こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

危険レベル!

夏休み中に、昇降口前のコンクリート工事を行っています。傾斜を緩やかにすることで、より安全に児童が活動できるようになります。暑い中の作業は見るからに大変です。ありがとうございます。

夏休み2週目。本格的な暑さです。職員室前で計ったところ、熱中症計が「危険」レベルを表示!!

皆様くれぐれも、熱中症に気をつけてお過ごしください。

土曜学習~昆虫博士になろう編~

さて、こちら4~6年生は、チョウチョウについて学習してます。先生のお持ちになった標本にみんなびっくり!

虫取り網を持って、チョウチョウをつかまえに出発です。学校の周りに、そんなにチョウチョウなんているのかなぁ??

えーっつ!こんなにつかまえたの?種類もいろいろ!すご~い!!早速標本づくりです。

標本づくりの次は、鱗粉転写(りんぷんてんしゃ)に挑戦です。転写用の紙にロウソクのロウを塗り、チョウの羽をはさんで鉛筆でこすります。

そっと、羽をはがすと・・・

こんなにきれいに転写されるんですね!!

今回も、貴重な学習ができました。藤原公民館の皆様、講師の先生方、ボランティアスタッフの皆様、ありがとうございました。

次回は「夏休みの宿題をやっつけよう!」です。楽しみですね。ですが・・・次の土曜学習は8月19日です。「次の土曜学習にやるから大丈夫!」は、危険かも・・・。よい子の皆さん、宿題は計画的に進めましょうね。

土曜学習~折り紙の匠になろう編~

一週間ぶりに、校内に子供達の元気な姿が帰ってきました。「毎日何してるの?」「ラジオ体操!」「宿題!」「プール行ったよ!」とみんな元気そうです。

1~3年生は「折り紙の匠になろう」です。新聞紙でグローブやボールを折って遊んだり、イカ飛行機を作って飛ばしたり、いつもよりスケールの大きな折り紙でした。

あれ?こんなところにバッタ??

笹の葉で作ってあったんですね。びっくり!

 

夏休み5日目

 夏休みが始まって5日目となりました。今朝の天気は、気温23度、霧雨の藤原の朝となっています。しかし、天気予報では、「晴れ」のマークが見られるようになってきました!!

 藤原小の児童の皆さん、外遊びがなかなかできない毎日ですが、もうすぐ「夏」がきます。安全安心で楽しい夏休みを!!

第1学期終業式

校長先生のお話。1学期69日間を振り返って、特に「陸上競技大会での活躍と6年生の立派な態度が素晴らしかったこと」「ワックスがけの翌日、高学年のお友達が低学年教室の机運びを、先生方も知らぬ間に行ってくれたこと」について、大変感動しましたとのお話がありました。

「伊達少年の夏休みの思い出」についても、ぜひ、お子さんに聞いてみてください。

今日の子供たちの話を聞く姿勢は、本当に素晴らしいものでした。

3年生と6年生の代表児童が、「1学期の思い出と夏休みに向けて」作文発表を行いました。

校歌斉唱では、方部音楽祭で伴奏をする児童が、ピアノを担当しました。

生徒指導担当の先生から、夏休みの生活についてのお話がありました。

最後に、運営委員会の児童が、各学級の「あいさつ名人」を表彰しました。

お互いによいところを認め合い、友達のよさに学びながら、さらにすてきな藤原小学校を「子供たちが」つくってくれています。

 

おはようございます

ひまわり坂下でのあいさつ運動。地域の皆様、いつもありがとうございます。

明日から夏休みです。地域の皆様、休み中も、引き続き子供たちの見守りを、よろしくお願い致します。

大好きメニュ-

 1学期最後の給食献立は、子ども達の大好きなチキンカレ-ライスです。「カレーのいいにおいがする!」等々、食べ始まる前から、楽しみいっぱいです。

どろんこじゃ~

ん?砂山に黄色いかたまり?

近づいてみたら、1年生が砂山で遊んでいました。

「見て見て~」「おもしろいよ~」「足の裏がむにゅむにゅするよ~」「あったか~い」

みんな遊びに夢中です。手も足も、どろんこです。中にはお尻をついてしまった子も・・・。保護者の皆様ごめんなさい。でも、裸足での活動は、脳に刺激を与えるという話もありますので・・・お洗濯、お願いします。

ただ、楽しい活動にも、一つだけ困ったことが・・・それは・・・

重いジョウロを持ってよいしょよいしょ・・・水道が遠いのでした。

王冠 おめでとう!!

第16回NISSANいわきジュニアカップで『優勝』した、「湯本キッカーズ」に所属している児童の表彰をしました。校長室で、同級生の友達に見守られ、拍手をされて、とてもあたたかな表彰式でした。

9.20へ向けて

 4年生にとっての方部音楽祭は、他校児童との交流が始まる一大行事です。朝の時間を練習に当ててきた4年生も、音を合わせて演奏する型ができました。夏休みを挟み、9月20日には常磐公民館での演奏が待っています。