授業参観後に、体育館でPTA教養委員会の進行で学校保健委員会を開催しました。本校職員が子ども達の体格・体力・生活習慣等の実態を分析した結果を資料に基づいて説明させていただきました。ご清聴いただき誠にありがとうございました。
「PTA会長あいさつ」 いつも丁寧なあいさつをありがとうございます。

「養護教諭からの実践報告」定期健康診断と保健室来室状況、朝食アンケートの結果について

「体育主任からの実践報告」体力テストの結果について

基本的な生活習慣について、教頭から資料を基に説明

お寒い中、ご来校いただき子ども達の学びの様子をご覧いただき、ありがとうございました。今回は3つクラスで道徳の授業を行いましたが、「心の豊かな子ども」を育成するために、年1回は保護者の方に道徳の授業をご覧いただくように考えています。
1年生 道徳科 自分の考えたことをプリントに書く活動を通して学んでいました。

2年生 音楽科 お祭りの音楽を楽しんでいました。笑顔がたくさん見られました。

3年生 理科 各グループの代表が記録をしていました。これから話し合いになります。

4年生 理科 もののあたたまり方について実験を通して学んでいました。

5年生 総合 タブレットを使ってプログラミングについて学んでいました。
ゆのだけ1組 交流学習での学びになりました。
ゆのだけ2組 4年生は交流学習、5年生は自立活動です。
ゆのだけ3組 道徳科 お家の方へ「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えていました。
4年生 国語科 国語辞典で慣用句を調べていました。辞典の使い方がかなり慣れてきたようです。


3年生 社会科 タブレットを使って新聞作りをしていました。タブレットを見ながらまとめられ、速く、正確にまとめることができていました。


2年生 算数科 かけ算九九表を見て、積が18になる九九を探していました。答えは4つあります。



1年生 体育科 ボールをパスして受け取り、2チーム対抗戦をしていました。先生からは、ボールの渡し方のAdviceがありました。Advice通りに少しずつできるようになってきました。

廊下には完成したリースが飾られていました。とても上手にできましたね。

風がとても冷たく、寒く感じる日でしたが、元気いっぱいのランニングタイムになりました。
1 各学年ごとに準備運動をします。


2 寒さを吹き飛ばすような走りでした。200mトラック3~4週くらいです。


3 教室に戻ります。

4 うがい、手洗いをして次の学習の準備をします。

2年生 算数科 かけ算九九を唱える練習をしていました。真剣です。


ゆのだけ1組 学年ごとに分けて、言葉の学びをしていました。


ゆのだけ2組 算数科 速さの求め方について、学んでいました。時速から分速、そして秒速へと答えを導いていました。

ゆのだけ3組 算数科 円の正しい書き方について、子ども達のそばに寄り添って丁寧に説明していました。

5年生 理科 水の温度を上げると「食塩」と「ミョウバン」の溶ける量が変化するのかを調べる実験をしていました。その答えが楽しみです。


5年生 算数科 速さの求め方について学んでいました。時速、分速、秒速を正しく導き出せるように丁寧に説明していました。


6年生 理科 ICTサポーターの方の協力を得て、プログラミングについて学んでいました。興味を持って集中して取り組む姿がありました。



1年生 リースを飾るためのひもの色を自分で選んで先生からいただきました。

配られたらすぐにひもを通し、意欲的に取り組んでいました。

かぶって楽しんでいる様子もありました。

3年生 算数科 0.8+0.2の計算の仕方を説明していました。1.0Lになることをよく考えながら学んでいました。

発表する人の方を見て、よく考えながら友達の発表を聞いていました。


2年生 音楽科 すべてのパートができるようにローテーションしながら、その楽器の音を楽しみながら演奏していました。


4年生 道徳科 善悪の判断や自由と責任について、深く考えさせられる内容でした。

先生の問いについて、真剣に考えていました。


ゆのだけ1組 算数科 かさの学習をしていました。ますを区切ってどのくらいあるかを考え、先生に伝えていました。

ゆのだけ3組 国語科 教科書にある漢字を使って、文章作りをしていました。

(ゆのだけ1組 国語)
これまで学習した漢字の復習をしていました。

(ゆのだけ2組)
5年生は単元テストを、6年生は卒業文集の原稿作成をしていました。

(1年生算数)
たし算やひき算の様々な文章問題に挑戦していました。

(2年生 音楽)
和太鼓の特徴的なリズムを使った表現活動を行っていました。

(3年生 体育)
体をよく温めてから、今日の学習内容についての説明を聞いていました。

(4年生 体育)
タグラグビーの学習です。プレーの合間に動きを確認しながらゲームを進めます。

(5年生 総合)
いよいよ米作りも精米の段階に入りました。

(6年生 国語)
提示されたいくつかのテーマから調べたいものを選び、パンフレット作成が始まるところでした。
