こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

動画による研修

 金曜午後の時間、教職員の「研修」の時間として活用しています。今回は、県教委からの不祥事防止に関する研修会をオンデマンド方式による動画視聴研修を行いました。

本日の給食

 本日の給食献立は、食パン・リンゴジャム・牛乳・枝豆とウインナーのソテー・コーンクリームスープ・はちみつレモンゼリーです。

 

読書への誘い ○○先生のおすすめ本

 図書室に新コーナーが登場しました。○○先生のおすすめの本コーナーです。先生のおすすめの3冊アンケートからの選本でした。

 3年生の男子児童が、「校長先生のおすすめ本『小学五年生』(重松清著)をかりました。」と教えてくれました。その子と本を介してつながりができたこともうれしいことです。

 

10/29 今日の藤原小

 運動会後の学校は、勉強シフトに! どの学級も集中して学習する姿が見られます。

 10月最終授業日の学校の様子です。

 

晴天の運動会

 「やっとできました。」春から秋へ延期、コロナ禍での延期。さらに悪天候のため再延期となった運動会を終えた体育主任からのほっとした言葉でした。 

 校庭の水はけが一段と悪くなり、ブルーシート防止・みずとり、昨日も多くの時間をかけての作業、今朝もPTA役員と教職員による朝からの作業となりましたが、子ども達の笑顔により、運動会を無事終えることができました。

 コロナ対策をしていただき、あたたかな応援をいただきまして子ども達は幸せです。

 

本日の給食

 本日の給食献立は、発芽米入りご飯・牛乳・カツオの揚げ浸し・五目豆・みかんです。

運動会 はじまります

 昨夜の雨の量には、かなりダメージがありましたが、朝早くからのPTAの皆様と教職員の作業により、なんとかスタートできる見通しとなりました。

 天気はばっちりです。運動会をスタートします。

 受付 ありがとうございます。

 最後の最後まで ありがとうございます。

 

明日は晴れ 運動会

 延期をした運動会は、校庭の水対策も何とか今日一日で解消でき、明日は晴れの予報が出ているため実施の見通しでいます。

 現在曇り空で、多少の降雨も想定していますが、明日予報どおりの「晴れ」を期待しています。

  開始時刻 8:30 (校庭の状況により 多少遅れる場合はメールで連絡します)

  午前中で終了  給食があります。

  1・2年生  14:30 下校     3年生以上  15:30 下校

 

命を守る 教室

 約20年前に実際に起きた大阪の池田小事件をきっかけに、学校では不審者が学校内に入ってきたことを想定した、命を守る「防犯教室」を実施しています。

 放送での不審者乱入の知らせを聞いた後、教室内で一時待機そして体育館への避難を行いました。子どもの命を守る教職員は、不審者への対応の仕方をスクール安全サポーターと常磐警察署員の方からのご指導をいただきました。

 不審者役の用務員さん、迫真の演技とともに、いつもありがとうございます。

 再びの さすまたを使った対応。女性が多い本校では、立ち向かうことよりも、不審者と子ども達との距離をとること、鍵をかけた教室で安全確保すること等を教えていただきました。