こんなことがありました!

2019年11月の記事一覧

初めて が いっぱい!

授業中に校舎内を歩くと、子ども達の「初めて」の場面に立ち会うことがあります。

4年生の理科。水を温めた時の変化を見るために、本日初めてカセットコンロを使います。
「さあ皆さん、つまみを押し回しして火をつけますよ。」「・・・(ドキドキ)・・・みんな緊張のあまり無言・・・」「先生つきません!」「もっと押していいですよ。」「え~こわ~い!」「初めて」カセットコンロに火をつける場面に立ち会えました。

どうにか全部の班の火がつき、実験開始。「ふう、やっとついた~」・・・するとある子が「あっ、初めの温度記録した?」「忘れてた~!あぶないあぶない!」写真では、落ち着いた実験の様子ですが、実際は非常にドラマチックな現場です。

こちらは2年生の体育。跳び箱の学習2時間目。「初めて」跳べた子、今までより多い段を跳べた子がたくさんいました。「できた!」「すごい!○○ちゃん跳べたね~。」「先生見て、あともう少しで跳べそう!」・・・etc.見ているこちらが笑顔になる風景でした。

今日の給食

 今日の給食献立は、ご飯・ひじきのり佃煮・牛乳・あじフライ・ソース・もやしと油揚げの味噌汁です。

今日の給食

 今日の給食献立は、発芽米入りご飯・あられふりかけ・牛乳・とりと豆腐のハンバーグ・野菜あんかけ・なめこと大根の味噌汁です。

ゆのだけ学級の発表

今日の全校集会は、ゆのだけ学級の発表でした。
ゆのだけ1組の2年生は、「卵から生まれた素敵な世界」を絵に表現しました。卵が割れて、中から飛び出してくる感じが伝わってくる絵でした。

ゆのだけ3組は、自分の名前から漢字1文字を選んで、ちぎり絵で表現しました。フレームには、紙粘土で作ったお花や動物を貼って仕上げました。細かなところまで、とても丁寧に作られていました。

ゆのだけ2組は、マスキングテープで自分が好きだと感じる世界を表現しました。優しい色合いが、より素敵な雰囲気を生み出していました。ゆのだけ1組の6年生は、国語で学習した「やまなし」の世界を表現しました。宮沢賢治作品のもつ世界を、淡い色合いで描き、絵本の挿絵のような作品を仕上げました。

これらは、特別支援総合作品展への出品のために、一生懸命作ったものです。頑張って作った大切な作品だからこそ、一人一人、自分の作品について、自信を持って発表することができました。