こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

第1学期 終業式(教室で)

 第1学期が終了しました。コロナ感染予防による臨時休業や新しい生活様式等々、今までに経験したことがないことの連続の中、63日間の授業日数を終えた子ども達です。各教室で放送による終業式となりましたが、1学期を振り返り、夏休みへの期待感と命を守る注意を意識した時間となりました。

 6年代表児童(全校生で一人だけです)は、はきはきとした発表ができました。

 夏休み、特に守ってほしいことを全校生に伝えました。

 コンクールの表彰です。「夏休みは、長い休みでしかできないことへのチャレンジをしてみましょう。」と伝えました。自分の得意な部分を伸ばすこと、1学期なかなかうまくいかなったことをできるようにすること、自然を感じること、家族の良さを感じること等々、24日間の夏休みが大きな事故や病気なく、また元気に登校できることを待ってます!!

 書道・ポスター・標語金賞受賞! その他の賞は各教室で呼名・起立、そして拍手により称賛されました。

本日の給食

 本日の給食献立は、夏野菜カレーライス・牛乳・さやいんげんのソテー・小魚です。第1学期最後の給食となりました。

 常磐学校給食共同調理場の皆様、おいしくいただきました。ありがとうございます。

本日の給食

 本日の給食献立は、発芽米ご飯・鶏肉のごまドレッシングかけ・ワンタンスープ・ブルーベリーゼリーです。

 

はじめてのパソコン

 1年生がパソコンの学習をはじめて行いました。クリック・ログイン・・慣れ親しんでいく時代に入りました。(とってもうれしそうでした。)

アクティブに学習

 3年生は、国語科の学習の一環として、地域に出かけ働く人の仕事の工夫を取材してきました。アクティブに学習しています。

歴史をさかのぼる⑪

 いよいよ現校舎での生活が平成2年4月から始まりました。この年度に、「新校舎移転落成式典」が、いわき市長さんや多くの議員さんを招待して行われました。

 子ども達の服装が、「正装」です。きちんとした身なりが徹底していました。

 お祝いといったらということで、この時代は、「乾杯!」がありました。

歴史をさかのぼる⑩

 本校の歴史をさかのぼっていますが、大正から昭和、そしていよいよ平成となってきました。新校舎での学習は、平成2年4月から始まりますが、旧校舎でのお別れの写真がありました。

 全校生と全教職員の集合写真です。(平成2年3月撮影)

 スパリゾーハワイアンズから、校舎を撮影した写真。昔は、校舎後ろに観光地の看板がありました。