こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

休校のお知らせ

 いわき市教育委員会より 休校の通知がありました。 

 3月4日(水)  より3月23日(月)まで、休校となります。

 感染防止のため いわき市内全校での同一対応となります。 土日の外出をさけるなど各ご家庭でもご注意ください。

 休業中のお願いなど、詳しくは月曜日,火曜日に文書でお伝えします。 

         藤原小 校長

休校等のこれからについて

 保護者の皆様へ

 「休校は?」「これからどのように」と不安を感じてられることと推察しています。PTA会長さんも朝早く来校いただきましたが、現時点において、県や市からの通知が届いていません。

 朝の時間に臨時の職員打ち合わせを行い、「今日中にできること」を確認しましたが、今後の進展につきましては、このWeb上と安全メールでお知らせします。

 

                2/28 8:30       藤原小 校長

緑の少年団解団式

 本校の4・5・6年生は「緑の少年団」に所属し、校舎内外の環境整備や緑化活動に取り組んでいます。今日は、5・6年生の環境委員会より代表児童4名が出席し、校長室にて解団式を行いました。
 校長先生より「6年生のみなさん、3年間の活動が今日で終了です。これまで学校のためにありがとうございました。4・5年生は、6年生から活動のバトンを受け取りますが、受け取るだけでなく、先輩のよさを見習って活動してください。期待しています。」とのお話がありました。
 緑の少年団旗を団長から校長先生へ。「団長、お疲れ様でした。」 団長から「これからも、花いっぱいのきれいな藤原小学校にしていってください。」と5年生に向けての言葉がありました。

 最後に5年生の代表児童から、「これからは自分達が緑の少年団員として、花いっぱいのきれいな学校にしていきます。」と誓いの言葉がありました。

30年後はいったい?

 学校司書さんが、30年を経過するまでにどのようになっていくのかを、掲示物としてまとめてくれました。6年生の30年後は、「アラフォー」になるのですね。

2/27 今日の藤原小

 風が吹くと、杉の木から黄色の帯、花粉が大量に飛んでいく光景が見られます。花粉症の人にとっては、つらい季節となりました。2月27日、今日の学校の様子です。

これ だ~れだ?

6年生が図画工作科で版画制作に取り組みました。誰だか分かりますか?(一部に作品カードが写ってしまい、誰だか分かってしまう子もいます。ごめんなさい!)

 

6年生を送る会

 6年生を送る会が行われました。
 今年の卒業生は、20名です。 縦割り班ごとのチームで、長縄跳びを楽しみました。
 いつも声をかけてくれる、優しい6年生。 伝言ゲームもしました。 通年の縦割り班。違う学年のお友達とも、とても仲良くなりました。

 優勝チームには、手作りのメダルです。

 縦割り班のみんなから、同じ班の6年生に、メッセージと写真のプレゼント。 どんなことが書いてあったのかな?

 6年生代表、御礼の言葉。
 今日の会は、5年生が企画・準備・運営をしました。 丁寧な準備、しっかりとした進行、6年生に向けて5年生がどんどん成長していることが伝わる会でもありました。