こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

学校の一斉臨時休業延長について

 保護者の皆様へ

 本日、いわき市教育委員会より学校の一斉臨時休業延長についての通知がありました。

 新型コロナウィルス感染拡大防止および児童生徒の健康・安全を第一に考え、臨時休業を5月10日(日)まで延長することとなりました。今後、国、県の動向等により、5月11日(月)以降、臨時休業の更なる延長がある場合は、追って通知します。

 

 休業中のお願い
(1)臨時休業延長期間中も引き続き、人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごしてください。
(2)自宅でも咳エチケットや手洗い、うがいなど、感染防止に努めてください。
(3)臨時休業中の課題に取り組むとともに、ホームページで紹介した「学習コンテンツ」や「家庭学習の進め方」等を参考にして計画的に家庭学習を進めてください。

                                   校長

図書館の利用ができます

 長い休業期間中、本校の学校図書館では図書の貸し出しを行っています。すでに3回目、4回目の利用も多くなってきました。図書館の本をかりやすくなるようにと、レイアウトも日に日に変わっています。

 図書館には、ハンカチマスク用の耳ひももあります。図書館利用の際には、ハンカチマスクの作り方もお伝えできます。

学習と運動を支援  ツール

 臨時休校期間がこれからどうなっていくのかが、現在の最大の関心事ですが、午前9時段階では、連絡や通知が届いていません。通知があり次第、安全安心メールとHPでお知らせします。

 さて、いわき市教育委員会より、次の学習・運動支援ツールが届きました。ぜひ参考に取り組んでみてください。

【学習と運動を支援するツール】

  ⇒  家庭学習の進め方.pdf

  ⇒  体力・健康を維持するために.pdf

  ⇒  心の健康を維持するために.pdf

 

室内で 身体を動かし ストレス発散!

 藤原幼稚園の先生から、とってもよい情報をいただきました!(幼小連携のたまもの)

 スポーツ庁のサイトにアクセスすると、「子供の運動あそび応援サイト」に子ども達が、喜んで身体を動かせる動画等が閲覧できるようになっています。

 室内で身体を動かしてストレス発散です。

 

 「子供の運動あそび応援サイト」  ⇒ https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop03/list/detail/jsa_00012.html

4/28 今日の藤原小

 曇り空、薄日がさす藤原小学校です。エアコン工事のために設置されていた足場の解体作業が行われています。工事の皆様、毎日ありがとうございます。

布製マスク 児童一人に一枚

 文部科学省より布製マスクが届きました。一人あたり二枚の配布ということですが、今回は一人一枚の配布となり、もう一枚は5月以降となっています。学校再開後、子ども達に配布します。

 

4/27 今日の藤原小

 臨時休業2週目、学校図書館の利用も3度めとなったご家庭もありました。たっぷりの時間を 本を読むこと とても貴重です。

 学校への坂道 枯れた松を 用務員さんが 切ってくれました。

4/24 今日の藤原小

 臨時休業の1週間が終わります。本校では、出勤者を3~5割削減を目標とする在宅勤務初日です。職員室がずいぶんと「密」状態が解消されてきました。子ども達にとって、不要不急の外出を自粛する毎日ですが、「感染しない・させない」大事な時期であることをご家庭でもご理解のほど、よろしくお願いします。

 今日の学校の様子です。校舎前の足場解体作業が始まりました。

 

学習に役立つ!「学習支援コンテンツ」

 いわき市教育委員会より臨時休業中、家庭学習に活用できる「学習支援コンテンツサイト」の案内が届きました。ぜひ、ご活用ください。

〇文部科学省ホームページ   「子供の学び応援サイト」 

                   ⇒  https://www.mext.go.jp/

〇Edumallホームページ    「学習支援用コンテンツ」 

                   ⇒  http://www.edumall.jp/go
                「オンライン英語学習教材ART CALL BRIX」 
                

               ⇒  https://juku02.atr-lt.jp/login/group/HomeSchooling

 

※ パスワードが必要なサイトがございますので、安心安全メールでお知らせいたします。ID、  パスワード」を入力し、ご活用ください。

     いわき市教育委員会よりのお知らせ ⇒ オンライン学習教材の紹介.pdf

学校再開後の集金について(お知らせ)

保護者の皆様へ

 

 臨時休業に伴い、4月に予定していた集金を5月とする状況になりました。

 そのために、5月分の集金が多くなり、当初の予定通りの集金を行うと、保護者の皆様の負担が大きくなるため、一括集金ではなく隔週にて行うこととしました。毎週の集金となるため煩雑さがありますが、保護者様の負担感を少しでも軽減させたいという変更のため、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 詳しくは、お知らせをご覧ください。  ⇒ 学校再開後の集金.pdf

 

                            担当: 事務