こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

晴れ 藤原の素敵な朝

おはようございます。藤原小学校です。本日も子ども達は元気に登校してきてくれました。

始業前には、校庭で朝日を浴びて遊ぶ児童の姿があります。
2年生は、先生から本の注文袋をもらって、夢中になって見入っていました。「みてみて、これ、おもしろそうだよ!」

ゆのだけ学級では、学校司書さんが読み聞かせ。今日のテーマは「ハロウィン」。まさに今日ですものね。

3年生は、朝の読書タイム。

以上、「藤原の素敵な朝」でした。

スポーツこころのプロジェクト②

体を動かした後は、教室で山内先生(やまちゃん)の夢を掴むまでのヒストリーを映像とお話でうかがいました。

山ちゃんのお話の後、子ども達は自分の夢について考えました。

山ちゃんは、「僕には、次の夢があるんだよ」「夢をもったら、声にだすことも大切なパワーになるんだよ」と話します。

スポーツこころのプロジェクト「笑顔の教室」。子ども達にたくさんの笑顔をありがとうございました。

スポーツこころのプロジェクト①

スポーツこころのプロジェクト「笑顔の教室」を実施。元Jリーガーの山内祐一先生が来校されました。

5年生を対象に実施しました。山内先生なので「山ちゃん」です。

Jリーガーのキックはすごいです!!見つめる子ども達の瞳もキラキラです。

一緒にダッシュ!どんなに全力で走っても、全く追いつきません!!

次に、「10歩できっちり揃えよう」にチャレンジ!初めは、バラバラ・・・一回チャレンジする度に、山ちゃんとみんなで話合います。

<話合い①>「難しいよ~」「無理なんじゃない?」<話合い②>「じゃあ、○○作戦はどう?」<話合い③>「○○作戦やってみたけど、上手くいかなかったから、次は□□してみようよ」どんどん話合いの様子が変わっていきます。おおっ!だいぶそろってきました!しかし、微妙にズレているとの判定で、このゲームへのチャレンジは失敗・・・夢先生は子ども達に「いつも成功する訳じゃない。失敗した後が大切だよ。」と声をかけます。

続いては「全員で手をつないで、だるまさんが転んだしよう」にチャレンジ。今回も、何度も話し合いをします。話し合う集団になってきたように感じます。

「みんなで声をかけ合おうよ」「山ちゃんが号令かけてよ」「みんなよく聞いて!」7回目のチャレンジ。これでラスト。全員が緊張感MAX。そして・・・見事成功!この喜び!!

体を動かすことを通して、大切なことを学ぶ子ども達の姿がありました。

水曜日の6校時は!

 4年生以上の上学年は、水曜日の6校時にクラブ活動があります。(市内の学校は、水曜日の6校時にクラブ活動としているようです。)運動や趣味的な、自分が興味を持ってできるものに取り組んでいます。

今日の給食

 今日の給食献立は、雑穀ご飯・牛乳・豚肉のキムチ炒め・トックスープ・ひとくちももゼリーです。世界の料理献立、韓国料理です。

力作 ぞくぞく

 芸術の秋、子ども達は1年間の中で、一番の力を込めて図画を描きます。いわき市内では、市内や方部ごとに図習展にむけた作品作りを行っています。本校も力作が次々と完成しているところです。

今日の給食

 今日の給食献立は、いわきの郷土料理献立、ご飯・牛乳・かじきかつ・ソース・ひじきの油炒め・はちはい汁です。

 ※「かじきかつ」は、いわき海星高校の生徒の皆さんが実習でとってきた「くろかわかじき」です。おいしくいだだきます。

 ※「はちはい汁」は、いわき市の郷土料理、好間・平地区で食べられていた料理で、しょうゆ味となっています。