こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

今日の給食

 今日の給食献立は、食パン・マーガリン・牛乳・ほうれん草入りチーズオムレツ・大麦入り野菜スープ・玄米小魚です。

気温マイナスの 藤原の朝

空気が澄んで、きれいな空。
でも・・・寒い!!

花壇のお花も寒そうです。

 これから、寒さに負けない元気いっぱいの子ども達が登校してきます。上着の他、手袋やマフラー等、温かくして安全に登校してほしいと思います。

 児童登校時の気温がマイナス1度、今季最低気温更新です。

 

Fukushima Prefectural Police Band

 本日掲載の「今日の学校」をご覧になって、「おやっ」と思われた方はいませんか?本校の鑑賞教室に福島県警察音楽隊の皆さんをお招きして、「学校安全コンサート」を行いました。 「ここにいるのは、みんな警察署で働いている人なんですよ。」子ども達は、何が始まるのか興味津々。初めはじっと見入っていました。

 コンサートが進むにつれて、表情が変わってきました。

 楽器紹介では、子ども達のすぐ近くでの紹介に大盛り上がり!

 「パプリカ」の演奏では、学習発表会でダンス発表した2年生が大喜び!

 演奏の合間には、とっても分かりやすい交通安全のお話があり、子ども達の心に残ったようでした。

 「県民と 警察を結ぶ 音の架け橋」として活躍する、福島県警察音楽隊。子ども達の中から、将来入隊する子はいるかな?素敵な時間を、ありがとうございました。

いわき常磐ロータリークラブより寄贈

いわき常磐ロータリークラブ様より、図書を寄贈していただきました。6年前から、毎年寄贈していただいており、本当にありがとうございます。校長先生と一緒に児童代表で図書委員会委員長が本を受け取り、「これからも、大切に本を読んでいきます。」と御礼の言葉を述べました。

おどろき 給食の進化形 

 ここまでの給食を配食することは、メニューを考案された和食料理店平安の鈴木さん・共同調理場のみなさんの思いが、たくさんたくさん加わったからと感じました。学校給食がここまで進化したことにオドロキです。

 今日の給食献立は、さつまいもの炊き込みご飯・牛乳・とりの田楽味噌かけ・白和え・さんまつみれ汁・一口なしゼリーです。

音読計算練習法

 算数の時間、始まりの数分間を使って、「音読計算練習法」による学力向上を、2年生以上で進めています。「1回転は何度?」とか「25×4」、「円の面積公式」といったことは、瞬時にこたえることができるようにさせたいものです。

 ※音読計算は、「志水式音読計算練習」という方法です。短時間で効率よく実施することができます。6月から高学年で始めましたが、現在は2年生以上で実施。3学期は1年生でも実施していきます。

 6年生の様子です。