こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

本日の給食

 本日の給食献立は、ご飯・牛乳・さばの昆布醤油焼き・じゃがいもそぼろ煮・オレンジです。

72分の36 今日の藤原小

 放送による校長講話、今日は「SDGS」と「72分の36」をとりあげました。

 特に、今日は5月最終日ということだけでなく、4月6日の入学式始業式から36日目の授業日でした。1学期の授業日数が72日間のため、ちょうど半分となっている話をしました。すがすがしい陽気の学校の様子です。

全校放送(5/31)

 本日、大休憩に全校放送があり、校長先生から講話をいただきました。SDGsに関することと、ちょうど本日が1学期の二分の一終了の日にあたるということについての講話でした。自分が身近に継続できる目標を考えたり、1学期を振り返ったりするためのとても良い機会となったと思います。

本日の給食

 本日の給食献立は、ドッグパン・牛乳・ウインナーソーセージナポリタンソースかけ・野菜スープ・こざかな・一口りんごゼリーです。

さっそく 「はらぺこあおむし」を

 昨日のニュースで、絵本作家のエリック・カールさんが亡くなられたという報道がありました。はらぺこあおむしのお話の展開や色の美しさ、穴が開いた絵本等々に驚きながら、子ども達に読み聞かせをしたことを思い出しました。

 本校図書館に、さっそくエリック・カールさんの絵本展示がありました。学校司書さんがニュースを知って、すぐに対応してくれました。子ども達が手にとってくれますように。

本校HP記事の内容訂正について

 

 本校HPの記事について、学校給食共同調理場より、次のように訂正依頼がありました。

 2017年6月19日投稿の「今日の給食!」記事において、「なめこ」のヌルヌルした成分として「ムチン」の記載をしていました。

 誤った表記のため、以下のとおり訂正させていただきます。

 

 【訂正前】なめこのヌメヌメは「ムチン」と呼ばれ、体内の粘膜を整えます。

 【訂正後】なめこのヌメヌメは、体内の粘膜を整えます。

 

《理由》最新の科学的知見によると、「ムチン」は動物界だけに存在し、植物全般には存在しないことがわかっているため。

 

バケツ稲作り(5年)

 本日、9:30より、JAさんが来校して下さり、5年生がバケツ稲作りを行いました。一人ひとり、バケツに土と水を入れてクリーム状になるまで混ぜ、苗を植えました。子ども達は自分で土や水を調節しながら入れて、頑張っていました!!