こんなことがありました!

2020年3月の記事一覧

春の雪

 昨日は珍しい春の雪。ひまわり坂は、白とピンクが優しい朝を彩っています。

 花壇のチューリップも、びっくりしていることでしょうね。 1年生が植えたチューリップも、雪をかぶっていますが、力一杯育っています。「2年生になったみんなに、はやく会いたいな~」と言っているみたいです。

 新学期まで一週間。みんな、生活リズムと体調を整えて、元気に登校してきてくださいね。

 

 

さくらが さいたよ

 現在、校舎前はこんな感じです。
 校舎は、足場とシートに覆われて、少々暗い感じを受けますが、校庭を見ると・・・ ひまわり坂の桜も咲き始めました。

 花壇には、子ども達が植えたパンジー、ビオラ、すいせんも花盛りです。 事務の先生が種をまき、用務員さんがお世話して、待望のネモフィラも咲きました。「目指せ、日立海浜公園!」なのだそうです・・・ チューリップの赤と白、すいせんの黄色、ビオラの紫がとても華やかです。
 花盛りの藤原小。はやく子ども達にも見せてあげたいね。と、職員室で話しています。

足場組み立て

 春休みとなり、専門業者の方によるエアコン工事に伴う足場組み立て作業が行われています。工事期間は4月中旬までを予定しています。

卒業おめでとう

 昨日、無事卒業式が行われました。20名の子ども達が巣立った校舎内には、子ども達の卒業を祝う掲示があります。藤原小学校職員一同、みなさんの中学校生活を応援しています!

 

令和元年度 卒業証書授与式

 卒業生入場。
 在校生なし、来賓なし、全員マスク着用の卒業式。 本来よびかけの中で伴奏するはずだった児童が演奏するピアノで入場。 卒業証書授与。一人一人に校長先生からの言葉かけがありました。
 子ども達が、校長先生の目をしっかり見て、言葉かけにうなずいて、卒業証書を受け取る姿が印象的でした。 卒業生から、保護者への花束贈呈。 校長式辞。「過去と他人は変えられないが 未来と自分は変えられる」・・・式辞が終わると、校長先生は卒業生にステージに注目するよう、声をかけました。 ステージ上では、臨時休業中に、卒業生を思いながら、先生達が製作した思い出DVDが流れました。 小さい学年の頃からの映像がながれ、みんなで6年間を懐かしくふり返りました。 卒業生、退場。

 児童が退場した後、今年度で本校PTAを退会される保護者の皆様が紹介されました。代表の方への感謝状の贈呈と会長からのご挨拶がありました。皆様、これまで本当にありがとうございました。 そして、祝電等をいただきました皆様、ありがとうございました。 約2週間の臨時休業を経て、本番一度の卒業式でしたが、さすがは最高学年。大変立派な姿に、感動の卒業証書授与式でした。 卒業生の皆さん、中学校でのさらなる活躍を期待しています。

 ご卒業、おめでとうございます。

門出の朝

 柔らかな春風の吹く朝となりました。本日、無事に卒業証書授与式を迎えることができます。会場や先生方の準備も整いました!!

卒業生のみなさんへ(卒業式リハーサル)

 卒業生の皆さん、元気に過ごしていることと思います。23日(月)は卒業式です。

 練習をしていないので心配している人もいるかもしれません。

 今日、先生達でリハーサルを行いました。
 2列で入場です。先生の後に続くので、大丈夫です。ゆっくり歩いてくださいね。 担任の先生に名前を呼ばれたら、小学校生活最後にふさわしい、はっきりとした返事をしましょう。 一人ずつ、ゆっくり落ち着いて、校長先生から卒業証書を受け取りましょう。 皆さんが困らないように、先生達が側にいますので、大丈夫です。

 9時15分までにお家の方と一緒に登校です。

 何も心配はいりません。元気な20名の卒業生の皆さんと会えるのを楽しみにしています。

年度末のお知らせ

 今年度もあと2週間を残すだけとなりました。本日が通知票受け渡しの最終日となっています。これから教職員一同で、卒業式のリハーサルを行い、流れを確認します。

 さて、来週からの主な計画をお知らせします。

○ 卒業式  予定通り3月23日(月) 午前10時開式します。卒業生と保護者のみの参加

○ 人事異動のお知らせ   

今年度末の人事異動者のお知らせを、3月24日(火)緊急メールで午後にお知らせします。なお、新聞による公表は、3月25日の朝刊(一部夕刊紙は3月24日)となる予定です。

○ 離別式は、今年度は行いません。