こんなことがありました!

2023年3月の記事一覧

お辞儀 令和4年度終了の御礼…。

 午後3時現在の天気は晴れ・気温は20℃と、昨日よりも、そして平年よりもぐっと高い気温の中での令和4年度の最終日になりました。午後の時間帯に学区内を巡視してきましたが、藤原の里そして校地内の桜も満開、草花も美しい花を咲かせ春爛漫です。
 さて、本日3月31日をもちまして、令和4年度が終了いたしました。
 今年度もコロナ禍の中ではありましたが、少しずつ落ち着きを取り戻してきました。保護者・地域の皆様には、あらゆる面で本校の教育活動をサポートしていただき、無事に終了することができました。誠にありがとうございました。明日4月1日からの令和5年度が始まります。新年度も変わらぬご支援とご協力をもよろしくお願いいたします。
 引き続き子どもたちが、無事故で有意義な春休みを送ることができるようご支援・ご指導をお願いし、年度末の御礼とさせていただきます。

【藤原の里】

【校地内】

泣く 先生方、お元気で…。(令和4年度離任式)

 令和4年度末の人事異動により6名の教職員が藤原小学校を離れることになりました。
 本日3月29日(水)、午前8時45分より転退職する教職員をお送りする離任式を開催し、子ども達と最後のお別れを行いました。
 先生方からいただいたたくさん教えは、子ども達の心にこれからもずっと生き続けていくことでしょう。今後のご健康と、新任地でのさらなるご活躍を心よりお祈り申し上げます。6名の先生方、本当にありがとうございました。

笑う 少し肌寒いですが…。(春休み第4日目)

 春休み第4日目、昨日までの雨も上がり少し肌寒い日になりましたが、児童の皆さんは毎日「生活プログラム」に従った規則正しい生活をしていることと思います。本年度の反省をしっかりと行い、新しい学年(学校)への心の準備もしっかり行っていることと思います。校地内の桜も、皆さんの進級を祝うかのように、ほぼ満開になりました。引き続き、事故のない楽しい春休みをお過ごしください。

NEW 【重要】令和4年度末 教職員の人事異動について

 令和4年度末の教職員人事異動により、以下のように異動がありましたのでお知らせいたします。これまでのご厚情・ご支援誠にありがとうございました。引き続き、新年度もよろしくお願いいたします。

【定年退職】
◇教   諭  齊藤  健 (再任用として いわき市立汐見が丘小学校へ)
【転 出】
◇教   諭  小松 真弓(いわき市立泉北小学校へ)
◇教   諭  若松 彩香(耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校へ)
◇教   諭  白坂 広美(いわき市立湯本第一小学校へ 再任用)
◇講   師  鈴木奈々子(退職)
◇非常勤講師  岡部 真美 (いわき市立泉北小学校へ)
◇養護助教諭  平塚 菊女 (いわき市立勿来第三小学校へ 新採用)

【転 入】
◇教   諭  諸根 弘子(いわき市立好間第一小学校より)
◇教   諭  小豆畑 望(ふくしま海洋科学館アクアマリンふくしま より)
◇教   諭  我妻謙太朗(南相馬市立鹿島小学校より)
◇教   諭  渡邉 美穂 (再任用・いわき市立汐見が丘小学校より)
◇教   諭  鈴木 光雄 (再任用・いわき市立江名小学校より)
◇講   師  水野佐知子 (いわき市立磐崎小学校より)
◇養護助教諭  相樂  泉 (いわき市立内町小学校より)

お祝い 凛として…。(令和4年度卒業証書授与式)

 本日3月23日(木)、卒業証書授与式を行い、令和4年度の教育活動が全て終了しました。卒業生26名が藤原小学校を巣立っていきました。保護者や地域の皆様には、様々な面でご支援・ご協力をいただき誠にありがとうございました。
 感染症拡大防止に伴い、今年度も学級閉鎖や行事等の縮小など当たり前のことが当たり前にできなかった1年間ではありましたが、今日こうやって26名の仲間と5年生や先生方、そしてたくさんの保護者の皆様に見守られ、卒業式を迎えられたことは、この上ない喜びです。
 卒業証書授与式では、さすが本校自慢の卒業生、全ての所作において「凜とした姿」で、6年間の集大成にふさわしい態度で行うことができました。5年生代表からの「送辞」、そしてそれを受けての6年生の「別れの言葉」、涙ぐむ保護者の方々もおられ、式場全体が感動に包まれました…。
 終了後の見送りは、4年ぶりに5年生も参加し、笑顔で学び舎を後にしました。この素晴らしい卒業証書授与式は、思い出として一生の宝物になることでしょう。

 春和景明、藤原小学校の卒業生26名のみなさん、感動をありがとう…!

お祝い 修了おめでとうございます…。(1~5年生)

 1~5年生の修了式を、体育館で行いました。5年生の代表の児童は、とても立派な態度で修了証書を受け取ることができました。式辞では、藤原小の三つの教育目標について「出来るようになったこと」と「まだ努力が必要なこと」をはっきさせて新しい学年に臨むことを確認しました。

 春休み中の事故等には十分に気をつけて過ごさせてくださいますようお願いします。

 本日はお子様の修了誠におめでとうございます…。

お祝い 修・卒を祝うかのような…。

 令和4年度最終日、予報通り午前中の雨は心配なさそうな天気、まさに子ども達の修了・卒業を祝うかのような気持ちの良い朝になりました。5年生を中心とする朝の登校もスムーズで、子ども達の元気なあいさつが学区内に響き渡っています。今日が、子ども達にとって、保護者の皆様にとって最高の一日となるよう教職員一同で努めてまいります…。

NEW 準備万端、整いました…。

 5年生の子ども達が、一生懸命通路や式場の清掃を行ってくれました。目標としてきた6年生の卒業式のために…。心を込めてピカピカにしました。子ども達が下校した後は、全職員で最終点検。今年度もコロナ禍のために、当たり前のことが当たり前にできなかったこの1年、少しずつ日常には戻りつつありますが、最後だけは、巣立ちの時だけは…、在校生そして教職員、全員で心を込めて準備しました。卒業生の皆さん、そして保護者の皆さん、お待ちしています…。

学校 いよいよ明日は…。(今日の6年生)

 いよいよ明日は、6年間の集大成「卒業証書授与式」です。一人一人が輝く瞬間を、どうぞお楽しみに…。

「赤べこ大明神、全員集合…!」

【校長講話】「中1ギャップ」「我以外皆我師」について講話を行いました。内容は、子ども達からお聞きください。

【最後の練習】式全体の最終確認を行いました。明日は、子ども達の「凛とした姿」に注目です。

【お別れ会】カードゲーム等で親睦を深め、最後の別れを惜しみました。