こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

4/28 今日の藤原小

 曇り空の藤原小の様子です。明日からのGWを前にして、生徒指導担当から「事故にあわない」「感染症にかからない」ために具体的に注意することの全体指導を行いました。ご家庭でも不要不急の外出を控えるようお願いします。

お弁当の日

 明日は、遠足の予備日としていたため、お弁当の日です。忘れずによろしくお願いします。

 

※ 現在は「お弁当の日」と言われるようになりましたが、以前は「欠食日」としていました。給食がないための欠食日という用語使用でしたが、欠食という用語の響き等により、現在のお弁当の日という用語となりました。(しかし、時折「欠食日」という表記もまだ散見します。)

森林環境学習 スタート

 3年生の総合学習は、「森林環境」の学習を今年度も行います。昨年に引き続いて、いわきの森に親しむ会の皆様を講師にお迎えしての学習です。

 年間を通して、継続して学習していきます。季節の変化の中で、森林が自然がどのように変化していくのかを観察していきます。

本日の給食

 本日の給食献立は、ご飯・お茶ふりかけ・牛乳・さんまの揚げびたし・なめこと野菜の味噌汁です。

17000歩

 晴天のなか、遠足が無事終了しました。5・6年生は石炭化石館が目的地でした。距離は往復約8㎞、教員の万歩計は17000歩を記録しました。