こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

今日の給食

 今日の給食献立は、食パン・マーガリン・牛乳・ほうれん草入りチーズオムレツ・大麦入り野菜スープ・玄米小魚です。

気温マイナスの 藤原の朝

空気が澄んで、きれいな空。
でも・・・寒い!!

花壇のお花も寒そうです。

 これから、寒さに負けない元気いっぱいの子ども達が登校してきます。上着の他、手袋やマフラー等、温かくして安全に登校してほしいと思います。

 児童登校時の気温がマイナス1度、今季最低気温更新です。

 

Fukushima Prefectural Police Band

 本日掲載の「今日の学校」をご覧になって、「おやっ」と思われた方はいませんか?本校の鑑賞教室に福島県警察音楽隊の皆さんをお招きして、「学校安全コンサート」を行いました。 「ここにいるのは、みんな警察署で働いている人なんですよ。」子ども達は、何が始まるのか興味津々。初めはじっと見入っていました。

 コンサートが進むにつれて、表情が変わってきました。

 楽器紹介では、子ども達のすぐ近くでの紹介に大盛り上がり!

 「パプリカ」の演奏では、学習発表会でダンス発表した2年生が大喜び!

 演奏の合間には、とっても分かりやすい交通安全のお話があり、子ども達の心に残ったようでした。

 「県民と 警察を結ぶ 音の架け橋」として活躍する、福島県警察音楽隊。子ども達の中から、将来入隊する子はいるかな?素敵な時間を、ありがとうございました。

いわき常磐ロータリークラブより寄贈

いわき常磐ロータリークラブ様より、図書を寄贈していただきました。6年前から、毎年寄贈していただいており、本当にありがとうございます。校長先生と一緒に児童代表で図書委員会委員長が本を受け取り、「これからも、大切に本を読んでいきます。」と御礼の言葉を述べました。

おどろき 給食の進化形 

 ここまでの給食を配食することは、メニューを考案された和食料理店平安の鈴木さん・共同調理場のみなさんの思いが、たくさんたくさん加わったからと感じました。学校給食がここまで進化したことにオドロキです。

 今日の給食献立は、さつまいもの炊き込みご飯・牛乳・とりの田楽味噌かけ・白和え・さんまつみれ汁・一口なしゼリーです。

音読計算練習法

 算数の時間、始まりの数分間を使って、「音読計算練習法」による学力向上を、2年生以上で進めています。「1回転は何度?」とか「25×4」、「円の面積公式」といったことは、瞬時にこたえることができるようにさせたいものです。

 ※音読計算は、「志水式音読計算練習」という方法です。短時間で効率よく実施することができます。6月から高学年で始めましたが、現在は2年生以上で実施。3学期は1年生でも実施していきます。

 6年生の様子です。

学校だより発行しました

 学校だより№12を発行しました。

 HPには、学校での子ども達の活動の様子をお伝えします。学校だよりでは、学校経営や運営に関する校長の考えを発信しています。保護者の皆様や地域の皆様、また閲覧されている方々よりのご感想やご意見もいただけますよう、よろしくお願いします。

  学校だより№12  ⇒ 第12号.pdf

クラブ活動の様子

お待ちかね、クラブ活動の時間です。今日の様子はどうかな?

<調理クラブ>ホットケーキ作りに挑戦!とってもおいしそう!!

<科学クラブ>空気砲作りに挑戦!スズランテープを箱の中に入れたり、入り口に飾り付けしたりしていました。ポンと叩くときれいなテープが飛び出して、大盛り上がり!!

<パソコンクラブ>来年のカレンダー作りに挑戦!いつもながら、みんなとっても真剣に画面と向かい合っていました。

<スポーツクラブ>ドッジボールに挑戦!チームごとに力を合わせて、寒さに負けず、元気いっぱい活動していました!

今日の給食

 今日の給食献立は、ご飯・サバの昆布醤油焼き・じゃがいものそぼろ煮・おろしだれ納豆です。

集会がスタート

 ゲームの運営を教師が行っていたことを昨年度、「子どもに任せてみよう」と変更しました。児童会活動のため、教師は「見守る」ことに専念です。昨年度の経験が生きています。子ども達が自分で動いている姿がたくさん見られました。

児童が運営を

 子ども達が楽しみにしているゲーム集会を3・4校時に行います。昨年に引き続き、集会の運営を子ども達主体に任せることとしました。班毎に仲良く活動していくことも子どもの力、先生が主導していたゲームの運営も子どもの力としました。全14班で行います。

アップとルーズ

 校庭の土の中に埋めてあった、除染土撤去作業が始まりました。囲いをつけるところから作業が始まりました。アップとルーズでご覧下さい。

 工期は1月末までとなっています。

ほっと 一息

帰りの時間・・・かわいい1年生が、何かを発見・・・??あっ、芽が出てきたんだね!事務の先生がまいた種は「ネモフィラ」っていうんだって。どんなお花が咲くのかな?次の帰りの時間・・・ゆのだけ学級のお友達が、力作を見せてくれました。更にその後、夕日に染まる秋の藤原・・・

こうした小さな可愛らしさや感動が、毎日続く藤原小学校です。

 

けんちん汁は、「建長寺の汁」から

 今日の給食献立は、わかめご飯・カレーメンチカツ・ソースがけ・建長汁・オレンジです。けんちん汁は、神奈川県鎌倉寺にある建長寺の汁が発祥とされています。たしかに、けんちょうじのしる⇒けんちんじる。

 

イノシシとウサギ

 「本校の魅力は、豊かな自然に囲まれていること」

 と言ってばかりいられなくなってきました。ここのところ、夜行性のイノシシの活動が活発化して校地内の土を掘り起こすことが目立ってきました。さらに、野ウサギの糞も散見するようになってきました。子ども達の活動中には、現れていませんが、現況を関係機関に報告して、何らかの対策をとっていただくようにお願いしています。

方部図習展巡回展

 常磐方部の小学校6校からそれぞれ選ばれた、習字と図画の作品が、今週藤原小学校に巡回されていきています。初日の今日は、朝からみんなが興味津々で見入っていました。素晴らしい作品に、刺激を受けた子が多くいました。「よい物を見る」「本物に触れる」等は、何にも増して子ども達の知的好奇心をかきたてるようです。

今日の給食

 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、ひじきしゅうまい、ふの煮しめ、みそけんちん汁です。けんちん汁は、全国いろいろな所で食されていますが、いわき市はみそ味が主流なのに対し、鎌倉市では塩・しょうゆ味が主流なのだそうです。

1ツ星 家庭学習見直そう週間!

 今週は、「家庭学習見直そう週間です」。家庭と学校とが協力して、子ども達の放課後の生活を見直し、よりよい家庭学習への習慣を身につけさせるためにはたらきかけて、子ども達自身が「何を、いつ、どのように取り組んだらよいか」を考える機会です。

1 子ども達が、自分の放課後の時間の使い方を振り返ります。

2 担任が、子ども達の家庭学習の取り組みに、アドバイスをします。

3 カードを毎日持ち歩き家庭学習について記録します。学校と家庭とで、子ども達の取り組みにアドバイスをして励ましていきます。

<上学年用> 

<下学年用> 全学年で取り組んでいますので、保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします!

全校集会

 今日の全校集会は表彰です。

 まずは、特別支援総合作品展にて入賞の表彰です。みんな、返事がしっかりとでき、賞状を手にした時の嬉しそうな表情がとても印象的でした。全校生から大きな拍手が送られました。 こちらは、県下小中学校音楽祭第三部創作のいわき地区コンクールにおいて入選、税の書道展で入賞したお友達です。様々な分野での表彰が続いています。 校庭の工事に伴い、休み時間の体育館の使用についてお話がありました。校庭の使えない期間も、安全に、そして元気に運動することができるようにしていきます。

 

今日の給食

 今日の給食献立は、減量パン・いちごジャム・牛乳・鶏肉のバジル焼き・じゃがいものベーコン煮・みかんです。

福祉体験学習

常磐福祉協議会様のご協力により、4年生が「福祉体験学習」を行いました。

「インスタントシニア体験」高齢者の体を疑似体験する学習です。

カラーペンで名前を書きます。「白内障」の時の見え方になるゴーグルをかけているので、色によっては見えないものもあり、「上手く書けない!」と言っていました。また、ペンのキャップをはめることも大変でした。

お箸を持つのも一苦労。いつもなら余裕の豆つかみにも、悪戦苦闘です。

階段の上り下りと、椅子に座ったり立ったりする動き。関節が自由にならないので大変です。パートナーの子が、自然と手を貸したり声をかけたりするようになりました。

後半は、車いす体験。押してもらう時と一人で操作する時では、どのように違うのか。カーブを曲がるときはどうするのか、どんな感覚になるのか。障害物があったらどうなるのか・・・etc.様々な体験ができました。

様々な活動を通して、福祉について考えることができました。また、どの場面でも、ペアで協力して活動し、声をかけたり手を差しのべたりすることが自然にできるようになりました。きっとこれからの生活の中に生かされると思います。

今日の給食

 今日の給食献立は、ご飯・牛乳・さんまの揚げびたし・かみかみあえ・白菜とかぼちゃの味噌汁で、「よくかむ献立」となっています。

 

聞き耳を立てる

 学校司書の読み聞かせの時間は、朝の始業前。今朝は、3年生でした。話の聞き方で、ストップもありました。聞き耳を立ててしっかり聞くこと、大事です。

だれかな??

朝の校庭に・・・だれかな・・・?スポーツ委員会のお友達が、レーキで校庭整備をしていました。まだ、誰もいない、一番のりの校庭で、一人黙々と活動する姿が、朝日に輝いていました。こっちの花壇には・・・だれかな・・・?
ゆのだけ学級のお友達が、全校生で苗を植えた花壇に、優しく水をかけてくれていました。大休憩の昇降口には・・・だれかな・・・?

たまたま通りかかったお友達が、養護の先生がガラス磨きをしているのに気づいて、手伝ってくれたそうです。きれいな玄関で、保護者面談のお家の方をお迎えできますね。この黄色い帽子は・・・だれかな?・・・自分の植木鉢に水をかけた後、職員室のプランターにも、お水をかけてくれました。

 

<おまけ>このかっこいいカラフルな足は・・・だれかな?・・・かっこいい1年生でした!寒さに負けず、半袖半ズボン。元気いっぱいです!

藤原ソフトボールスポーツ少年団

 藤原ソフトボールスポーツ少年団は、先日行われた佐々木杯記念大会において、第3位となりました。本日校長室にて表彰を行いました。先日も、5年生以下の新人チームでも表彰されたばかり。大活躍です!

 少数精鋭で、全員が活躍する「藤原ソフトボールスポーツ少年団」。ますます頑張ってください!

今日の給食

 今日の給食献立は、みそラーメン・牛乳・肉まん・はちみつレモンゼリー・青のり小魚です。

「坊主と風は10時から」 ほんとだ

 いわき市には、「坊主と風は10時から」という言い伝えがあります。今日の天気は、まさしくそのとおり!! 大休憩になると、急に風が吹き始めました。その中でも、元気に遊び、その後は、「ランニングタイム」です。

初めて が いっぱい!

授業中に校舎内を歩くと、子ども達の「初めて」の場面に立ち会うことがあります。

4年生の理科。水を温めた時の変化を見るために、本日初めてカセットコンロを使います。
「さあ皆さん、つまみを押し回しして火をつけますよ。」「・・・(ドキドキ)・・・みんな緊張のあまり無言・・・」「先生つきません!」「もっと押していいですよ。」「え~こわ~い!」「初めて」カセットコンロに火をつける場面に立ち会えました。

どうにか全部の班の火がつき、実験開始。「ふう、やっとついた~」・・・するとある子が「あっ、初めの温度記録した?」「忘れてた~!あぶないあぶない!」写真では、落ち着いた実験の様子ですが、実際は非常にドラマチックな現場です。

こちらは2年生の体育。跳び箱の学習2時間目。「初めて」跳べた子、今までより多い段を跳べた子がたくさんいました。「できた!」「すごい!○○ちゃん跳べたね~。」「先生見て、あともう少しで跳べそう!」・・・etc.見ているこちらが笑顔になる風景でした。

今日の給食

 今日の給食献立は、ご飯・ひじきのり佃煮・牛乳・あじフライ・ソース・もやしと油揚げの味噌汁です。

今日の給食

 今日の給食献立は、発芽米入りご飯・あられふりかけ・牛乳・とりと豆腐のハンバーグ・野菜あんかけ・なめこと大根の味噌汁です。

ゆのだけ学級の発表

今日の全校集会は、ゆのだけ学級の発表でした。
ゆのだけ1組の2年生は、「卵から生まれた素敵な世界」を絵に表現しました。卵が割れて、中から飛び出してくる感じが伝わってくる絵でした。

ゆのだけ3組は、自分の名前から漢字1文字を選んで、ちぎり絵で表現しました。フレームには、紙粘土で作ったお花や動物を貼って仕上げました。細かなところまで、とても丁寧に作られていました。

ゆのだけ2組は、マスキングテープで自分が好きだと感じる世界を表現しました。優しい色合いが、より素敵な雰囲気を生み出していました。ゆのだけ1組の6年生は、国語で学習した「やまなし」の世界を表現しました。宮沢賢治作品のもつ世界を、淡い色合いで描き、絵本の挿絵のような作品を仕上げました。

これらは、特別支援総合作品展への出品のために、一生懸命作ったものです。頑張って作った大切な作品だからこそ、一人一人、自分の作品について、自信を持って発表することができました。