こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

復活!!  業間運動

 今年度は、どうしても体力不足となりがちになっていました。2学期後半から感染予防策を講じながら、子ども達の体力向上のために、少しずつ今までの活動を取り入れていくこととしました。現在はなわとび運動推進月間中です。来年1月からは、持久走記録会へ向けた取り組みも始めます。

 今日は、今年度初めての「業間運動」を実施しました。一緒に動く先生からの声かけは「距離をとって走って!」という現況ならではでした。

11/30 今日の藤原小

 今週のスタートは、寒い朝からでした。気温はぐんぐん上がり、日中は「小春日和」。

 今日の学校の様子です。

 

 

 

本日の給食

 本日の給食献立は、ご飯・ひじきのり佃煮・牛乳・鶏肉のちぎり揚げたれつき・海草と卵のスープ・みかんです。

本日の給食

 本日の給食献立は、食パン・ブルーベリージャム・牛乳・ハンバーグソースがけ・野菜とソーセージのコンソメ煮です。

ICTサポーター、ご来校!!

 本日、今年度初のICTサポーターの先生が本校に来校されました。パソコン室で各学年1時間ずつの割り当てで、サポーターの先生にICT機器の活用の仕方を教えていただきました。

 どの学年も目を輝かせて、サポーターの先生の説明に耳を傾けていました。今度の来校は、来週の月曜日になります。また楽しみですね。

本日の給食

 本日の給食は、キムチチャーハン、あげぎょうざ、トックスープ、チーズ、りんごです。

消費者教育講座(5年)

 本日3校時に、5年生を対象に消費者教育講座が行われました。 

 講師として、いわき市消費生活センターから消費生活コーディネーターの方が2名いらっしゃいました。オンラインゲームをはじめ、様々なトラブルを回避するための方法、気を付けなければならないことについて教えて下さいました。5年生は真剣に耳を傾けていて、講師の先生からお褒めの言葉をいただきました。お忙し中、ありがとうございました。

 

 

地域に残る伝説 紙芝居で

 学校司書による読み聞かせは、4年生教室で読み聞かせで行いました。司書さんの選本は、地域にある伝説。実際に現存する地蔵さんが置かれている場所や写真まで用意いただきました。

11/25 今日の藤原小

 学習発表会の繰り替え休業日があったため、今週は3日間の授業日です。ときおりの小雨が降る今日の学校の様子です。