こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

本日の給食

 本日の給食献立は、ねじりパン・牛乳・かぼちゃコロッケ・ミネストローネ・リンゴです。

母親委員会 方部会開催

 母親委員会の方部会を、本校で開催しました。本来ですと、方部内10校の委員さんの参加をいただき、大きな会として実施するものですが、感性予防のため本校の母親委員と教養委員会で研修とトークタイムを設定して、その内容を紙面でお知らせすることとしました。急遽PTA会長さんの参加をいただき開催しました。

 テーマは、「子どもの自己肯定感を高めるには?」でした。

読書タイムの充実

 読書の秋にふさわしく、子ども達の読書習慣の高まりを期待しています。今朝の読書タイムでは、学校司書さんと図書委員会による読み聞かせを行いました。

小学校卒業へ向けて

 6年生の1年間は、「小学校生活最後の」行事が続きます。今年度はリレーカーニバル、修学旅行、来月には学習発表会となります。卒業までの準備も、今日は卒業アルバム撮影を行いました。

本日の給食

 本日の給食献立は、雑穀ご飯・牛乳・鳥と豆腐のハンバーグおろしポン酢かけ・筑前煮・オレンジです。

防犯教室(10/27)

 本日の5校時に、防犯教室が行われました。講師として、いわき中央警察署のスクールサポーターと警察署の方をお招きして行われました。講師の先生からは、「いかのおすし」や、不審者の現れやすい時間帯及び対処法を教えていただきました。児童のみなさんは先生方の指示をよく聞き、すばらしい取り組み方でした、と警察署の方からお褒めの言葉をいただきました。教えていただいたことを生かしながら、これからも気を付けていきましょう。