体育館での式でしたが、証書授与を任された5年代表児童の立派な態度とともに話を聞く態度に大きな成長を感じました。

卒業お祝いメニュー

 今年度最後の給食は、「小学6年生卒業お祝いメニュー」という特別ランチです。ツナご飯・牛乳・しそ餃子・さわにわん・お祝いクレープです。

二十四節気 「春分」

 二十四節気を表す職員室廊下の掲示板は、「啓蟄」から「春分」に変わりました。

 

【ウィキペディア(Wikipedia)「春分」を引用】
 春分(しゅんぶん、英: vernal equinox)は、二十四節気の第4。よく昼の長さと夜の長さがほぼ等しくなるとされるが、実際には昼の方が14分ほど長い(日本の場合。後述。)。二月中(旧暦2月内)。(中略)

 日本では3月20日または3月21日になることが多い。 平気法では冬至から1/4年(約91.31日)後で3月23日ごろ。期間としての意味もあり、この日から、次の節気の清明前日までである。

  啓蟄 ⇒ 春分 ⇒ 清明  

 

本日の給食

 今年度もあと2回の給食。本日の給食献立は、ナン・牛乳・キーマカレー・ウインナーとキャベツソテー・りんごゼリーです。