こんなことがありました!

2024年5月の記事一覧

汗・焦る 朝のルーティーン…。(1年)

 昨日、生活科の学習でアサガオの種を蒔いた1年生、今朝からアサガオへの水やりが朝のルールとして始まりました。登校し着替えを済ませると、一目散にアサガオのところへ…。やさしく声をかけながら水をかけていました。いつ頃芽を出すのでしょうか…、今からとても楽しみ、そして待ち遠しい様子です。

晴れのち曇り それぞれの集合場所では…?

 今朝は、釜ノ前西団地内で登校の様子を見守りました。それぞれの集合場所では、保護者の皆様や班長が人数の確認等を行ってくださっていました。毎朝忙しい中での安全面への配慮、ありがとうございます。


※7時45分現在 気温21.4℃ 湿度34% WBGT17℃ 「ほぼ安全」レベル

期待・ワクワク キャリア教育にもつながります…。(6年1組:国語)

 6年1組の国語では、「聞いて、考えを深めよう」の単元を学習しています。「インタビューのテクニック」を磨く内容です。今日は、先生方へのインタビューに挑戦しました。先生になるきっかけとなった出来事や、日頃考えていることなどを聴いて「教師」という職業に憧れを持った子もいたに違いありません…。キャリア教育にもつながった、よい機会となりました。

※校長室にて、校長へインタビューしているところです。

グループ 調べ学習も選択制で…。(5年1組:社会科)

 5年1組の社会科はあたたかい土地のくらしと寒い土地のくらしについて学習しています。どちらか一方を選択して調べる学習です。今日は、それぞれ選択したグループに分かれ、さらにどのような内容で調べていくかを話し合っていました。単元の最終段階では、お互いの発表を聴き合いながら理解を深めるという流れなので、分かりやすく伝えるためのまとめ方等も工夫させたいと考えています。

キラキラ 床磨きが、とても上手です…。(清掃活動)

 昨日は、清掃前の時間の様子を紹介しました。今日は清掃時の「床磨き」の様子を紹介します。基本的に「空拭き」です。掃き掃除が終わった場所から、順次雑巾で磨いていきます。いわき伝統の膝当てが大活躍です。膝の汚れや体操ズボンの擦り切れ等を気にせず、力を入れてみがくことができます。だからいわきの子は、床磨きが得意なのかもしれません。今日は、2・3・4年生の子が、特に一生懸命行っていました。

笑う 考えながら作るのが楽しいんです…。(4年1組:図工)

 4年1組の図工は、先週から「コロコロガーレ」に取り組んでいます。ビー玉が転がる楽しいコースを工夫して作る学習です。坂道やカーブ、建物やトンネル、落とし穴など作っていく段階でいろいろなアイディアが浮かんでくるようです。また、途中経過なども友達と見せ合い楽しみながら取り組むことができるので、時間を忘れて没頭していました。

キラキラ 種をまいたよ…。(1年1組:生活科)

 1年1組の生活科では、アサガオを育てる学習を行います。今日は、その種をまきました。一人ひとりが責任を持って育てられるように専用の鉢にまきます。土を入れ、5か所に指で穴をあけその中に種を入れました。土をそっとかぶせ、まわりに肥料を入れて完成です。明日から毎朝の水やりが日課になります。

?! 残りは、いくら…?(2年1組:算数)

 2年1組の算数では、「ひき算の筆算」について学習しています。今日は、生活場面の中での「買い物」を想定した問題に挑戦しました。具体的な買い物をする場面ということで、子ども達はより意欲的に問題に取り組んでいました。