こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

お弁当の日に 調理実習

 3連続お弁当の日、最終日です。(6月は給食ありがたいな月間が終わります)5年生は、お弁当の日に調理実習を組み入れました。支援員の先生も加わり、大変充実した調理実習ができました。

始業前 力をあわせて

 登校後、第1校時開始までの始業前の時間です。4年生が方部音楽祭に向けて、力を合わせて練習をしています。曲目は「全力少年」、全員で全力を出し切って!!

立ち入り禁止!

 校庭の側溝と校庭階段下コンクリートの改良工事のため、10月末まで工事となる箇所があり、「立ち入り禁止」となります。

 休日や夜間に校庭を使用する団体の皆様も、ご注意願います。

貴重な晴れの大休憩

 天気予報では、これからの時間は、「梅雨空」「大雨に注意」という空模様のようです。湿度も気温も高い校庭でしたが、元気に遊ぶ姿が見られました。少し、人数が足りないのは、インドア派が増加かな?

ふじわらの朝

 6年生が大健闘をした陸上大会が終わりました。朝の校庭に、陸上練習の6年生の姿がみられませんが、これから雨が続く天気予報ですので、貴重な晴れのふじわらの朝です。

お留守番報告②

3年生は書写の時間。今日から「日」に挑戦です。

   

コンピューター室で4年生発見!「ゲームしてるの?」と聞いたら、「そんなわけないじゃないですか!総合の調べ物ですよ!」と言われてしまいました。

その後、3・4年生はプール学習でした。ちょっぴり冷たそうでしたが、みんなで安全に楽しく学習していました。

   

そして、5年生は、担任の先生が陸上競技場へ出ているため、テストやワークに取り組んでいました。もちろん願いごともしっかり書きました。

おおっ、5年生の願いごと、気になる感じですね~。

子どもの願い事はいろいろです。いろいろで、純粋で、大人には書けないものばかりです。1年生に「字が間違っていると、お空から見えなくて叶わないかも」と言ったら、とっても真剣に読み返していました。

「先生の願いごとはなあに?」「みんなの願い事が叶いますように、だよ」

 

一方その頃・・・お留守番報告①

6年生のいない校内は、なんだかいつもよりさみしい感じです。お昼に午前の部の6年生大健闘の報告が入り、盛り上がる校内。午後の活躍も応援しています!

一年生は、七夕の願い事を書いていました。

おやっ?みんなで今度は何をしているのかな?

朝顔の観察だったんですね。そういえば、2年生のミニトマトも・・・

2年生の願いごとは、なにかな??