こんなことがありました!

2021年8月の記事一覧

8/31 今日の藤原小

 8月最終日。午前中3校時授業も今日までとなります。

 年間計画では、5年生の宿泊活動(明日まで)と3年生の見学学習を予定していたため、本校は、明日「お弁当の日」となります。

 下校後の子ども達の交流が多少みられるため、放送での注意喚起を行いました。「今はがまんの時」です。図書館の本もいつもよりかりやすくなっています。感染防止にお互いに気を付けて家庭での生活をよろしく御願いします。

 

8/30 今日の藤原小

 午前中3校時の授業も今日と明日のみとなります。9月からは、10日までの期間、本校においては下校時刻を30分ほどくりあげます。(本日配布の文書をご覧ください。)

 今日の学校の様子です。

 できたことのサインは、帽子をかぶることというルールで密も防いでいます。

一人一端末 十分使い慣れてください

 全校生徒に一人一台ずつのタブレット端末が配置されました。パスワード等を入れながら、起動させ、端末が道具となる学習が始まります。ICTサポートティーチャーの協力をいただきながら、スタートです。(4年生での「はじめの一歩」の様子です。)

 保管庫の収納して充電されます。自分のパソコンを使用します。

 おそるおそるタッチではなく、しっかりタッチしています。

 約束事のプリントに目を通して・・。これからどんどんと使っていきましょう!

8/27 今日の藤原小

 外での活動(バケツ稲の様子を観察)を終えた5年生が、「暑くてやばかったです。」と声に出すほどの暑い あつい 今日の学校でした。

8/26 今日の藤原小

 新学期になると、「席替え」があります。視力の関係で前の席への配慮がありますが、学級によって席替えのルールは異なっているようです。

 1年生は本日中に席替えをしますが、今からわくわくしているのが伝わってきます。

 夏休みの工作。これはおもしろい。

暑中見舞いのはがきも掲示。

新学期のいつもの風景 でも

 身体測定は、新学期の定番。身長と体重を計測しますが、今学期はここにも違った様子が見られます。

 養護教諭が身長計測後、測定器を消毒をします。次の体重計測後は、測定した子どもが足をのせた場所を消毒します。今学期は消毒の回数も個別に毎回行っています。

コロナ禍だからこそ

 「図書室利用も密になるため、図書館利用を自粛しなくてはいけない。」という意見もありましたが、「コロナ禍で時間がたくさん増えた子ども達に読書をすすめたい。」という教師の願いにより、本校では「いつもより図書をかりることができるようにする」こととしました。

 担任の工夫により、図書館の中での密を防ぎながらの貸し出しとなりました。

 こんな時だからこそ、たくさんの本に親しんでください。

8/25 今日の藤原小

 始業式が終わって、養護教諭からの全校放送による注意喚起は、コロナ感染予防でした。10歳未満や10代での感染も増えている中、教室内の換気をこまめにしていくことを伝えました。

 教室に子ども達の声や笑顔が戻ってきた、今日の学校の様子です。

 2学期のめあてを決めている学級が多かったですね。

第2学期 始まりました。

 35日間の夏休みが終わりました。コロナの感染が市内で拡大する中、大きな事故もなく第2学期を迎えることができ、ほっとしたところです。

 8月中は午前中3校時の授業、給食がなく11時下校となります。さらにこの状況下のため、様々な制約や予防がありますが、子ども達の安全・安心を前提に学校生活が充実できるよう、第2学期も取り組んでいきます。

 授業日数が83日間。転入生4名を加えて、全児童135名でスタートです。

 稲穂が大きくなってきました。

 ヘチマも このとおり!

【重要】いわき市教育委員会からのお知らせ

保護者の皆さまへ

 

 8月25日(水)~8月31日(火)の期間について、いわき市教育委員会より2学期開始時期の対応「保護者の皆様へ」が届きました。

 いわき市から出されている「感染拡大防止一斉行動」と合わせて、添付ファイルにてお知らせします。

 感染防止に努めた生活についてご家族で確認していただき、落ち着いた生活をするようお願いいたします。

 

 いわき市教育委員会より ⇒ 保護者の皆様へ.pdf

 感染拡大防止一斉行動  ⇒ 感染拡大防止一斉行動.pdf