1年生と手をつないで
2019年4月9日 08時34分1年生の初めての登校日。手をつないだり、荷物を持ってあげる上級生の姿が見られました。風の強い朝でしたが、1年生はがんばって登校できました。
藤原小学校は、霊峰・湯ノ岳の麓、いわき市の観光の玄関口常磐自動車道いわき湯本インターチェンジの東側に位置し、自然豊かで四季折々の草花に囲まれた、創立152年目を迎える地域に愛される歴史と伝統のある学校です。
◇進んで学ぶ子ども(知) ◇心の豊かな子ども(徳) ◇たくましい子ども(体) を教育目標とし、「明るく 元気に 前向きに」をスローガンに掲げ、知・徳・体のバランスのとれた児童の育成を目指して教育活動に取り組んでいます。令和7年度もよろしくお願いします。
【ヒマワリ坂のしだれ桜】 【5年生宿泊活動】
【6年生じゃんがら】 【6年生修学旅行】
現在の校舎は、平成2年に新築されました。平成3年には釜の前地区が本校の学区となりました。
下の写真は、旧校舎(現在の藤原公民館・藤原幼稚園)とプールです。
※詳しくは、左側のフォトアルバム「藤原小の歴史」をクリックしてご覧ください。
1年生の初めての登校日。手をつないだり、荷物を持ってあげる上級生の姿が見られました。風の強い朝でしたが、1年生はがんばって登校できました。
学校だより「明るく 元気に 前向きに」を発行しました。
ナンバー1 ⇒ 第1号.pdf
新しい先生との初めての時間 学級開きとなりました。少ない時間でしたが、焦らずゆっくりと学級を作っていくことにしましょう。1年間、よろしくお願いします。
22名の1年生を迎えた入学式。これから6年間の小学校生活、9年間の義務教育がスタートです。どきどきの1日でしたが、式に臨む子ども達の姿は、すばらしいものでした。
6年代表児童による、歓迎の言葉。すっかり最上級生の風格!
1年生を迎える前のはじめの式は、始業式です。転入職員紹介や始業式、担任発表と続きます。式中の2~6年生の姿勢は、「新年度、やるぞ!」や「新しい先生は、どんな先生?」という興味津々が伝わってきました。
児童代表、歓迎の言葉。はっきり しっかりした発表でした。
お話の聞き方が、真剣です。
代表児童による、「誓いの言葉」。最上級生の意欲が伝わってきました。
学校に子ども達の声が戻ってきました。坂を上がる子ども達は、「誰が先生かな。」が一番の関心事のようです。たくさんの先生が入れ替わった、平成31年度がスタートです。
新年度を前にして、子ども達の通学路(ガソリンスタンド裏とトミーさんの間)の樹木伐採をしていただきました。これは、地区内の方が、子ども達の通学路が危険であることを東北電力や県へ電話をしていただき、新年度前に「スッキリ」としていただいたものです。
新年度がスタートして、4日目となりました。来週の始業式・入学式に向けた準備を着実に進めています。3日の午後には、全職員で1年生教室環境整備を行いました。22名の新1年生を迎え入れる準備が整ってきました。
新年度を迎える本校環境も、1年生の教室環境整備をはじめに着々と進んでいます。子ども達を迎える木々や草花も、入学式・始業式には、なお花開き、満開の予感も。
「学校の先生は、春休みは何をしているのですか?」と、近所の方から質問されました。いわき市の学校は、「春休み」「夏休み」「冬休み」と長期休業がありますが、春休みはその中でも一番のめまぐるしい時期となっています。職員玄関には転入職員を迎える飾り付けがあったり、職員室ではたくさんの花飾りを制作中です。
職員玄関の風景
職員作業 新年度を迎える子ども達のために。