こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

今年最後の藤原小

 今年最後の藤原小の様子です。とても寒く水たまりも凍っていました。

 保護者の皆様には、現況の中、今年もたくさんのご理解とご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。1月7日(木)には、元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています。来年もよろしくお願い致します。

 よいお年をお迎え下さい。

 

 

83点と77点

 第2学期は、継続して次の二つの目標を意識しながら、子ども達の変容を促していきましょうと、取り組んできました。

 【第2学期重点事項】

 ① 「あいさつと返事がきちんとできる子」

 ② 「字を丁寧に書ける子」 

 

 今日は、各学級において100点満点で自己評価をしました。学校全体で平均をとると、次のような結果となりました。

 ① 「あいさつと返事がきちんとできる子」・・・・83点

 ② 「字を丁寧に書ける子」・・・・・・・・・・・77点

 

 第3学期も重点事項を立て学校共通で取り組んでいきます。

放送で終業式

 第2学期86日間が終わりました。終業式は今回も体育館で行わず、放送により実施としました。

 第2学期重点的に取り組んだ2つの目標についての反省を行い、各学級で点数を付けてみることとしました。意識して取り組んだ児童も増えてきましたが、これかも継続していく必要も感じています。

 2学期を振り返っての発表では、代表児童がはきはきと内容も具体的に話す姿に大きな成長を感じました。

 明日からの13日間の冬休み、いつもの年とは違って、静かに過ごすことの注意が必要となりますが、「命を守る休み」(生徒指導担当の話)を意識しながら、全員が始業式に登校できるよう願っています。よいお年をお迎えください。

 終業式終了後、各種コンクールで受賞した児童に賞状等を授与しました。たくさんのがんばりに拍手!!です。

12/23 今日の藤原小

 1日のアクセスカウンターが、500を超える日が続いています。たくさんの閲覧をいただきましてありがとうございます。第2学期は明日が最終日となります。今日の学校の様子です。

12/22 今日の藤原小

 第2学期も残すところ明日と明後日の二日間となりました。(福島市では感染拡大に対応するため本日で2学期終了、その他ほとんどの市町村は明日が終業式となっています。)

 そろそろ各学級では、自分たちで話し合って決めた、「お楽しみ会」もあります。

本日の給食

 本日の給食献立は、ご飯・牛乳・とりつくね・ほうれん草の煮びたし・にら玉汁・小魚です。

明日は「お弁当の日」

 いわき市では、12月24日(木)が授業日となりました。そのため、本校では24日に終業式を実施し、明日23日は通常の授業時程としました。

 明日はお弁当の日となります。忘れないよう、よろしくお願いします。

12/21 今日の藤原小

 第2学期 最終週のスタートです。本日は「冬至」、今日を境に日が伸びていくことから、「一陽来復」とも言われています。授業日はあと3日となる、今日の学校の様子です。

本日の給食

 本日の給食献立は、ご飯・牛乳・コーヒー・さばの昆布醤油焼き・鳥塩肉じゃがです。

 明日で第2学期の給食が終わります。(12月23日はお弁当の日となります。)

クリスマス給食

 本日の給食献立は、バーガーパン・牛乳・ハンバーグソースかけ・オニオンスープ・ケーキです。クリスマススペシャルメニュー!!!! です。

 はこの中には、ケーキが入っています。