こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

図画工作科授業「水から発見 ここきれい!」第1時目

 本日3校時目に、5年生で、10月12日の小教研で公開予定の図画工作科「水から発見 ここきれい!」の第1時目の授業を行いました。子どもたちは、色の変化に、ドキドキワクワクしながら、1時間大変意欲的に取り組みました。子どもたちは、残しておきたい色ができた時には、タブレットで撮影し、みんなで共有しました。

 ビデオ撮影者も、5日の前撮りに備えて、呼吸を整え「全集中」。

 

 本校職員が10月5日に授業を行い、ビデオ撮影をして、10月12日に市内図画工作科の授業公開に参加予定だった先生方が、各校でオンデマンド配信により視聴することとなっています。

 

これも感染予防 レバーハンドルへ

 学校にコロナ感染予防に対する予算をいただいています。マスクや消毒液、検温器、さらに前回事務室から紹介しました網戸に続いて、本日トイレの水道蛇口を「レバーハンドル」に交換しました。ふれなくても水を出したり止めたりすることができることからの設置です。用務員さんが、パッキンを損ねないようにと細心の注意を払って取り付けてくれました。

9/30 今日の藤原小②

 令和3年度の前半が終わります。コロナ感染予防についても、継続して対応していく学校となります。前半締めくくりの学校は、集中して学習に取り組む姿がみられます。今日の学校の様子PART2です。

これはイイ(GOOD) ZOOMで読み聞かせ

 学校内で急速にICT活用の幅の広がりを感じています。

 今朝は学校司書さんによる、2回目のZOOMで読み聞かせを高学年・ゆのだけ学級で実施しました。一度にたくさんの児童が読み聞かせをうけられること、画面が大きく伝わりやすいこと等の利点により、子ども達が身を乗り出して聞き入るなど、今まで以上の成果を感じています。

 ZOOMによる読み聞かせは、読み手にとって、子ども達の反応が即座につかめないという欠点があります。読み終えた学校司書さんは、全ての学級をまわった図書館担当に、「子ども達がとても集中して聞いていましたよ。」と伝えられ、笑顔になりました。

少しずつ・・・

 5年生の総合の授業の様子です。ずいぶんとタブレットの使い方が慣れてきました。子ども達の覚えの速さにオドロキです。

 

本日の給食

 本日の給食献立は、バターロールパン・りんごジャム・牛乳・チャップスイ・なしクレープです。