こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

七夕サプライズ

 「いわき市七夕かざりを、藤原小Verで!」と、七夕祭りの実行委員の方が本校に本物のかざりを運んできてくれました。実際の七夕祭りは中止となってしまいましたが、本校ならではの七夕まつりをしようと、「サプライズの準備」を始めました。そのサプライズのヒントとなる動きです。

 子ども達の反応が楽しみです。

ぴかぴかにしよう

 1年生の学級活動は、担任と養護教諭のT・Tの授業で、「第一大臼歯をきれいに磨く」ことをめあてに行いました。歯垢締め出し剤を口に含み、赤い部分が磨き残しであることを知って、奥歯磨き方を学びました。

 

しっかり学習に

 本校では、3年生の書写授業に、滝先生に長年にわたり特別非常勤講師として教えをいただいています。その滝先生より、子ども達のために国語辞典の寄贈(児童数分)をいただきました。3年教室の常備してこれから大切にしっかり学習に活用させていただきます。ありがとうございました。

お弁当の日です!!

 明日6月29日(火)と明後日6月30日(水)の連続する2日間は、お弁当の日となっています。これは6年生の陸上大会予備日として、年度はじめから設定していたものです。お弁当づくり、よろしくお願いします。

 なお、来週も月曜日と火曜日の連続する2日間が、お弁当の日となっています。

全校放送をZOOMで

 校長講話の全校放送をZOOMを用いて行いました。映像により、双方の様子が見られるため、挙手により反応を確かめることができました。講話では、地域の方々から、あいさつが上手になったこと、公園の使い方が良くなってきたことをほめられたことと、学校で学んだことを自主的に課題学習としてまとめた上級生の取り組みの素晴らしさを紹介しました。

本日の給食

 本日の給食献立は、雑穀ご飯・牛乳・いり豆腐包み焼き・しょうゆけんちん汁・オレンジです。