こんなことがありました!

2020年8月の記事一覧

予報はずれ しかし迅速なご対応ありがとうございます

 午後になって子ども達の下校時の心配をしていると、「雨雲が接近している」予報を発見しました。昨夜の雷もあったため、安全・安心な下校のため、6校時終了の5分後の下校としました。

 急遽決定した下校時刻の変更にご対応いただきありがとうございました。予報がずれて、下校後20分が過ぎた現在の降雨がありませんが、徒歩で下校の子ども達も自宅に帰ることができました。

 これからも急な天気の変化に対応し、子ども達の安全・安心のため、本日のような判断と変更もしていきますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

お掃除 縦割り清掃にもどります

 お掃除の仕方は、学級ごとの清掃を続けてきました。特別教室やトイレ、階段等は高学年児童にお任せしてきましたが、明日から9月を前にして、縦割り清掃に戻しました。互いの協力し合うことと高学年児童が下の学年をリードしてくれることをねらっています。

本日の給食

 本日の給食献立は、ご飯・野菜ふりかけ・牛乳・鶏肉のガーリック焼き・中華スープ・アセロラゼリーです。

学級懇談会、大変お世話になりました。

 8月28日(金)、各クラスにおいて学級懇談会が行われました。保護者の皆様には、大変暑い中、ご出席いただきまして、本当にありがとうございました。これまで、中々、お話合いの機会を持つことができませんでしたが、おかげさまで貴重な情報交換の場となりました。本当にありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願い致します。

 6年生には、校長より次の話をしました。

① 中学校進学は、居住地の学区となること。

② 卒業式の服装は、負担軽減や安全面から、今年度より着物は原則禁止とすること。卒業式は中学校の制服とすること。

 ご理解をいただきましてありがとうございました。

 

6年生からのサプライズ

 6年生教室黒板に、担任の誕生日を祝うメッセージが書かれていました。学級全員で仕上げたメッセージ、担任としてうれしいうれしい出来事ですね。

8/28 今日の藤原小

 第2学期のスタート週、最終日となりました。今週は暑い日が続き、登校だけで汗だくになってしまう毎日でした。今日の学校の様子です。

田場坂地区登校班 安全確認できました!

 田場坂地区よりお電話をいただいて、通学路に蜂の巣があるという情報をいただきました。保護者の方からの現地案内と情報を手がかりに、市教委の相談・指導をいただきながら確認をしてきました。

 蜂の巣は2カ所あり、「黄色スズメバチ」と「アシナガバチ」の巣でした。どちらも駆除することができました。来週も(月曜日を除く)子ども達の登校に同行しながら、安全確認を行っていく予定です。

 なお、今回は、田場坂地区の保護者の方が子ども達の通学路除草と清掃作業をしていただいたことから、巣の発見につながりました。活動ありがとうございました。

                                校 長

本日の給食

 本日の給食献立は、ご飯・牛乳・かつおの揚げ浸し・いんげんのごまよごし・なす汁です。

8/27 今日の藤原小

 厳しい暑さを感じる藤原小学校です。PTA会長さんの後押しでプール学習が展開できていることとエアコン冷房のありがたさを、例年以上に感じる夏の2学期です。

 身体測定の時間を活用して、保健指導の重点事項(肥満防止とむし歯ゼロ)について、ショートタイム保健指導です。飲み物の中にある砂糖量の話です。

 

大型絵本の読み聞かせ

 木曜日は学校司書の来校日となっています。朝の読書タイムでは、学校司書が毎回、各学年へ季節や行事、子ども達の興味関心に合わせた本を選定してくれます。今日は1年生を対象に「大型絵本」2冊の読みきかせでした。

 なお、1学期活動を停止していた図書館ボランティアさんの活動も再開予定です。朝の時間の読み聞かせを中心に活動をしていただく予定です。