こんなことがありました!

2022年12月の記事一覧

夜 よいお年をお迎えください…。

 今日は「仕事納め」。明日から1月3日まで年末年始休暇になります。 

 冬休みも5日目を迎え、子ども達は学習や運動、そして家の手伝いなどに積極的に取り組んでいることと思います。(ゲームや動画視聴等に明け暮れ、生活のリズムを崩している子はいませんか…?) 

 さて、明日12月29日(木)から1月3日(火)までは学校閉庁日となります。この期間に緊急を要すること(事故等)が発生しましたら、終業式に配付しました「学校だより」に記載してある番号に連絡をお願いします。緊急性がない場合には、1月4日(水)に学校へご連絡ください。
 3年ぶりに行動制限のない年末年始を迎えるところですが、第8波の拡大に伴い感染者数も増加しているのが現状です。人混みを避ける・大人数での会食は行わない・手洗い消毒の徹底・マスクの着用等、感染防止対策について、改めて徹底をお願いします。また、交通事故や不審者による被害に遭わないようにもう一度ご家族で「冬休みの過ごし方」に目を通し約束事の確認をしていただくことによって、より楽しい冬休みになると思いますので、よろしくお願いいたします。

 2023年(令和5年)新しい年が、全ての皆様にとって素晴らしい年になることをお祈りし、年末の挨拶に代えさせていただきます。よいお年をお迎えください…。

 

お辞儀 御礼…。

 本日をもちまして、81日間の令和4年度第2学期が無事終了しました。今学期もコロナ禍の中ではありましたが、内容等を工夫しながら充実した教育活動を実施することができました。ひとえに地域の皆様・保護者の皆様・関係機関の皆様のご協力とご理解の賜物と感謝申し上げます。5点連絡いたします。

1 お手伝い等の役割を与え、家族の一員としての自覚を持たせるようお願いします。
2 虫歯の治療等、冬休みを利用して行ってみてはいかがでしょうか。
3 子ども達が、事件事故等に遭わないよう、ご家庭での約束の確認をお願いします。特に、感染症の予防については引き続き徹底をお願いします。
4 冬休み中もホームページを更新してまいりますのでご覧ください。
5 緊急な事案が発生した場合は、一斉メールでお知らせします。
 事故のない楽しい冬休みをお過ごしください。令和5年1月10日(火)の始業式を楽しみにしています。

花丸 第2学期終業式を行いました…。

 午前8時20分から、第2学期の終業式を行いました。感染症防止対策及び防寒対策を十分に行い、体育館で行いました。
 校長の話に続いて、4名の代表児童がそれぞれの2学期の反省と冬休みや3学期の抱負について発表してくれました。4人とも自分の思いを堂々と発表することができました。内容については、本日発行する「学校だより」に掲載しましたので、ご覧ください。
 式終了後に、生徒指導担当から冬休みの過ごし方で特に注意させたいことについて指導しました。詳しくは先日配付しました「生徒指導だより」をご覧になり、各ご家庭でも確認をお願いします。
 明日から子どもたちが楽しみにしている冬休みです。安全で有意義な冬休みとなるよう、保護者の皆様のご指導もよろしくお願いいたします。

晴れ 2学期の登校指導そして毎朝の温かい声かけ、ありがとうございました…。

 今朝は、釜ノ前T字路で登校の様子を見守りました。昨夜の強風はおさまりはしたものの、冷たい空気の朝でしたが、どの班も元気よく2学期の登校を締めくくっていました。 
 さて、本日で2学期が終了します。暑い夏から寒い冬への81日間でしたが、立哨当番のお父さん・お母さん、そして温かい声かけで家を元気に送り出してくれた保護者の皆様のおかげで、大きな事故もなく登校することができました。本当にありがとうございました。

音楽 いろいろな楽器を経験させることで…。(6年1組:音楽)

 6年1組の音楽は、専科の授業です。今日は、2学期最後の音楽の授業ということで、今まで取り組んできたアンサンブルを披露しました。曲目は「L-O-V-E」、子ども達の大好きな曲です。一つの楽器に固定することなく、いろいろな楽器を経験させてきました。それぞれの楽器の良さに気づかせるためです。子ども達も、一生懸命に練習に取り組みこなせるようになってきました。専科による深まりのある内容で、中学校での音楽にも期待が高まります。

情報処理・パソコン タブレット端末を駆使して…。(5年1組:国語)

 5年1組の国語では、ユネスコの活動についての作文に取り組んでいます。印象に残った活動や携わった人々の努力などをタブレット端末で調べ、自分の考えや感想なども織り交ぜて作文にしていきます。5年生らしく、効果的に活用することで、学びの効率化を図っているようです。

キラキラ 企画・運営も自分達で…。(4年1組:学級活動)

 明日で2学期が終わるということで、4年1組では「お楽しみ会」を行っていました。自分達で企画運営をするということで、張り切っているようです。あと3か月で高学年の仲間入り、いろいろな場面でリードする立場になります。この意識をさらに高めていく3学期にしてほしいと考えています。

給食・食事 12月22日(木)今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・ビビンバ・春雨スープ・ヨーグルトです。総カロリーは、592㎉です。

※2学期最後の給食です。2学期の間、毎回美味しい給食を提供してくださった常磐学校給食共同調理場の調理員の皆さん、栄養士さん、運転手さん、事務職員さん、本当にありがとうございました。そしてご馳走様でした。3学期もよろしくお願いします。

                     藤原小学校 児童・教職員一同

本 冬休みの読書、準備完了…。(3年1組)

 「冬休みには、たくさん本を読む。」

 こんなめあてを立てた子が多かった3年1組、図書室で本を借りる姿が見られました。読書は、冬休みにしかできないことではありませんが、日常のゲームや動画視聴の世界から離れ、活字から想像を膨らませるには、もってこいの時間。冬休みの読書、準備完了です…。

ピース 事前指導をしっかりと…。(2年1組)

 2校時目、2年1組では、冬休み中の課題(宿題)や過ごし方についての事前指導の真っ最中でした。特に「課題」については、子ども達が間違えないように繰り返し指導していました。保護者の方が見てもすぐに分かるように、封筒を準備し確認できるようにして配付しています。保護者の皆様、確認をよろしくお願いします。