こんなことがありました!

2021年1月の記事一覧

本日の給食

 本日の給食献立は、メロンパン・牛乳・鶏肉のバジル焼き・野菜スープ・オレンジです。29日にちなんで 「に く」が出たのでしょうか?

学校司書さん ありがとうございます

 いわき市では、小中学校に学校司書配置をすすめています。本校に来られる学校司書さんは週1回木曜日の執務となっています(本校以外に2つの中学校を兼務しています。)

 学校司書さんが配置されてありがたいことは、毎回子ども達に読み聞かせをしていただいていること、しかも本の選択が季節や行事にうまくマッチしているものばかりです。加えて、配置がなかったころと比較して図書館の環境も大きく変化しています。

 本校の環境の工夫を紹介します。

 扉を開くと、一番始めに「新刊本」があります。図書館教育担当曰く「せっかくお金を払って新しくした本はたくさんたくさん手にしてほしいから。」(うれしいですね)

 季節や行事に合わせたコーナー   「節分」 「鬼」

 子ども新聞は、子ども達が開きやすい読みやすいように台を設置しています。

 

 東日本大震災 10年目をむかえます。  震災を風化させない!

 コロナ感染対策のソーシャルディスタンス

 子ども達の本の貸し出しも増えています。学校司書さん、ありがとうございます。

 

 

1/28 今日の藤原小

 また冬の寒気がやってくるという予報が出ています。寒暖の差で体調が崩れないよう、気をつけていきましょう。

鬼のお話をききました

  毎週木曜日の読み聞かせでは、季節と行事に合わせた選本をしてくれる学校司書さんです。2月を前にした1年生への読み聞かせは、鬼のお話でした。1年生が物語の世界に浸っているのが表情から伝わってきます。

本日の給食

 本日の給食献立は、麦ご飯・牛乳・ビーンズシチュー・ウィンナーとキャベツのソテー・いよかんです。