こんなことがありました!

2022年3月の記事一覧

イベント 今年度最後の事務室からのお知らせ

感染症対策について更新いたしました。アルコールディスペンサー(1年生のみんな)・CO2モニター(2年生のみんな)・非接触体温計(ゆのだけ1組のみんな)の3つについて紹介です。来年度も少しずつ事務室からHPを通じて情報発信していきますので、よろしくお願いします!(写真は2学期に撮影しました) 

スマホの画面でこのページを見るためには「一番下までスクロール→感染症対策をクリック」

 

 

「ふくしまは負けない 明日へ」 4月掲載

 福島民報社の「ふくしまは負けない 明日へ」というコーナー題字に本校児童が選ばれました。4月はずっと掲載されます。今日は、民報社さんからの取材を受けました。

 力強く 勇気をもらえるような 題字です。

 

 

プレイバック 卒業式

 民報社ふるさと記者の芳賀さん(本校の学校評議員もしていただいています)より、子ども達の卒業式晴れ姿を撮影したものをいただきましたので、卒業式プレイバックで紹介します。

 

17名の巣立ち

 昨日の淡雪(といっても、予想を超える降雪でした。)から、雪晴れの本日、17名の卒業生が巣立っていきました。堂々とした態度で卒業式に臨むことができました。式では、一人一人が自分の言葉で、小学校の思い出、家族への感謝、中学校への抱負と表現することができた6年生でした。

 祝!  祝祝!!  祝祝祝!!!   おめでとうございます。

 

本日の給食

 本日の給食献立は、ツナごはん・牛乳・しそ餃子・たまごスープ・おいわいクレープです。昨日の小学校6年生卒業お祝いメニューが本日に変更となりました。

彼岸寒

 地震による臨時休業があけ、今朝は雪まじりの雨が降っています。「彼岸寒」と言われる一日となります。気温差が大きいため、体調には気をつけさせていきます。

 

3/16 今日の藤原小学校

 スギ花粉の大量飛散日が続きました。本校の児童と教職員の中で、花粉症に悩む数もかなり多く見られます。今日の学校の様子です。

河津桜が赤くなってきました。近寄ってみると、

 終業式と卒業式には、見頃となりそうです。

 

本日の給食

 本日の給食献立は、あんかけラーメン・牛乳・野菜シュウマイ・あげふきなこがらめです。

本日の給食

 本日の給食献立は、雑穀ご飯・牛乳・ししゃもからあげ・根菜とこんにゃくのきんぴら・豚汁です。